【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

自分の義弟、45歳独身、婚歴なしなのですが、結婚したくないわけでもなさそうでして、お見合いってわけじゃないんですけど、周りに「誰かいい人がいたら紹介してください」などと言っています。あまり積極的な性格じゃないので、いわゆるナンパや婚活パーティーするとかはできないタイプの男で、また仕事も男職場で同世代の同僚などがいないという職場環境からか仕事での出会いというのも無いようです。その割に、結婚相手の女性に求める条件というか希望にこだわりがあるみたいで・・・

そんなに条件があるのなら結婚相談所などに登録してみたらと言ってみると、それは格好悪い等と言って、結婚願望があるという割に、いろいろこだわりがあるというか、カッコつけたがるというか、他人の目を気にするというか・・・

聞いてみると、この歳まで独身でいたので、むしろ自分のこだわりというか希望をできたら通したいなどと言っています。たとえば、「年齢40歳までの女性で、容姿にはそんなにはこだわらないけど、学歴は短大または4大卒希望・・・・など」

まあ、彼自身、地元で有名な進学校、有名大学、一部上場有名企業という経歴ですから、ある種のプライドがあって、自分とバランスの取れる相手を・・というような気持なのかも知れませんが。

で、私も彼から「いい人がいたら紹介して」と頼まれていているひとりでして、このたび彼の条件からは若干外れるがいい子だから会ってみたらと勧めてみたところ、若干迷っていたみたいでしたが、会うだけ会ってみたらとうことで、私を交えて2回ほど食事をしたのです。(その女性は、年齢は彼の希望より若干上かつ学歴は高校卒ですが、周囲の人からは「性格がいい」とかなり評価されている女性なのですが)。

彼に感想を尋ねてみたところ、「素敵な女性と思いますが、この後もひきつづき会ってみるかどうかうか返事を少し待ってほしい」とのことでした。(話ぶりから、彼のこだわりの部分で迷いがあるようです。ちなみに彼女のほうは、「もしよければしばらく交際してみたい」という気持ちです)

交際を強制するつもりはもちろんありません。彼が決めることなので彼の気持ちを尊重して、しばらく交際してみるということならそれでよいですし、やはり条件的な部分にこだわるのならしかたありませんし。(ただ、現実をみると彼の年齢的なことなども考えると、本気で結婚したいと思うのなら、今回の件にかかわらず、自分のこだわりをあまり持ちすぎるのはどうなのかなあと思うのですが)

私は彼に幸せになってほしいと思っています。このような彼になにか気のきいたアドバイスをしてやりたいと思うのですがみなさんのご意見参考にさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

40代既婚男性です。


お見合いを20代から初めて、結婚したのが45歳の時です。
家内とはお見合い結婚です。

しばらく放置状態らしいので、回答してみます。
まず貴方自身「すぐに回答が欲しい」と質問だけしておいて、お礼も補足もなし、締め切りもしないでほったらかしの現状をなんとかしましょう。
マナーを守れない人に、気の利いたアドバイスなんか無理です。

>彼自身、地元で有名な進学校、有名大学、一部上場有名企業という経歴ですから、ある種のプライドがあって、自分とバランスの取れる相手を・・というような気持なのかも知れませんが。<
意味がありません。
そんなに経歴が大切なら、大学や職場で結婚相手を捜せば良い訳です。
でも、それは出来なかった。
義弟さんと同学歴の女性から見て、義弟さんは「魅力ある男性」で無かったと言う事でしょう。
その事実を認めない限り、先に進むのは無理だと思います。
だからと言って、自分より下(義弟さんが下と思っているだけ)の経歴の女性なら、大丈夫と言う訳でもありません。
義弟さんの魅力に気がついて、義弟さんの良い所を見てくれる女性でないと駄目ですよね。
義弟さんにしても、女性の良い所を見抜く力が必要です。

>この歳まで独身でいたので、むしろ自分のこだわりというか希望をできたら通したいなどと言っています。<
「自分の求める条件に合う女性でなければ、一生独身でも仕方ない」と義弟さんは、言っているんですよ。

>私も彼から「いい人がいたら紹介して」と頼まれていているひとりでして、・・・<
義弟さんの言う「いい人」とは、「自分の条件に合う人」と言う意味でしょ?
そんな義弟さんに。条件の合わない女性を紹介しても無駄ですよ。

義弟さん自身が自分から変わらない限り、どんな言葉も無意味です。

厳しい回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

男性はエッチしたいと思わない、あるいは思えない女性とは付き合えないし、付き合おうとはしません絶対に!



