アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんですか?

わたしは、縁日の出店で売っている、大きなふわふわ わた飴。
それと、東ハトの、マッシーパイ。

みなさんの 子供時代、好きだったお菓子は 何でしょう?

A 回答 (14件中1~10件)

>こどもの頃好きだったお菓子は?

なんですか?

↓
63歳 男性 大阪府

50年以上前の思い出なので、懐かしさと共に記憶の曖昧な所もありますが

学校帰りに駄菓子屋さんに寄るな買い食いするなと言い聞かされ、何度も見つかり叱られていたが・・・それでも内緒で隠れて入り浸りだった。
それに種類もあんまり多くはなく、単価も5円・10円の世界であり、カロリーだ添加物がとかの知識や情報も無かった時代であり、見た目や大きさに惹かれて買ったり欲しいのを我慢する事の方が多かった印象です。

◇ニッキ味 :紙のような物にニッキの味が染み込ませてあったのを、味がしなくなっても噛み、しまいにはアゴがだるくなったり、唇や舌が色が真っ赤に変わっていた。

◇はったい粉:うろ覚えですが、貴重な甘み、顔にくっ付くのも気にせず舐めてみたり食べていた記憶があります。

◇ペロペロ :本当の名前は知りませんが、今で言うと蒟蒻ゼリーや寒天みたいなもの、食感が柔らかくて、ピンクやグリーンや橙色で憧れのフルーツ(高価・稀少)のような雰囲気も・・・きな粉等をまぶして食べるのだが、まさにペロペロと食べると美味しく貴重な甘さ・おやつ&お菓子だった。

◇ココア味のタバコ:大人の真似をするのが、子供心に流行っていた。その時にタバコを吸うポーズや演出に欠かせぬタバコに似せたお菓子&小道具であり、遊んだ後は食べるのだが、味はココア味だった様に思います。<たばこを吸うものまねがしたかったのか、食べたかったのか、今では良く分からない>

◇スルメのゲソ  :なぜか、今では酒の肴のような物だが、駄菓子屋さんにはガラス瓶の中に串刺し真っ赤に着色されて売られていた。<今でも、居酒屋さんや炉端焼き店で、酒のつまみとして見かけるように思います>

◇どんぐり飴   :大きな飴玉で、家までに食べ切れなくて見つかり、よく叱られた。特にちゅぱちゅぱ舐めていたらヨダレが服につき汚れるのでバレてしまい怒られてました。<甘い誘惑・罠には当時から弱かったようです>

◇たんくろう飴  :正式な名称かはわかりませんが、なぜか大好きな駄菓子でした。箱を集めて色んな遊びに使っていた記憶がウッスラと残っています。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、すごいすごい。
こんなに駄菓子の名前、ちゃんと覚えていらっしゃるんですね。>◇ココア味のタバコ知ってます。たまにデパートの催事場で駄菓子とか、昭和のお店の再現しているような所で売ってたので、ココアたばこ、ふかしました!
あと、チョコソースがパイプ型の入れ物に入って、チューチュー吸って食べるのもありましたよ。

カールのチーズ味です

• 0
この回答へのお礼

カールおじさんと、その子供?は、どことなく、天才バカボンと、バカボンに似ている気がするぅ・・・
余談でござんした。ありがと。

麦チョコ

• 0
この回答へのお礼

軽くてついつい、口に入れちゃいますねぇ。
1粒がちっちゃいので、いくつかまとまったものも出ましたよね。

駄菓子やが近くにあり「きなこ棒」好きでした!!

後、男の子達に「ビックリマン」チョコのお菓子を貰ってました。これが美味しい!!捨てるなんて勿体無いし、ラッキーって感じでおやつに食べてました。
    • 0
この回答へのお礼

きなこもちをお正月に作っている時、お砂糖ときな粉の水分と混ざったあたりに、きなこ棒の子供発見。
それから、きな粉に黒密混ぜたものを 更にきな粉にまぶして固めてゆくと、きな粉棒になるんだ、とわかりました。(笑)

こんにちは。

霧の浮舟・ぷちぷちうらない・うまい棒・源氏パイ
オールレーズン・ホワイトロリータ・チョコリエール
キャベツ太郎・エースコイン・ジュエルリング
    • 0
この回答へのお礼

うまい棒やキャベツ太郎って、なんとなく昔の駄菓子的な感じがするお菓子ですね。

年齢がバレる・・・・!?

