人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

過去に同じ質問があったらすみません。
無断転載についていくつか質問したいのですが…

(1)テレビ映像をカメラで撮った画像。

(2)ニコ動・YouTubeなど動画サイトに投稿されている動画の画面コピーした画像。

(3)壁紙アプリからダウンロードした画像。

(4)ネタサイトなどの文中に含まれ掲載されている関連画像のみ。

(5)メルマガに掲載されていた画像のみ。

(6)マンガ、雑誌など書籍の記事をカメラでとった画像。

(7)Googleのなどで検索して出てきた画像のみ。

(8)こういった質問サイトでの質問・回答の画面コピー画像。

以上の条件でなどで取得した画像は、HP・Blog・Twitter・Facebook などに投稿掲載することは無断転載になるのでしょうか⁇ 教えてくださいよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

フェースブック 画像」に関するQ&A: 今からダイエットして最低でも10㎏、最高15㎏痩せたら、Facebookに自分の全身を写した画像を載

A 回答 (4件)

そもそも、無断転載は、インターネットの技術用語でも、法律用語でもありません。


根幹の部分は、著作権法と、その運用や、それ自体が親告罪であることにあります。

複製して、それを転載することが許可されるのは
明示的に、許可を受けた場合だけです。

ですから、原則無断転載なので、むしろ存在すべき用語は無断転載ではなく
許諾済み転載と、そうではない転載の二つだけです。
許諾をとるほうがめずらしいからです。

しかし、親告罪であるがゆえに、問題として取り上げられることは稀のようです。


また、引用という例外があり、たとえば番組について論じる上で
番組の画面写真を転載することが必須という場合があります。
こういった場合には、引用元を明示した上で、最小限の転載が認められ
たまに見られる「無断引用は認めない」は法律を知らない人の妄言です。
(引用は無断が普通であり、またそれは法的に認められた権利です)

ただし、よく見られる番組の場面々々を転載したサイトでは
必須ではない転載が多く、引用として認められない状態のものが多いように思います。

逆に、評論をする上でも、転載による引用トラブルを回避するために
模写によって対応するという場合もあります。
(肖像権やパブリシティー権を考慮して、有名人や競走馬をイラストで掲載したりもします)


YouTubeなどでは、アップロード者らの間では、それが転載されたり
加工されて使われることについては、暗黙の了解があるかもしれません。
ただし、アップロード者がその映像の権利者や著作権者では無いこともめずらしくありません。

ただの転載でも、咎められないことが多いのですが、これは親告罪であるためで
宣伝効果との兼ね合いもあってか、親告するコストのほうがばからしいという場合もあります。

黙認されている場合もありえますが、黙認ゆえに、それを確認できる方法は普通ありません。


ニコニコ動画やピアプロなどでは、作品を再利用した上での二次的著作が想定されていると考えられます。
歌詞、曲、画像、映像、それぞれを別々の人が、打ち合わせすることなく活動することもしばしばあります。

ただ、こういった認識があっても、それぞれのサイトには、明確なガイドラインがある場合もあります。
ピアプロでは、無断利用を権利侵害として説明しています。
Pixivでは、著作権は作者にあることを明示し、その管理について触れていません。

"東方Projectの版権を利用する際のガイドライン"のように
著作者自身が、明確にガイドラインを提示し
ニコニコ動画などでの創作活動が活発に行われている例もあります


そのほか、インターネット上にはクリエイティブ・コモンズの提案に賛同したコンテンツも多く
明示的に、再利用についての制限を明記されている場合もあります。

こういった積極的な、二次的著作は、この10年くらいの間に広まったと感じます。

もともと、芸術の分野では、模倣を繰り返すことで発展してきた歴史があります。
料理や建築などの分野でも、同じようなことは多々あります。

それらを、特許などのカタチで制限することもあり得ますが
模倣によって、より発展していくことを好ましく考える人も大勢います。


技術の分野でも、コンピューターソフトウェアでは、無料のソフトよりも、より自由なソフトとして
誰でも修正し改良し、また使うことのできるオープンソースソフトウェアが広く使われています。
Androidスマフォ,HDDレコーダーやNAS,それにここを含む多くのウェブサイトが、それらに支えられています。