男性とはそういう生き物です!!

ですから、相手の女性に性的魅力がないとやっぱりいくらお見合いしてもダメです!
    • good
    • 0

こんにちは。


その男性に対し厳しい意見が多いですね。 ある程度予想されたことですね。

ですが、ここであえてこの男性を擁護する意見を書きたいと思います。
結婚での条件はきっと本人が気が合い、尚且つ相手に対し性的な魅力を感じる人という意味で挙げていると思います。
例えば年齢はその人にとって性的な魅力を感じる上限なのではなのでしょう。

即ち条件が異なる場合、第一印象が心をとらえない限り、付き合いに発展しにくいと思います。

男って性的エネルギーはすごく大事でそれを感じる人にはなんとしてでも手に入れたいという気持ちになりますし、そのエネルギーだけで結婚に至ることも少なくありません。
ですが性的な魅力を感じない人に対してはどんなに周りからいい人だと言われてもそこまでの意欲は湧きません。
これは40代に顕著になります。
若いときのような誰でもいい的な勢いはなくなるからね。
さらに話ししたときの相性もあまりいいと思わなかったのでしょう。いずにしても今回は縁がなかったということだと思います。
    • good
    • 0

私は彼女いない歴=年齢40代、ハゲチビブサイクダサメンオジサン男ですし女の子友達も出来たこと無いんですよ!


(;O;)


モテない男性の意見としてひとつ。


彼は口には出しませんが、絶対に相手の女性の容姿外見に拘っているんだと思います。
例えば、美人や可愛い女の子ならお見合いしてもすぐに交際結婚OKにしますよ!
何だかんだ理由付けますが、見た目が好みじゃないから、迷ったり断るんですよ!
男って絶対に見た目が好きにならないとセックスもする気にならないからね。

彼女出来ない男性ってめちゃくちゃ女性の見た目の要求が高いから!

40歳越えていて彼女出来ない男性は私の回りにめちゃくちゃたくさんいますが、自分の容姿外見の悪さを棚に上げて女性に美人や可愛いさを求めるんです。

それがモテない彼女出来ない結婚出来ない男性の一番の特徴です!

結局お見合いは見た目の好みが左右しているんです!
    • good
    • 0

アドバイスはしなくていいと思いますよ。



理想を言うというのは、実際の恋愛が出来ていないという事だと
思います。

周りに友達などに、今の彼・彼女は理想通りの
人だった?と聞くとほとんどの人が「理想とは全然違った」と
言います。
私の知り合いの男性も、結婚するなら20代前半の人と
言ってましたが、実際には30代半ばの人でしたし。

理想だけを言うなら、女性なら「収入がこのくらいで、
背はこのくらい・・・」などと言いますが、結局は
好きになった人で満足するのです。
理想とは理想でしかありません。あえて言うなら
こういう人が好きという事ですよね。

この方も今は実際に好きな人もいず、頭の中の
恋愛でしかないので、いろんな人と会っていって
この人!と思った時には理想から外れていても
好きになるでしょう。

質問者さまは理想と違う人でもいい人がいたら
紹介するだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。

男性でも女性でも、年齢があがってくると、それなりのプライドがあるとは思いますが、その年齢まで独身ということは、それなりの理由があります。環境が悪いとか色々責任転嫁の発想をしている時点で、自分から逃げ、相手にばかりもとめているので、たとえ結婚できても、このままでは、長続きしないかと思われます。相手に求める前に、自分の器を見つめなければ無理だと思います。本当に結婚したいのなら、文句よりなんで結婚できないのかと自分と向き合います。口で言うほど結婚したい度合いより条件の方が上回っているので、現実としてとらえてなく、年齢より幼いので、同年代は難しいと思います。自分で自負することは大切ですが、高望みしすぎということがわかっていないから、現在に至っているわけで、妥協が必要です。妥協というと、今更自分を下げるなんて義弟は反論すると思いますが、もともと、自己評価が高すぎるので、自分の器を知ることが妥協しなさいと人に言われるのです。本気で結婚したいなら、高い自己評価を等身大の自分を見つめれば、おのずと下がってきます。それを言って怒っているだけなら無理なので、ほっておくしかありません。何でも自分が本当に困れば、自分で行動するしかありませんからね。自分の器が分からないのに、自分より大きな器を望んでも無理だということ、自分の器が分かれば、その器にあった人を受け入れられます。それしかいいようがありませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!