電子書籍の厳選無料作品が豊富!

浴衣を着たいのですが、久々に袖を通してみたら、腰の部分が脇まで届かなくなっていました。
だいたい7~10センチほど、右太ももはほとんど隠れますが、前から見ると足の付け根あたりが脇までいっていないのがわかります。
胸のところ合わせは問題なく、コーリンベルトを利用してはいますが、まったく広がったりはしません。

亡くなった身内がみたててくれたものなので、できたらお盆に着たいのですが、みっともないでしょうか。
また、みっともないなら、身幅出しを自分でやってみようかと思うのですが、多少裁縫ができる程度(犬の服を縫える程度)では難しいでしょうか。

A 回答 (1件)

その程度なら、そのままでもよろしいかと。

お暇があれば、左右の脇縫いを縫い代2cmほど身八つ下から出してやれば全体で8cm出せますので、余裕があるでしょう。

ただ、長いこと寝かせてあって、脇だしすると、色が違っていたりするかもしれないですから、色の濃いものだと
出した分がはっきりとわかっちゃうかもしれないです。

座敷に座るときだけ、ひざをなるべく割らないように注意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ログインできず、お礼がすっかり遅くなってしまいました。
結局そのまま着ましたが、前が開くこともなく、楽しい一日となりました。
ありがとうございました。