アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になるPC用のゲームがあります(オンラインゲームとかではないです)。
購入したいのですが、PCゲームって、一度DVDだかディスクを入れたら、その後は入れなくてもゲームが出来るんでしょうか?
それとも毎回パソコンに入れて行うのでしょうか?

また、同じパソコンを複数で使っています。
画面?は別になっています。
もし、PCゲームを入れてダウンロードでもしたら、他のユーザーにもダウンロードされてしまうんでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

ゲームによって違いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

それってゲームの何処を見たら分かりますか?

また、対応OS: Windows98SE/Me/2000/XP
と書いてあるんですが、Windows7でもゲーム出来るんでしょうか?

• 0

つまり、家族共有のPCでエロゲーをしたいがどうすればいいか?

ということで宜しいですかね。
新規ファイルを作ってその中に入れ、プログラムファイルとか誰も開けないとこの最下層にコッソリと隠しましょう。
ファイル名はWindows(適当な英数列)
とかにしてシステムファイルっぽく偽装するのがいいでしょう。
遊んだ後は、最近使ったファイル一覧から消しておくのを忘れずに…

インストールすると、スタートとか、デスクトップにショートカットが作成されるものが多いので、それらの削除も忘れずに行なって下さい。
    • 0

タイトルによって違ってきます。

・インストールすれば後は必要ない。
・起動する際にドライブに挿入する必要がある。
・初回起動時のみ挿入する必要がある。

大体こんな感じでしょうか。
比較的新しいタイトルだとオンライン認証といった物もあります。

複数人で1台のPCを使っていて画面が違うとなると、
ユーザーを切り替えて使っているという事でよろしいでしょうか。
もしそうだとするとインストール時に現在のユーザーだけにするか、
全員が使えるようにするか設定できる場合もあります。
    • 0

すいません、ディスクを入れるかどうかについて回答してなかったですね。

これはゲームによります。
…が、最近はディスク要求されることが多いですね。

ゲームのデータは大抵フルインストールされるのですが、
違法コピー対策として最初にディスクの有無を確認するものが多いです。
これも、一度ゲーム始めてしまえば抜いてもOKなものが殆どなので、
突然家族が来たときなどの対策用にその都度抜いておくことをおすすめします。
    • 0

この件を真に解決するには 貴殿のPCの知識が必要です

お歳はいくつですか? 大人であればPCの勉強もしましょう っても高校生クラスでもわかる人はわかるんですけどね

個別事案

>PCゲームって、一度DVDだかディスクを入れたら、その後は入れなくてもゲームが出来るんでしょうか?
これはゲームによります 毎回DVDを求めるゲームがほとんどじゃないでしょうかね
あとインストールの設定により フルインストールすればDVDが必要なかったり カスタムインストールでは必須だったり
さまざまです

>もし、PCゲームを入れてダウンロードでもしたら、他のユーザーにもダウンロードされてしまうんでしょうか?
アカウント権限について 知識が必要です
WindowsはLinuxに比べ機能的にはそれほどでもありませんが
「普通に使う分」においては 他人のアカウント権限のファイルにアクセスすることはルート権限でないとできない

こういった根本的な知識を持つと PCなんてラクなもんですがねーーー 勉強しましょうや
    • 0

質問は、(1)ゲームプレイ時にディスクが必要かどうか、(2)自分のアカウントだけにインストールできるのか(他のアカウントからは分からないか)の二点だと思います。

(1)ゲームによります。パターンとしては以下三つ。
・初回起動時だけディスクを入れる必要がある。
・プレイ時は毎回ディスクが必要。
・必要ない(コピー防止プロテクトがかかっていない)

(2)こちらもゲーム次第です。
ゲームによっては、インストール時に「全てのユーザーにインストールする」か「現在のユーザーのみに~」を選べる仕様になっているものもありますし、そうなってないものもあります。
他の回答者さんからインストールフォルダを分かりにくくする提案がありますが、自分のアカウントだけにインストールしないと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にそのゲームが記載される(他のユーザーから見ることが出来る)ことになります。

ゲームタイトルが分かればそのゲームがどうなのか回答できる方もいらっしゃるかもしれませんが、今の情報だとこんなところです。
    • 0

> それってゲームの何処を見たら分かりますか?

見ただけでは分かりません。
実際にインストールした経験者にしか分かりません。
ですので、具体的なゲーム名を明記して質問した方が的確な回答を得られます。

> また、対応OS: Windows98SE/Me/2000/XP
> と書いてあるんですが、Windows7でもゲーム出来るんでしょうか?
>
ゲームの開発者やメーカの人か、実際にプレイした人にしか分かりません。
    • 0