プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のPC(AとB)があって、
古い方のAのPCはVISTAで、インターネットに繋がっていてメールも送受信できます。
新しいBのPCはWIN7で、データ用のPCなのでアップデート(月1回)程度しかネットに繋ぎません。
この2台は有線LANで一部データを共有しています。
このBのPCを利用している時に、
AのPCで受信した新しいメールを受信したりBのPCから送信したりできるでしょうか?

(1) AとBのデータを同期?
(2) または、AのPCにBのPCからIMAPするようなイメージです。

AのPCには、OutLook2007とThunderBirdを入れています。

A 回答 (10件)

メールサーバがPOPの場合、メッセージをサーバへ残す設定にすれば、複数のパソコンで同じメールを受信できます。

送信のデータは自分宛に控えを送信する事で共有します。
メールサーバがIMAPの場合は、どのパソコンでもサーバと同期できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法はわかるのですが、
ネットに接続しないPCなので無理ですし、
接続してもPOPの場合はフォルダ移動などが2度手間なので・・・

>AのPCで受信した新しいメールを受信したりBのPCから送信したりできるでしょうか?

Bを利用中は、Bはネット断状態でしょうから送受信は無理と思いますが、Thunderbirdの設定とデータを保存する「プロファイル」をA,Bで共有状態にすると、AのThunderbirdで日頃に送受信したメール自体は、BのThunderbirdを起動すると閲覧はできると思います。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profi …
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/PC/Pasokon/S0 …

但し、A,B同時にThunderbirdを開かないようにする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BのPCは、業務データの管理もしていますのでセキュリティ上、ネット鎖国中ですが、AのPCとは常時有線LANで繋がっています。
BのPCで、メールを開くだけでも助かります。
ただ、AのPCのメールソフトを閉じないとダメなんですかぁ_/ ̄|○
今、NASを導入しようかと思っていまして、調べています。これでメールのデータが参照できれば嬉しいのですが・・・

ん~へんにメールデータの同期とか考えずに、BからAのPCにリモートで接続する、って方法もあるんじゃないかと。

Windowsが"Professional"系のOSならRemote Desktopが標準で使えますし、VNCなどフリーで利用可能なリモート操作ソフトも存在します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。リモートなら送受信もできますもんね。
設定が難しそうですので、最終手段にとっておきます。ありがとうございました。

> (2) または、AのPCにBのPCからIMAPするようなイメージです。

イメージできなかったので、次のように仮定しました。
・Aで受信したメールを指定して、Bにもバックアップしておきたい
・Aには、Bでもアクセス可能な共有フォルダがある
・Bにも同じアカウントの Thunderbirdがインストールされている
・Bの Thunderbirdは、オンラインで使用することはほとんどない

上記環境におけるバックアップ(?)手順を、以下に示します。
(1) Aの受信メールを、emlファイルとして共有フォルダに保存する
  Aの Thunderbird上でバックアップするメールを選択後、
  ファイル → 名前をつけて保存 → ファイル → Title1.eml
(2) Bで、共有フォルダの enlファイルを開き、内容を確認する
  Bの Thunderbirdを起動後、
  ファイル → メッセージファイルを開く → Title1.eml
(3) メール内容を確認後、Bの受信トレイへコピーする
  別窓で開いている Thunderbird上で、
  メッセージ → 別のフォルダにコピー → アカウント名 → 受信トレイ
その後、
Bの Thunderbirdでオンライン受信させた場合(同期させた場合)の
動作は検証していませんので、ご自分の責任で実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

それが理想です。でも共有だから両方のパソコン起動が条件ですよね。
Aのメールデータを共有した場合、データが壊れる可能性があるんですよね。困ります・・・

AからBに新しいデータを常にコピー(同期とか)出来れば、送信はできないけど、受信はできますよね。
この場合は、AのPCが閉じてても良いですよね。これも良いです。
NAS導入を考えていて、メールのデータを置いたらできるかなぁとか考えています。
ありがとうございました。

メールを受信箱にダウンロードしても、メールサーバに残しておく設定にすればいい。

そうすればAからでもBからでも同じことが(受信したり送信したり)出来ます。
元来メールはメールサーバに届くのであって、PCに届くのではありません。
PCはその中を覗いてるだけです。
そう言う意味で、何台PCを使おうと、メールサーバは一つなので同期は取れています。
でも残しっぱなしにすると、メールサーバがパンクしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

