プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人と自分は価値観が違うな、と感じたことが少なからずあると思いますが、

皆さんが特に印象的だったり衝撃を受けたことは何でしょうか?

ちなみに僕の場合は、笑いのツボが人によって違いすぎるということです(^_^;)

回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (8件)

かなり違いますので、ちょっと気が引けます。

例えば「フリー・ジャズ」や「抽象画」が好きなところとか
ヴィトゲンシュタイン、ラッセル、フッサール等の哲学者が好きなこと
ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」が好きなこと
難解と言われる、映画の「2001年宇宙の旅」を
「進化」を視覚的に描いた、かなり単純な映画だと思うことなんかです。
    • 0
この回答へのお礼

抽象画は僕も好きです。というか絵が好きで、趣味で油絵を描いています。最近は、パソコンのペイント機能を使って即席の風景画を描くことに挑戦しています。ちょっと変わってますよね(^_^;))

回答で挙げられた哲学者や映画などは、ちょっと聞いたことがない名前ですね。

きっと、教養の豊かな方なんだなあと思いました。僕の友人にも文学や芸術、日本史に異常に詳しい人がいるんですが、他人よりも少し価値観が変わっているというか、なんとなく博学な感じがして面白い人でした。そういう人って貴重だと思うんですよね。

御回答ありがとうございましたm(_ _)m

中高生女子のころ、どんなタイプが好き?という問いに

「スポーツマンで優しい人」と判で押したように答える人が多かった。
なんでやん!バカじゃないの?と思ってました。

私は、汗臭くてがさつそうなスポーツマンが嫌いでした。
優しい人って調子いいだけじゃん、と思ってました。

アンチスポーツマンで他人にいい顔しない人と結婚しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそれは珍しい考え方ですね。

スポーツマンはがさつそう。優しい人は調子がいい・・・うーん、良く考えるとそうかもしれません。あっ、でも、もしこれがイケメンだったらどうでしょう(笑)なあんて。

まさに捉え方は人それぞれですねー(^_^;)。確かにこれは、回答者さんにとっては周りとのギャップを感じたことでしょうね。

1.リアル女性に興味は無い

(二次元限定)
2.基本、喜怒哀楽の感情がない
  (自分を主観的に見ず、客観視する)
   統合失調質人格障害かな?
    • 0
この回答へのお礼

リアル女性に興味がない。なんだか世界中の女性を敵に回しそうなセリフですね(^_^;)。僕は恐ろしくて公言できません、たとえそう思っていたとしてもです(笑)

基本的に喜怒哀楽の感情が無いというのは、ちょっと理解が難しいところです。感情を表には出さないが実は激情家だったりする人は見たことあるんですがね・・。これは周りとの大きなギャップでしょうね。

統合失調質人格障害・・・なのかどうかは分かりませんが。

ざっと調べた限りでは、他人との関わりを望まない・そもそも必要としない、というような特徴もあるようですね。

なにをもって精神疾患とするかは難しい問題だと思いますが、なるべく他人を理解しようと努力することは大事だと思いますね。

ぽっちゃり好きで年上好きな点です。

困ってます。
何故なら、今彼がスリムなんです。(ノ△T)

料理教室で特訓中ですが、彼氏は私の思惑を知りません。…
    • 0
この回答へのお礼

ぽっちゃり好きな男性はよく聞きますが、女性は珍しいですね。

彼氏さんがスリムで困っているというのも、なんというか、変わった悩みですね(^_^;)これは周りとのギャップですねー。

もともと太っていた方なんでしょうかね?頑張って痩せたのかな(^_^)

まあ、健康に気を使いながら美味しい料理作ってやってくださいね。

こんばんは。

私は既婚なのですが、浮気を公認しております。
「お金持ちの愛人なら許す」
と夫に言ってます。
今まで夫が浮気したかどうか・・・
私が知る限りありません(^_^)
こんなふうに言ってくる奥さんが怖いのですかねぇ。
私的には夫が誰かに貢いでいるより、貢がれている方が良いなと思っているだけなのですがねぇ。
やっぱり普通の考えではないですかねぇ。

追伸:おせっかい頑張ってます(^_^)v有難う御座いました。
    • 0
この回答へのお礼

sasai31さん、こんばんは。回答ありがとうございます(^_^)お礼が遅くなりすみませんでした。

浮気を公認するのは、ちょっと驚きでしたね(^_^;)。旦那様にとっては、その寛容さがかえって怖く思えたのかもしれませんね(汗)(何か裏がないか探ってしまったり)

貢ぐより貢がれるほうが良いというのは、なんとなくわかる気がします。なんか、「奪われた」という気持ちが強くなる感じがしますからね。僕の場合はそう思います(-o-;)。

でも、やっぱり浮気はされたくはないですよね・・?

