アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく男がデートで女性の分を支払う理由として、「女性はデートの為にかけるお金
、つまりデートに出かける前にお洒落をしたり、化粧品等のメンテナンス費ですでに男と違って多めにかかってる場合が多いので、その分男がデートは負担するのが平等で当たり前だと思うから」のような意見を結構耳にしますが、皆さんはいかが思いますか?

つまりデートでも女性がお金を払うことになると男よりも結果的に使うことになるから、平等の意味でもデート代は男が負担してプラスマイナスになると考えると言うことですよね。

しかし、女性ほどでもなくてもお洒落に男女はなく、男だってデート前に自己投資したりメイクはしなくても例えば、それなりに美容院代や散髪代、ジムで体型維持に金をかけるとか普通だと思います。

その理由はもっともらしい理由に聞こえるけど、お洒落やメイク、自己投資って誰かの為にするものではなく、自分の為に、自分が好きでするもののような気もします。
例えば接待のような商売の経費とか、婚活とかで見栄のために着飾るみたいなら別ですよ。

そこまで相手を思い気を遣える男はカッコいいし、モテるのは分かりますが、皆さんはそこまで考えて奢っていますか?

A 回答 (3件)

男だから女だから、という事ではなく、


経済的余裕の有無や比較で、自然に決まるものだ、と思います。

> モテるのは分かりますが、
とは言い切れません。
メッシー君としか見られていなかったら、最悪です…
    • good
    • 2

こんにちは。



違うと思いますよ。あくまで「いい格好したいから。それは究
極的には意中異性にもてたいから」だと思いますよ。

それに加え昭和・平成の時代は男性と女性の給料格差が小さく
なく、男性の方が高給取りでした。だから男性が女性にお金を
提供することが可能であり、上の目的達成の手段に使われてき
たのです。

これは実は男女関係ないという話もあります。普通の女性は男
性より給料が低いという話であり、女社長なんていう存在が意
中の男性とのデートで奮発するなんて話は不自然じゃありませ
んし、ホストに貢ぐ女性も考えは「意中異性にもてたい」から
お金を貢いでいるのでしょう。

で、上の理由を口にすると格好悪いから(お金で意中異性を買
うと思われても嫌なので)、言わない、という人が多数出てき
ていました。それが「女性は準備にお金がかかるから」とか「か
わりにお弁当作ってもらう」なんかの発言なのでしょう。これ
らはあくまでごまかしだと考えるのが自然です。

平成後半、令和では、若い兄ちゃん姉ちゃんの給料格差は大し
たものではなく、男性は格好つけるためにお金を使いたいけど
フトコロが許さないので、割り勘という考えが普通になってき
た、と思います。ただそれも同じ年齢層の話であり、年齢を無
視すれば男性が給料的に有利というのはかわらず、パパ活等が
行われるようになってきた、と思うのです。
    • good
    • 0

男の人がおごる理由にもともと男の方が収入が高いということがあると思っています。

結婚した後に大黒柱として様々なところでお金を出すから底でも出せる人かどうかみている面もあるのかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!