BのPCはインターネットやメールサーバに常時接続できない条件なのですが・・・
この条件でもできるのであれば、ヒントとかやり方とかを教えてください。<(_ _)>

>BのPCはインターネットやメールサーバに常時接続できない条件なのですが・・・

>この条件でもできるのであれば、ヒントとかやり方とかを教えてください。<(_ _)>

常時接続かどうかは関係ありません。どのPCでも同じです。
メールは手紙と同じで、サーバに置かれたあなたの「郵便受け」に配達されます。
それをあなたのPCのメールソフトで取りに行く(ダウンロードする)のです。
玄関から外に出て郵便受けの手紙を取ってくるのと同じです。
メールは紙の手紙と違いデジタルですから、ダウンロードしても原本はサーバの郵便受けにに残ったままです。
このメールの原理は世界共通で、PCが常時接続だろうとなかろうと関係ありません。
やり方はメールソフトの設定で出来ます。
メールソフトによって設定のやり方は多少違いますが、通常「メールボックスの設定」などと言う機能があって、その中に「受信メールをサーバに残す」という設定項目があるはずです。(Outlookでも同じ)
通常はこの設定をオフにして、ダウンロードのたびにサーバの原本を消すのですが(そうしないとサーバがパンクしてしまう)、あなたの場合、オンにして残しておけばいい。
そうすればAからでもBからでも同じメールをいつでも自由に取り出せます。(つまりダウンロードできます。)
しかしこの使い方をする場合、サーバに残った古いメールを時々削除しないとサーバの受信箱がパンクしてしまいます。(そう言う削除機能がメールソフトに必ず用意してあります)
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
「受信メールをサーバに残す」設定はケースバイケースで利用しているのですが、
インターネットを切断したローカルの状態という条件で取に行く方法がわかりません・・・
今現在のBのPCは、メールソフトが入っていますが、当然何も受信しません。
月1回のインターネット接続時だけ、サーバに残っているメールのみを全部一括で受信します。
>常時接続かどうかは関係ありません。どのPCでも同じです。
ということですが、
月1回程度のインターネット接続の場合、最新のメールをどのように取り出すのでしょうか?
月1回まとめて受信できるのはわかりますが、
毎日の最新メールは受信できないと思うのですが間違っていますか?
LANで接続した別のPCからとかNASを利用したらできるとか、その手段が知りたいのです。
つまりですが、
>玄関から外に出て郵便受けの手紙を取ってくるのと同じです。
月1回しか玄関から外に出れない人が、郵便受けの最新の手紙を取り出す方法、または参照する方法を知りたいのです。
今現在、BのローカルPCでは、これしかできません。
AのPCは日中は接続していますので、AのPCで受信した最新のメールデータをBのローカルPCで受信したいのです。

よくわかってなくてすみませんが、
何かヒントになる方法があれば教えてください。

>インターネットを切断したローカルの状態という条件で取に行く方法がわかりません・・・

それは出来ません。インターメットメールはインターネットに接続されていることが必須条件です。インターネットから切り離されたPCではどうしようもありません。受信メールは、今のはやり言葉で言えばクラウドのサーバにあるのですから。

>月1回程度のインターネット接続の場合、最新のメールをどのように取り出すのでしょうか?

サーバの郵便受けには新旧すべてのメールが溜まっています。そのうち受信日時が一番新しいものが最新メールです。しかし受信箱の容量は上限があって、それば満杯になると、受信できなくなるか、古いものから消されるのが普通です。月一度のダウンロードは少なすぎますね。

>毎日の最新メールは受信できないと思うのですが間違っていますか?

間違いです。受信日時が最も新しいのが最新メールです。普通のメールソフトはサーバにいくら溜まっていても、一度受信(ダウンロード)したらPCからは見えなくするのが普通です。ですからまだ受信(ダウンロード)していない新しいメール(最新を含む)しかPCからは見えません。つまり受信できません。

>月1回しか玄関から外に出れない人が、郵便受けの最新の手紙を取り出す方法、

繰り返しますが、サーバの郵便受けにはすべての着信メールが入ってます。その中の受信日時が最も新しいものが最新メールです。紙の手紙と違い、郵便受けには受信日時の新しいものから順番に並んでいますから、見つけるのは簡単です。PCで受信(ダウンロード)すればいいだけです。NASを介すとか難しいことをする必要はまったくありません。

>AのPCで受信した最新のメールデータをBのローカルPCで受信したいのです。

Aでの受信(繰り返しますが、あくまでサーバからのダウンロードのことですよ)と、Bでの受信とはまったく関係ありません。サーバから消さないでおけば、AでもBでもCでもどのPCからでも受信(しつこいようですがダウンロード)出来ます。

要はインターネットメールのやり取り(送信/受信)はプロバイダのサーバ同志が行うもので、ローカルPCとは関係ありません。PCはただサーバの郵便受けを見に行って、着信していたらそれをダウンロードしてみるだけなのです。この原理が理解できたら、あなたの疑問はすべて解消するでしょう。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
私の説明が悪くすみません。最初の条件通り、
>BのPCはインターネットやメールサーバに常時接続できない条件なのですが・・・
ということで、、このPCではダウンロードせずに別のPCを介してメールを見にいきます。
質問内容は、別のPCでダウンロードしたファイルをローカルPCで見る方法なのです・・・
この方法で、ローカルPCでのダウンロードをせずに、別のPCのデータを利用する方法としてヒントや具体的な方法をお願いします。
たぶん、共有で同期とか・NASの話になると思いますが、私にはその方法が具体的にわからないので質問しました。

