電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼いたします。
語学の練習のため、Skypeを利用して外国の方とよくチャットをしているのですが、Skypeで友達になった人が、私のSkype名をFacebookで検索し、私のFacebookアカウントへリクエストを送ってくることがたまにあります。
Facebookの方は写真も載るし、Skypよりプライベートな情報が載ってるので、こちらで検索されるのが嫌で、
自分のプロフィールからSkypeのスクリーンネームを消し、以前はSkypeとFacebookのアカウント名が同じでしたので(実名ではありません)、Facebookの方を変更して、
今はもう2つのアカウントがつながる要素はないと思うのですが、やっぱり見つけられてしまいます…

そういえば以前Facebookで、他の人が自分を検索するための、自分だけのWordを決めてくださいというようなお知らせがあって、何か設定したような覚えが……
そのときSkype名&以前のFacebookアカウント名に使った言葉を設定したかどうかは覚えていませんが…もしかしてそれが原因ということはありえますか?
だとしたら、そのWordはどうやって変更or削除できるのでしょう (>_<)

Skypeの友達はSkypeのみで話したいし、Facebookの写真や実名などの情報も見られたくないので、どうにか2つのアカウントを完全に断ち切りたいのですが、どうすればいいのかわからず途方にくれています……(T_T)

それともうひとつ。
Facebookのリクエストを送られたとき、写真や情報を見られないため(知り合い以外しか見られない設定にしています)、
あらかじめ"知り合い"に設定してから承認することはできないのでしょうか?
承認してから友達のページを開いて"知り合い"に変更すると、どうしてもタイムラグができてしまって、結局見られてしまいます……

ご回答よろしくお願い致します!!<(_ _)>

A 回答 (2件)

すでにSkypeとFacebookの相互リンクが解消されているのもかかわらず、Facebookでリクエストが来る可能性があるとすると下記のような項目でしょうか。

1.スカイプアカウントをもっている人がスカイプ上で検索をしてコンタクト名をみつけ、それをYahooやGoogleなどの検索エンジンにかけてFacebook上でそれらしき人にリクエストを出す。

2.Facebookの検索で似ているようなキーワードを入れてそれらしき人にリクエストを出す。

3.Faccebookの検索ターゲット設定を利用してみつける。
※ご質問者様の基本データが元になっています。

一般検索されない為の施策はすでにやっていらっしゃると思いますが、一応確認で。
・プラバシー設定で「一般検索を有効にする」のチェックをはずす。
・「つながり設定」「タイムラインとタグ付け」「広告、アプリ、ウエブサイト」の編集で細かく制限を加える。
・基本データで電話番号その他自分をみつけやすいものを削除もしくは編集しなおす。

それでもすでにSkype名でみつけてリクエストを送ってきた人をもし承認していた場合は、その友達が検索できることは可能になってしまいますが。また設定をしてもキャッシュが残っている間は反映されてしまいますので、今日やって今日からすぐ有効にならない可能性もあります。それと細かく制限をすると例えばメッセージでも「その他」に分類されてお知らせがされない場合もあるので、いたしかゆしではあります。
相手がFacebook上で検索する場合、名前以外の趣味や居住地などでも候補が出てくるのは出来るだけ見つけやすくする為ですが、見つけてもらいたくない時にはありがた迷惑なのは事実です。後はどのぐらいご質問者様が許容できるかによりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

一般検索の設定もoffになっていました。
結局なぜだったんでしょうかね。プロフィールやプライバシー関連の設定を細かく定めて、もし見つけられてもなるべく個人情報が見られないようにすることにします。
ありがとうございました。

SkypeとFacebookの連携解除については、

スカイプアカウントでの接続解除→Facebookでのアプリとしてのスカイプ削除
と2段階の手順を踏む必要があります。下記を参考に行ってください。

1.スカイプでの設定
https://support.skype.com/ja/faq/FA10789/skypeak …

2.Facebookでの設定
http://www.facebook.com/help/?faq=170585223002660

>Facebookのリクエストを送られたとき、写真や情報を見られないため(知り合い以外しか見られない設定にしています)あらかじめ"知り合い"に設定してから承認することはできないのでしょうか?
うーん、これは無理ですね。Facebookのヘルプを見ても友達承認→リスト作成→リスト割り振りとなっているので、まずは友達として承認しないといけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
教えて頂いた通りskypeとfacebookを見てみたところ、どちらの設定もアカウント間の接続はすでに切断された状態でした。
他になにか可能性のある原因はありませんでしょうか…??

”知り合い”設定は、リクエスト承認後でないと変更できないのですね。仕方ないのでできるだけ相手のログインしてなさそうな時間に承認することにします(笑。