プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップのアイコンサイズの変更ですが、右クリックして表示からサイズを選択して変更します。
ところが、シャットダウンして起動し直すとサイズが元へ戻ってしまいます。
以前はそんなことはなかったような気がするのですが、どこか設定が変わってしまったのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.1の補足です。

デスクトップ アイコンのサイズは下記レジストリに保存されています。
添付画像参照。
レジストリ キー:
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\Bags\1\Desktop
名前:
IconSize
データ:
アイコンサイズが保存されている

保存されたアイコンサイズがアイコン変更して変化しているかどうか、確認してください。
なお、デスクトップ画面のサイズはリアルタイムで変化しますが、レジストリのデータ値はPC再起動時に変更されます。
変更がデータ値に反映されているか確認してください。
-----
なお、ご存知だとは思いますが、デスクトップアイコンサイズは、「Ctrl」キーを押したままマウスホイールを回転させることで、「大」「中」「小」だけではなくて、もっときめ細かく大きさを変更できます。
マウス操作の場合でも元に戻ってしまうかどうかを、試してみてください。
「デスクトップのアイコンサイズ」の回答画像3

この回答への補足

ありがとう御座います。
レジストリーで確認したところ、IconSize は32(10進法)となっています。
他のマシンで確認したところ IconSize を中にすると48 小にすると32に変更されます。
私のマシンではマウス操作でサイズを変更してもレジストリーに反映されません。
そればかりか、レジストリーを書き換えて再起動してもアイコンサイズは変更されません。
レジストリーの数値は変更した数値のままになっています。
レジストリーの数値が、アイコンサイズに反映していないという現象だと思います。
管理者以外のアカウントなど作成していないので、迷っています。

別の形で改めて質問してみたいと思います。

• 0

故障と言うのは、(切り分けが大事)

詰まり一方向にのみ視線が行ってしまうと、他の方向から物が見えなく成るので、もう一つ、ユーザーを作って、そちらからならどうか?
と、試して見ては如何ですか。
    • 0

どのサイズの場合でもサイズ変更が維持されない、ということでしょうか。

それとも、たとえば「小アイコン」への変更はOKだが、「大アイコン」への変更は元へ戻る、などのようにアイコンによって異なるという現象なのでしょうか。

この回答への補足

中サイズになっていますが、大サイズへ変更した場合も小サイズへ変更した場合も、元の中へ戻ってしまいます。

• 0