浮気公認と言われると確かに怖い気持ちもしますが(-o-;)、謙虚で、自分(夫)のことを大切にしてくれる人なんだなあと僕は思います。だからその気持ちに応えたいという気持ちにもなります(独身なので想像ですが)。

旦那様もきっとそのような気持ちで、浮気はしないと誓っているのかもしれませんね。そう信じたいです。

ちなみに、sasai31さんは何となく個性的で面白い方なのかなと思いました(^_^)。これからもお節介頑張ってくださいね(^w^)

私は女性ですが、

よく女性は男性の筋肉が好きとか言いますが、
私は違います。

ガリガリの痩せてる人が好きです^^
足とか、棒みたいで。

ジムとか通って、筋肉ムキムキの人も嫌だし、
太ってる男性も無理です。
    • 0
この回答へのお礼

痩せてガリガリの人がタイプなんですね。

痩せている人が好きな人は結構いると思いますが、ガリガリまでいくと、確かにちょっと変わっているなーと思いますね(^_^;)。

ちなみに僕は、筋肉質と肥満の中間のような体型なので、たぶんアウトでしょうねぇ(汗)

色んな好みがあって面白いですよね(^_^)

好きな芸能人の名前を言ったら「ああ…それもあるね」みたいな微妙な反応が多いです(笑)

知名度はあるし変なのは挙げていないつもりなんですが…コメントしにくい人選なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

好みが他人とは少し違っているんでしょうかね?

僕にもそういうことありましたね。

特に、友人と好きな女性芸能人の話で盛り上がると、「えっ!?その人なの」と言いたくなること結構ありますね!

本当に人の好みって、人それぞれなんだなあと驚きました(^_^;)

でも、共感を得られなかった時って、嬉しくなることありませんか?なんとなく「自分だけの感性なんだぞ」みたいな(^_^;)

他の人と被さっていたら急に熱が覚めるというか。僕だけですかね(^_^;)

こんにちは。

どんな人でも初対面の人のよいところを、ぱーっと
たくさん思いつくところです。
ほかの人は、あまりそうじゃないみたいで、
みんなそうなのかと思っていたら、そうでもなかったのを
知ったときはちょっと驚きました。

あと、物質至上主義的な考え方が今の世の中の
まぁまぁ主流だと知ったときも驚きました。
目に見えないもののほうが、たくさんあるとおもうので
そんな自分は、そういう発言はしませんが、たまにひっかかります。

そのほかには、みんなが怒るようなところで怒りの感情がなかったり
みんなが不満に思うようなときに、あまりそうは思わないというか
気持ちの矛先が、あらぬほうへ向いてしまうときに、あれ?って
おもいます。
あまり、なにが正しいとか何が間違いとか、そういうのを
決め付けるのが好きじゃないっていうか、見る角度によって物事は
いろんな色があるとおもうので、感情的になるのが苦手なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

人の良い所ばかり思い付くなんて、なんて素晴らしい人なんだと思いました!

おっしゃっている通り、普通の人はその逆ですからね(^_^;)これは周りとのものすごいギャップですね。

でも、あまりはっきりと公言しない方が良いかもしれませんね。意地悪な人はいますので・・。

今の世の中は、物質至上主義。確かに今は物で溢れているので、そうかもしれませんね。「見えないものの方が多い」というのは、具体的にどういうことかはわかりませんが、そこらへんが独特の感性なのかなーと思いますね。

文章を拝見すると、少し迷いがあるような書き方のように思いましたが、それがかえって独特な感性をお持ちの方なんだなという印象を抱かせてくれました(^_^)

なんとなく、機会があればじっくりお話聞かせていただきたいなーと思いましたね。