どうも話がこんがらがっていますね。

「常時接続できない」とは「インターネットに接続できない」という意味ですか?
BにはLanポートも何もなく、そもそもインターネットに接続できないと言うことですか?
それならAのPCともNASとも繋がらないことになりますよ。
まったく孤立したBからAのデータファイル(この場合受信メール)を見ようと思ったら、USBメモリにでもコピーして見るしかありません。
メールソフト次第ですが、出来ないことではありません。
受信メールはメールソフトの内部データの形式で、それだけコピーするにはややテクニックがいります。
しかしそう言うのは同期とは言いません。
普通常時接続でないというのは、昔のダイアルアップ回線のように必要なときだけ繋ぐと言う意味です。
NASは遠隔地にあるネットワークストレージです。これとBを繋ぐにはインターネット接続しか方法がありません。
Lan接続が出来ないなら、Aとも繋がりません。
もしBをLanケーブルでルーターにつなげられるのなら、Aやインターネット経由でNASに繋ぐよりメールサーバに繋ぐ方がはるかに簡単です。
この回答が私の見当違いでなければ幸い。
    • 0
この回答へのお礼

色々と想定して頂いてありがとうございます。

>「常時接続できない」とは「インターネットに接続できない」という意味ですか?
いいえ、最初の質問通りで、必要時以外は接続しない/させないという意味なのです。
このBのPCは、ハブで有線LANで繋がっているのでAのPCと共有設定もできています。
(このPCは業務処理限定なので、必要最小限で外部接続は基本NGな事情です。IPで遮断しています)
別途のAのPCはインターネットに常時接続しています。

NASに関しては、(実際利用した事がないので曖昧ですが)
遠隔地ではなく、LAN内のみで利用する方向性です。
(外部のノートPCから利用する方針もあるかもしれません)

今現在、各PCの単独利用時には、別途のPCから共有データを参照できないので、
NASのみで共有データを利用するのが主な利用方法の予定(計画)です。

USBメモリや外付けHDDにバックアップして、BのPCで見るのも効率が悪いので、
同じメールソフトをA/Bの各PCで利用するなら、
(または、メールサーバから参照※コピーを残すのも効率が悪いですし、ネット接続しないので)
最新の同じデータをAのPCで受信し、もしくはNASに保存してから参照BのPCがダウンロードすれば、
素人考えですが理論上では、BのローカルPCという条件下でも、メールデータのみを引っ張り込んで受信できるのでは? と思ったのですが、できないのでしょうか・・・
自前でメールサーバを立ててイントラネットのようになら出来るような話があったのですが、スキルと敷居の高さがあって逃げています。
なので、初級者でも簡単そうなデータ利用のみ共有する構想を考えた次第です・・・<(_ _)>

>このBのPCは、ハブで有線LANで繋がっているのでAのPCと共有設定もできています。

>(このPCは業務処理限定なので、必要最小限で外部接続は基本NGな事情です。IPで遮断しています

なるほどそう言うことですか。見当違いのこと言って申し訳ありません。

>最新の同じデータをAのPCで受信し、もしくはNASに保存してから参照BのPCがダウンロードすれば、BのローカルPCという条件下でも、メールデータのみを引っ張り込んで受信できるのでは? 

たいていのメールソフトでは、受信(ダウンロード)したメールはメールソフトの内部形式になっています。そのままでは他のアプリ(この場合Bのメールソフト)では見ることは出来ません。いったんメールソフトから取り出して、適当な形式のファイルにして別のソフトで参照するしかありません。原理的に出来ないことではありませんが、かなりやっかいでしょう。特に添付が難しい。添付は画像やドキュメントをアスキーコードに変換(エンコード)して送信し、、受信メーラー(メールソフト)が復元(デコード)しています。そう言うソフトはメーラーしかありませんが、BのメーラーはAの受信箱を直接覗く機能はないのです。

>自前でメールサーバを立ててイントラネットのようになら出来るような話があったのですが、

この場合も事情は前述と同じです。
業務用でインターネット接続を極力控えているとのことですが、きちんとしたセキュリティソフトを入れ、メール受信の際だけインターネット接続されるのが、最も容易で、現実的かと思います。
それだけBに気を配られても、仮にイントラネットの一部(この場合A)がインターネットに繋がっていれば、イントラネットに繋がっているBの危険性は変わりません。よく役所などで情報漏洩が起こるのはこのためです。
    • 0

前の回答で、受信メールを他のメールソフトで閲覧する方法はないと書きましたが、誤りでした。

申し訳ありません。
メールソフトによって多少操作が違いますが(何をお使いですか?)、Aの受信箱にダウンロードしたメールをワークフォルダにそのままの形式で取り出す(コピーする)方法があるのを忘れていました。
例えばOutlookの場合、受信箱のメールをワークフォルダにドラッグ&ドロップすると、.emlと言う拡張子のついたファイルがコピーされます。これをBの受信箱に移すとBで受信したごとく閲覧可能です。
メーラーによっては「名付けて保存」の機能があり、同じことが出来ます。
この方法が貴方の目的に一番かなっていると思います。
下手な回答で混乱させて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

同時にネットで色々調べていましたら、できるような記事を見つけましたので、
同じメールソフトで、データを統一させてテストしてみようと思います。
分かりにくい質問なのに
最後までお付き合い頂きまして <(_ _)> ありがとうございました。