はったい粉(関東では、麦こがし?)

ぶどう餅(香川県の高松近辺のもの?)

マーブルチョコ(メガネのような形だった)

赤福もち(いまだに健在ですね!)

ゴーフル(これもまだまだ健在!)
    • 0
この回答へのお礼

おほほほほほほ!!!
たーしかーにー。(世代わかりますね)

私が、子供の頃好きだったお菓子。

それは「子供が食べてはいけないお菓子」です。
 薄いチョコレートの中に、お酒が入った、いわゆるボンボン、リキュール漬けのフルーツが入ったチョコレート、イタリア製の、ブランデー入りキャンデー、リキュールに浸したスポンジケーキ、とにかく
お酒の入ったお菓子が大好きでした。
 飲酒が許される年齢となった今、こうしたお菓子を食べても、あまり美味しく感じなくなりました。
 おそらく、本物のお酒を飲むほうが、ずっと美味しいからでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お酒の入ったお菓子?
チェリーボンボンのチョコはなんだか古き時代を感じますね。父がそういうの好きでした。
酒まんじゅうは、甘酒の香りがして好きです。
ちなみにお酒は全然飲みませんが。(笑)

母お手製のアップルパイ、ミートパイ、パウンドケーキ‥とにかくあのパイ生地が大好きです。

パウンドケーキにはドライフルーツを使わずフルーツ缶を使っていて しっとりしていて、暑い夏でも美味しく食べれました。牛乳寒天やみかんの寒天も大好きでした。実家では姉の子供達が今頃たらふく食べている事でしょう(^_^;)
駄菓子屋さんにあったヨーグルトみたいでヨーグルトじゃない、チッコイ容器に入ってて ヘラで食べるやつ‥。あれを食べていると何故だか母が怒りましたね(笑)でも私はあれが大好きでした。‥よっちゃんイカも好きで食べていましたね。サラミもだぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>駄菓子屋さんにあったヨーグルトみたいでヨーグルトじゃない、チッコイ容器に入ってて ヘラで食べるやつ‥。

なんでも、あの駄菓子は原材料が何かの油だったような?
工場で大量生産されているのを大人になったタレントさんたちが取材して、食べて、みんな美味しいというより、ウェッというリアクションだったので、子供騙しの着色料が問題になったのと同様に、お母さんが心配されていたんじゃないでしょうか?
確かに容器は小さくてかわいいですからね。

ドライフルーツは、好き嫌い大きく別れるですよね。

こんにちは。

母が作ってくれる…レアチーズケーキ、ババロア、オレンジムース、クレープ

市販のお菓子なら…お気に入りのお店の、リーフパイ、アップルパイ、マドレーヌ、タルト、チーズケーキ、レアチーズケーキ、
レーズンサンドなどの焼き菓子。

コアラのマーチ、パイの実、いちごのポッキー、ルーベラ、綿菓子、ジェリービーンズ、ナビスコチップスターなどですね(-^〇^-)
    • 0
この回答へのお礼

お母さんがお菓子作り上手な人って いいですね。
ジェリービーンズは、なぜか、かわいらしいからか、いつもそんなに食べきれないのに、好きなお菓子でした。

ねるねる

ねればねるほど…ウッヒッヒッヒ
ヒモQ
わっか状にしてあやとりとかしてた
パチパチわたあめ
口に入れると中でパチパチするやつ
    • 0
この回答へのお礼

パチパチ?知ってるぅ、知ってるぅ!!!
いっぺんに口にほうりこんだら、どのくらいパチパチするんだろ?と やってみたら、たいへんでした。
頭蓋骨にパチパチ♪響き渡ってた~