プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日彼女とケンカ(一方的に文句を言われる)になり別れ話にまで発展しそうです。

内容はお金のことで、「どこにいっても割り勘、周りの友達は彼氏が全部だしてくれる。そんな話を聞いていると自分が悲しくなる。そんなのは嫌だ」というものです。

彼女はアルバイト、私は正社員ですがバツイチで慰謝料と養育費を払っていますのでそこまで余裕があるわけではありません。当然彼女もそれを承知で付き合っています。

彼女が言う割り勘といっても半分というのはむしろ少ないほうで全額自分がだすこともあれば割ってもすこし自分が多めにだすことのほうが多いです。

彼女が一定期間仕事をしていない時期約5か月間はすべて自分がだしていました。

先日旅行に行った時、宿泊するホテル代はそれぞれがだしました。
その他2日分の交通費はすべて自分がだしました。それはお互い了解してのことでした。
それを旅行の半月後に「普通は全額彼氏がだすよね?友達は全額彼氏がだしたのに信じられない」
と言ってきました。

また、数か月前彼女とディズニーランドに行った際、チケットは全額自分がだし彼女もそのことをうれしく思っていたそうです。それを友達に話したところ「それって普通じゃない?」と言われて、それから疑問を持ち始めたようです。

そうなんです、彼女の価値観は「友達」なんです。友達の付き合い方が好条件ならその付き合い方を「普通」と言って求めてきます。しかし彼女は「これは私の価値観だから!」と言って自分の考えを曲げようとはしません。ださせようとするのに貯金をしない(できない)ことを言ってきます。

彼女はアルバイトですが17~19万円くらいもらって実家で暮らしています

私も割り勘が当たり前とは思いません。男で正社員である以上自分がだしてあげるばきだと思いますし間違っても彼女に全額払わせるようなことはさせません。

しかし彼女の「彼氏が払うのが普通、友達と比べて悲しい」という考えにはどうしても納得ができません。

価値観の違いということであきらめるべきでしょうか?それとも彼女のいうう通り私が払うことが普通と重い付き合っていくべきでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

奢ってもらいたい派です。

お金で判断するわけじゃないけど、ある程度は頼りになる方がいいです。
    • good
    • 0

別れましょう



そんな価値観の女とずっと一緒にやっていけますか?

早いうちに彼女のことが分かって良かったと気持ちを切り替え、価値観が近い別の女性を探した方が貴方は幸せになれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

確かにその価値観のまま変わらなければこれから先のことを考えるのは難しいと思います

付き合って1年、初めはそんなこと言わない人だったんですけどね

別れる方向で考えます

お礼日時:2012/07/18 12:30

うまくいってるカップルは大抵、奢り合うか割り勘がほとんどかと。

というのも、普通の人なら、奢ってもらってばかりだと相手に引け目を感じるし、それで平気なら相手をしゃべる財布くらいにしか思っていないということです。

少なくとも、奢ってもらうのがフツーと思うような女性とは関わらないのが得策かと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

しゃべる財布ですか・・・確かにあんなことを言われればそう思ってしまいます。

男が奢ることが必ずしも普通じゃないんですね、ありがとうございました

お礼日時:2012/07/18 10:34

単純な価値観の違いでしょう。


「友達は~~してもらっているのに」と言う時点でもうお終いです。
自分達の話なのに、そういうのを持ち出すのはおかしいですからねぇ。

割り勘もあるし、どっちかの奢りも同じくらいあるし……
みたいなので良いと思いますけどね。
でも、あんまりお金のことで言い合いはしたくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分(彼女)の不満が友達基準になっていること、そして都合のいい部分だけを基準にされている状態で異常ですよね。

おっしゃるように割り勘の日や奢る日、奢ってもらう日があってもいいと思います。

その中で自分の方が多く払っていくっていう気持ちもありますし、ほんとにそれでいいと思います

お金の話で言い合いはほんとに嫌でした

お礼日時:2012/07/18 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています