アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートの食事代で、会計別にしたい女性をどう思いますか?

理由は、
①自分で食べたぶんは自分で払いたい(男性にも自分で食べたぶんだけ払ってほしい)
②どちらかに負担がかかる関係が平等ではなくていや
③昔、別れたときに「散々奢って時間使ったのに‥」と頼んでもいない奢りのことをブツブツ言われてうっとうしかった

以上です。

じゃあ割り勘は?という意見もありますでしょうが、男性の方が食べる量も使うお金も多くて割り勘だと理不尽な場合がほとんどです。
基本的に、男性も女性も自分で飲み食いしたものは自分で払うべきだと思います。
もちろん、混み具合によってはレジが迷惑ですから、時間帯やお客様の入り具合は考慮して、混んでいるときはどちらかが支払った後にお店を出て返せばいいと思ってます。

男性的には、男が奢るべき、奢らせてくれない女性は高慢でかわいげがない、という意見が多数でしょうか?

A 回答 (9件)

デートの食事代は、会計別でOKのお店では会計別にしてます。

会計一緒のお店では、基本割り勘で、多めに飲み食いした方が少し多めに払うようにしてます。

理由は①と②です。いい歳した社会人なんですから、自分が飲み食いした分は自分で払うのが当然と考えてます。

男性が払ってくれるのが当然とは思っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね

私たちが飲みにいくときは男性は多い目に支払いますね。

きっちりビールが何円つまみが何円なんて細かくやられたら、はっきり言ってうっとおしいです。飲んで楽しむのが目的であって清算することに時間を費やすのはもったいないと思いますよ。

良し悪しは別として、この日本社会では男性が多く払うべきだという文化が定着しています。それを利用しましょうよ。

>「散々奢って時間使ったのに‥」

こういう男性は振って正解です。男の風上にもおけません。こういう人間と多くの男性を一緒にしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに10円、1円単位の計算はしないかな‥

わしの元彼が爆食する人が何人かいて、そういう人に限って割り勘とか言うので差額すごい損失だったんですよね。だからキリのいいとこでもう会計別にしない?って。
もちろん奢ってくれる人にはお礼いって気持ちよく奢ってもらってましたけど。

お互いの関係性によってはありかと思いますが、年齢や収入に差がある場合は、甘えたほうがかえって感じ良く思われるし、対等さを測るのはお金だけではなく、時間やそのほかの要素もあります。

焼肉や居酒屋などでどちらがどれだけ飲んだり食べたりしたかわかりにくい場合に自分が食べた分だと分けるのはすこし野暮だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)元彼が爆食の人が多くて、しかもそういう人に限って割り勘派だったのである日から我慢できなくて会計別にしない?というスタンスに切り替えました。
多少のことだったら目を瞑れますけどね‥毎回なかなかの差額でるとちょっとなぁと思います。もちろん、奢ってくれる派の人もたくさんいましたけどね(^^)

私は女性ですが割り勘派です。

少食なのでコスト的には損してるかもしれませんが、同じ空間で同じ時間を半分こしたということで割り勘にします。
たいてい男性側は、俺が払うよ、せめて少し多く払うよと言ってくれますが、なんだかんだ喜ばれている気がします! 少なくとも嫌がられたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)元彼が爆食の人が多くて、しかもそういう人に限って割り勘派だったのである日から我慢できなくて会計別にしない?というスタンスに切り替えました。
多少のことだったら目を瞑れますけどね‥

男性的には、奢らなきゃ「ありえない」とか悪い評価で見られるだろうから、とりあえず奢っておこうというスタンスの人が多いと思んじゃないかな。

「奢らせてくれない女性は高慢でかわいげがない」ではなくて、「奢らないと女はすぐ男を見限ってくるからなぁ」という思考が強い感じ。

「男が奢って当然」と思う女性も多い世の中ですから、それらに影響されず、対等な関係を望む自分の考えを持っているということがまず素敵だと思います。
ただ、しっかり線引きされてしまうと男性側は壁を感じてしまうかもしれません。俺とは親しくなりたくはないのかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

会計を別にされると、なんだか寂しい感じがしますね…。

会計一緒で、少しだけ男性が多めか割り勘っていうのが私はしっくりきます。
前の彼氏さんは自分から奢っておいて今更女々しいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元彼が爆食の人が多く、しかもそのくせ割り勘派だったのである日から会計別にしない?というスタンスに変えました(笑)
多少のことなら目をつむりますが、、、
^^;あんまり差額大きいと負担で。

ケースバイケースですね。

彼氏や婚約者に割り勘してもらってたら、結婚後にあてにされますよ。そこは我慢して上手に男性を扱った方が後々助かると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
元彼が爆食の人が多く、そのくせ割り勘派ばっかりだったので差額が大きくてある日から会計別にしない?というスタンスに切り替えてました^^;

それは年収にもよるでしょう。

男性の方が多い事がほとんどですが、3倍以上も差が有ったら可処分所得は桁外れになりますので、男性が払うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

単に女が男を信頼してないだけのことでしょう?

• 0
この回答へのお礼

というより、元彼が爆食の人が多くて、そのくせ割り勘派だったので差額が大きくて負担だったんですよね。だからある日から会計別にしない?というスタンスに。
もちろん、奢りはの人もたくさんいましたけどね。