権利を主張し、縛りあうよりも、開放することで、よりすぐれたものができあがることがあるのは
コンピューターソフトウェアでも、アミューズメントコンテンツでも同じです。

楽曲や画像だけでなく、MMDの登場から、MMD用モデルデータの大量配布
そしてそれによって実現された数々の動画も、すばらしいものだと思っています。


でも、実はMMDモデルデータの配布は
明確で、厳密なライセンスの定義は行われていないみたいで…すごく危ういものだったりもします。
どこまでこのサンクチュアリが続くのか、ちょっとだけ不安を感じます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

わかりやすく詳細な回答ありがとうございました!この先の事も視察した意見でありがたかったです!

お礼日時:2012/07/12 17:54

他の回答者さまがお答のとおり、いずれも「無断転載」です。



>あちこちで見かける
ふたつ考えられます。
一つ目は、同じ発信者が複数の箇所に投稿した。
二つ目は、質問者さまと同じように「無断転載」になるということをご存じでなく、質問者さまと違って先に確認しようという理性のない方が、無断転載をした。

>加工すればどうか
画像であれ文章であれ「著作権」があります。
「無断転載」というのは、著作権を無視して、無断で他に載せることです。
加工することはオリジナルに手を加えるので、それ自体が著作権の侵害にあたります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なにをしても、自分で書いたり作成したもの以外のすべてがそれに該当するんですね…無断転載だらけでわけがわからなったのでスッキリです。

お礼日時:2012/07/12 17:52

それが許されるかどうかは別として、どんなものであろうと、無断で別のものにその内容をコピー・転載すればすべて無断転載です

この回答への補足

画像を加工して公開した場合はどうでしょう?

補足日時:2012/07/07 22:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラブルにもなり得る行為なだけに気をつけたいです。回答いただきまして、ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2012/07/08 13:26

すべて無断転載に該当します。

この回答への補足

よく見かけるおもしろ画像など、いろいろな場所で同じものを見かけます、あれも無断転載なんですかね?

補足日時:2012/07/07 22:31
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2012/07/08 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無断転載とはどういう意味ですか?

無断転載禁止とよく耳にしますが、具体的にどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

無断転載とは、
撮影された画像、文章などオリジナルなものを、
著作者の許可を得ずに、自分のブログ、などに載せることです。

「著作権があるので無断転載をしてはいけませんよ」
と、禁止するのが無断転載禁止です。

QTV画像の一部写真撮影公開は著作権違反となるか?

ある公開日記サイトで、TV画像をスチール写真(デジカメ)撮影したものを公開しました。
そうしたら著作権に当たると云う事で削除命令を受け、削除しました。
しかし、納得がいきません。別に著作権の表示などありませんでした。
また動画でもありません。1枚の写真だけです。
wikipediaによると
『著作権の対象とならないもの
10条2項は、「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる著作物に該当しない。」と規定している。
13条は、次の著作物が「この章の規定による権利の目的となることができない。」と規定している。これらの著作物の内容は、国民の権利や義務を形成するものであり、一般国民に対して広く周知されるべきものであるため、著作権による保護対象とすることは妥当でないと考えられるからである。』
とあります。

この事例に付いてご意見をうかがいたいと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>別に著作権の表示などありませんでした。

著作権表示の有無は、権利発生、権利主張に対し関係ありません。

>また動画でもありません。1枚の写真だけです。

侵害の発生も、
動画か静止画か、1枚なのか100枚なのかも関係ありません。
(100枚ともなれば、悪質性も増すと判断はされると思います)

事件報道の、5Wは事実の伝達ですが、howになると表現に創作性が絡んできて、長い文章であれば著作物となる部分が多くふくまれます。

また一般に写真は、「事実の伝達にすぎない」ものではなく、
構図、照明など創作的要素の絡むものです。
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=12428&hanreiKbn=06

ここに写真を貼り付けること自体は、事実の伝達ですが、
使っている写真には著作権がありますので、そこは著作権侵害です。

そもそも、「TVの画像をそのまま使おうとするのがどうかしている」というのが、私の感覚です。

>別に著作権の表示などありませんでした。

著作権表示の有無は、権利発生、権利主張に対し関係ありません。

>また動画でもありません。1枚の写真だけです。

侵害の発生も、
動画か静止画か、1枚なのか100枚なのかも関係ありません。
(100枚ともなれば、悪質性も増すと判断はされると思います)

