プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2003を使っています。
一覧表をつくり、A列には2行目から下に向かって各行に1月~12月と記入します。
1行目のB列からG列までには商品名を記入します。
そして他のセルには該当月の各商品の販売数を入力してあるとします。
質問ですが、1行目の商品名の部分を固定して、縦に画面をスクロールできるようにして、例えば1行目と10,11,12月だけの四行分だけを印刷する場合はどうやればよいでしょうか?
現状では、Ctrlキーを押したまま、離れた位置にある該当するセルを全てクリックして選択しましたが、用紙が別々に印刷でされてしまいました。
どうやれば中間部の行を省いて、1行目と下方の行をつなげて印刷できるでしょうか?

A 回答 (6件)

タイトル行の設定でしょう



  ページ設定 → シート(タブ) → 行のタイトル

でタイトルとして設定したい行を指定すればOK。
指定できたら印刷プレビューで確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただいた3つの手順で出来ました。
行のタイトルの箇所では、手入力せず右側のマークをクリックしたらエクセル画面に戻ったので、そこで行を選択したら文字が自動的に入力されました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 18:13

1行目は[行のタイトル行]として固定しても構わないなら、


[ページ設定]で印刷範囲も指定できますよ。

[ファイル]→[ページ設定]→[シートタブ]を開きます。
[印刷タイトル]の[行のタイトル]で1行目($1:$1)を指定
しておきます。
[印刷範囲]で10,11,12月だけの四行分を指定して[印刷]。
または、[ページ設定]をタイトル行のみ指定し閉じてから、
タイトル行以外の印刷範囲を指定し[ファイル]→[印刷範囲]
→[印刷範囲の設定]で指定します。

タイトル行を指定してあるので、タイトル行+印刷範囲にて
印刷が同じページに印刷できるようになります。

指定した印刷範囲の解除方法は、[ファイル]→[印刷範囲]→
[印刷範囲のクリア]で解除されます。

別範囲を指定したい場合も簡単に設定できますから、この
方法をお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた方法でできました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 19:30

え~っと話を整理すると、こうなっているかと。

ベストアンサーは辞退します。

1.
No.1さん、No.3さんが回答された、一部の行を非表示にする方法により、ご質問のような印刷ができます。

2.
No.2さんが回答された、タイトル行の設定では、連続した複数行を設定できます。ただ、不連続な飛び飛びの行を指定することはできません。

ご参考に、もう一手間かかりますが、別の方法をご紹介。

3.
表に1列を追加して、その列の印刷する行のみに「○」などの印を記入。表中にカーソルを置いた状態でリボンあるいはメニューバーのフィルタあるいはオートフィルタをクリック。タイトル行に表示されるプルダウンのボタンから「○」を指定すれば、「○」のある行のみ抽出されるので、その状態で印刷。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2.のタイトル行の設定で、タイトル以外の行で離れた行を選択して試しましたが、仰るように連続して印刷はされませんでした。
3.の方法も行ってみました。中段付近に○を付けた行を5行、下段付近にも○を付けた行を五行つくり「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」とクリックしましたが、私のやり方がおかしいのか、中段付近の○をつけた5行分が1番上方に移動してきましたが、下段付近のものはそのまま下の方にあるままでした。
もう少しトライしてみます。
フィルタはほとんど使ったことがなかったのですが、これを機会に並び替えなどの時に使いたいと思います。
色々教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 19:19

 No.1です。



 ごめんなさい、
 「ヘッダー・フッター」ではなく、
 No.2様のご回答の「タイトル」ですね。

  http://kokoro.kir.jp/excel/print-title.html

 大変失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

no-good様、No1 No4のご回答ありがとうございます。
教えていただいたサイトの方も拝見しました。
イラスト入りでわかり易い説明でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 18:43

1行目と10月11月12月の行を残して、それ以外の行を選択して右クリックし「非表示」を選択すればよいでしょう。


画面に残った行だけが印刷されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で出来ました。
印刷したくない部分を左の行番号の部分で(全列まとめて)選択して、右クリックしました。
セルの上で右クリックしても「表示しない」項目が現れませんでしたが、左端の行番号の部分の上にカーソルを置いて右クリックしたら、「表示しない」という項目が現れたので、クリックしたらうまくいきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 18:39

 1行目だけを常に印刷する方法



 →「ヘッダー・フッター」のヘッダーに設定すれば常に印刷されます。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/313420/


 4行目だけ印刷する方法
 
 →不要な行を「非表示」にする。
   不要な行を選択し、行の番号のところで右クリック。
  「非表示」を押して、表示しなくさせます。

   ※再度表示させたい時には、
    非表示にさせた前後の行の番号のところで範囲指定し、
    同じく右クリック、「再表示」をクリックすれば戻ります。



 ちなみに、
 『ウィンドウ枠の固定』という機能を使えば、
 画面をスクロールした時にも1行目は常に表示させ、
 見やすくすることも出来ます。
 
 もし良ければご参考に。
    http://kokoro.kir.jp/excel/window-frame-fixation …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています