アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

ACCESS2000のDBをACCESS2007で開いて使用しております。
Excel2007のデータを、ACCESSのフォームの左側のバー(なんで言うんでしょう
汗)に貼り付けてインポートもどきをしております。

Excelの中に「TRUE」「FALSE」という文字列があるのですが、
これをACCESSに貼り付けると「-1」「0」となってしまいます。

以前から同じDBを使用しており、OS:WinXP、ACCESS2000だった時は、
貼り付けると「TRUE」「FALSE」という文字列になっていました。

「TRUE」「FALSE」という文字列にするには、何か方法ありませんでしょうか。

ちなみにExcelは外部から送られてくるデータの為、Excelファイル内で
いろいろ編集するのは避けたいです。
出来たらACEESSの受け側で何かできると良いのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

テーブルをデザインビューで開いて

そのフィールドが多分、Yes/No型になっているでしょうから
書式の欄に、True/False
とすれば良いのでは?
    • 0

No1です。

No1のSQL文の中で、False、Trueとしていますが、
実際に合わせて、FALSE、TRUEに変更してください。
以下です。

UPDATE テーブル名 SET テーブル名.フィールド名 = IIf([フィールド名]="-1","TRUE",IIf([フィールド名]="0","FALSE",IIf([フィールド名]="TRUE","TRUE",IIf([フィールド名]="FALSE","FALSE"))));
    • 0

簡単にしようと思えば、更新クエリで-1はTrueに、0はFalseに

変換するのがいいのでは。たとえば、

UPDATE テーブル名 SET テーブル名.フィールド名 = IIf([フィールド名]="-1","True",IIf([フィールド名]="0","False",IIf([フィールド名]="True","True",IIf([フィールド名]="False","False"))));

のように。ただし、更新するフィールドの型をテキスト型に
変更しておかないとエラーになります。

一応、何回同じテーブルに対して使用してもいいようにはしてありますが、
かならず、フィールドには-1か0が必ずあるものとします。違う場合は
空文字になります。

テーブル名とフィールド名は実際にあわせてください。
    • 0