アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

批判があることを覚悟で質問させていただきます。

私は、おそらく同性から妬まれやすいタイプだと思います。容姿は人並み(中)ですが、スタイルは悪くないほう(ダンサーの方からスタイルがいいといわれたこともあります)で何かしらの雰囲気があるらしく、洋服にも割とお金をかけて好きなものを着ているので、(顔というよりは)雰囲気をほめられることが多いです。女友達のなかには、私のファッションや雰囲気に憧れてくれる子もいますし、彼氏がいる(じっさいはいない)とみられることが多いです。また、仕事で大成功しているわけではありませんが、自分なりには頑張って、目標にむかっている最中です。うまくいかない時もあるけど、あまり弱音は吐きません。家族も安定していて、仲が良いです。いままで割といろいろとお金をかけてきてもらったほうです。

ただ、周りにいる友達のように、美人でもないし、素敵な彼氏がいるわけでもないし、仕事で超優秀といこともないし、実家が大金持ちということもありません。なのに、私よりも優れたところがあるはずの友人たちから、何となく妬まれて、嫌味をいわれることが多いです。初めは仲良くても、大体徐々に、私を貶める感じの嫌味をいわれるようになります。

自分は自分だと思うので、友人たちのことを羨ましく妬ましく思うことはほとんどないのですが、だからといって、自分の自慢をしているわけでもないし、友人たちを褒めることももちろんあります。むしろ「すごいね~」「いいね~」ということを言うようにしているくらいです。でも、たぶん、女友達には妬まれてしまうほうです。

どこかで、もしかしたら他人にあまり興味を持たない人が妬まれる、というのをみました。たしかに、私はあまり他人自体はそれほど意識しません(人並みに世間話、噂話はしますが、他人がどんなファッションしてようと、どんな彼氏がいようと、余り羨ましいとは思わないタイプです。かなり好みがはっきりしているので・・・)。やはりこういうところが、妬みを引き寄せてしまうのでしょうか?

不快に思われる方もいらっしゃると思いますが、まじめに悩んでいますので、ご意見いただけるとうれしいです。

A 回答 (12件中11~12件)

お礼ありがとうございます

私は無視しました

面と向かって単刀直入で質問された時には、きちんと答えました
その時は明らかに質問してきた本人の言葉でしたが主語を“皆が”と濁してきたので凄く馬鹿にした表情で答えてやりました(^^ゞ
その後は一度も質問はされません…まあ、女ですから陰で色々と言っているだろう事は承知しています

誤解と憶測だらけですが、いちいち説明する事でもないし、気もないので“言いたいヤツには言わせておけ”状態で放置しています

…仕方ないよ
そういうヤツは、そういう見方、考え方しかできないから言葉を尽くして説明しても通じないものだよ
    • 0

気持ち分かります(^^ゞ

私は異性関係で、妬む様な言葉を言われた事が度々あります

現在46ですが
職場で男性社員と親しく話している事に対し、単刀直入に言われました
また面と向かって言わなくとも陰で言われている感じもします

些細なケチを付けてくる人は多いものです
誰でも表向きは謙遜や否定をしても“自分が一番”と何処かで思っています
また八つ当たりてのもありますよね…それは“思ってもいない事”を苛立つ感情のはけ口としてしまう場合です

言いたい人には言わせておきましょうよ
いちいち受け止め考え込むより嫌味を嫌味と取らず返事をしていれば、そのうち言わなくなりますよ

精神的にキツイかもしれないけど自身が“気にしない”が一番、強い
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。面と向かってさりげなくいわれると、どうすればいいかわからなくて困ってしまいます・・・一応これまでは、聞こえてないふりして流していましたが。相手は「今の何?」って言い返されたいのでしょうか?言い返されて、けんかになってもいいって思ってるのでしょうか?・・・

気にしないでいられるように、がんばります。