事件報道の、5Wは事実の伝達ですが、howになると表現に創作性が絡んできて、長い文章であれば著作物となる部分が多くふくまれます。

また一般に写真は、「事実の伝達にすぎない」ものではなく、
構...続きを読む

QTwitterで通知の出ない鍵垢からRTされまくっていて困っています。何度垢を変えてもIDを変えても

Twitterで通知の出ない鍵垢からRTされまくっていて困っています。何度垢を変えてもIDを変えても着いてきて、フォロワーからのリプライや死垢も含めてほぼ全てのツイートをRTされてしまいます。
ブロックしようにもアカウントが表示されないので対応できません。
鍵をかければいいのですが、新しく繋がりたいと思うので、消える以外の方法は無いのでしょうか…?

Aベストアンサー

鍵垢からのふぁぼやRTは、カウントされていてもユーザーは見れないので確かにその人のアカウントへ行ってブロックすることは不可能ですよね...
その方にフォローされている場合はフォロバをしてブロックするか、フォロバしていない鍵垢を全部ブロックするなど...他の方には申しわけないですが...
それでも続く場合はフォローされていないということになります。(この時、ブロックした方のブロックを解除してあげてあげるといいかもです...)
ので、成功確率も低くめんどくさいやり方があるのですが、それほど頻繁にRTをしてくるのでしたらてんかわさんのアカウントによく訪れてるということなので、てんかわさんのオススメユーザーにいる可能が高いです。そこにいる鍵垢を全員ブロックすれば当たりがいるかもしれません。
相手に悪意がないのなら、「迷惑しているので短期間鍵垢にします」と呟いておけば相手もやめるかと。

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q無断転載だとは知らずに無断転載してしまった場合

今日、友達に無断転載だとは知らずに、youtubeの動画を無断転載してしまいました。

一度はネットで調べて見たのですが、画像についてのことしか書いておらず、
まずはその動画を友達に送ったそのURL(メッセージ)を消して、友達に謝り、その動画を作った人にも謝りました。
調べたところは犯罪ではないらしいのですが、本当に大丈夫ですか?
もし、相手が許さずになにかが起きたらどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

この動画すごいよ見て! と、その動画のアドレス(URL)をメールで送っただけならば、それは無断転載ではありませんので大丈夫です。
そのアドレスから、ちゃんと元の動画が閲覧できますから。
教えた動画がちゃんと元々の作成者が公開しているものであれば、まったく問題ありません。
動画作成者にも謝る必要もないです。逆に動画を褒めて進めてくれたと喜ばれるかと。

問題となる無断転載というのは、動画データをダウンロードして、別に自分が作りましたというようにして動画を公開する事です。

この無断転載の動画のアドレスを教えてしまったのならば、教えた友達にそちらは無断転載のぱくりだった、ごめんなさいと誤って、正しい元々の動画のアドレスを教えてあげればいいですよ。
元の動画作成者にはその程度ならば謝ると、かえって迷惑なるかもですから、こちらは無しでOKでしょう。
ちゃんと後から正しい動画を教えればよいのです。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

QTwitterのツイートが送信できない

Twitterのツイートが、送信しようとして何回も「ツイートの送信に失敗しました」と出て、送信できません。調べてみても、アカウント凍結や、規制の条件に当てはまっていないんです。そして、お気に入りに入れたり、TLを更新することはできます。しかも、再送信を何回も何回も押せば、送れる時もあります。
わたしは最近、Twitterを始めたばかりなのでどうすればいいのかわかりません。どなたかお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

Twitterにツイートが出来ないのは
・電波が悪いため
・API制限(Twitterが負荷軽減などのために、タイムライン取得、Fav追加、書き込みなど、主にAPI操作に関して設けている一定の制限。この制限に到達すると、一定時間経過するまでの間APIによる操作が不可能になる)がかかっているため

電波のいい場所にいってみたり
連続ツイートはしないで時間をおいてからツイートしたり
一度電源を切り再起動してみたり
アプリ自体をアンインストールしてまたインストールしてみたり
アカウントをもう1度作ってみたり……

色々試してみたください!

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング