アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68間近のお婆です。(^^)

昨日夫と晩酌中、私たちが子供の頃に夢中で買っていた駄菓子屋の商品についての話題になったのですが、どうしても商品名が分かりませんでした。

確か、千歳飴をストロー以上に物凄〜〜〜〜く細くした様な形状の物で、真ん中のピンク色?の芯みたいな物をスッと抜き取り、口に咥えて吹くと、モワッと煙が出る飴の様なお菓子なのですが、細さや芯の色等などはうろ覚えです。

どなたか記憶にございませんか?
重ねて、今でも駄菓子屋で売られていたりするのでしょうか?

※目の病になってからあまり自力検索ができなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 乏しい記憶力を振り絞り、思い出してみました。(質問本文からあまり進展なしですが)

    確か長さは10センチほどの物で、見た目は正に千歳飴を縮小した様な形状。
    細さは昔からある竹串をチョット太くした程度の細さで、その飴の中芯に又、ピンク色?の様な飴の芯が……。^^;
    このピンク色というのが曖昧です。

    何せ、六十年以上前の記憶でして(・・;)

      補足日時:2023/07/29 04:45
  • な、な、な、なんと、執念で自力で見つけましたよ♬♪(o^^o)

    【失われた駄菓子たち】

    この中の6番の駄菓子がそれで、正に名前は「芯ぬき」だそうです。(そのまんまやんけ???……(^◇^;))

    私の記憶力、凄い!!
    まだまだしばらくの間はアルツハイマー大丈夫かも。( ´∀`)


    コレでスッキリしました。
    考えて下さった方々ありがとうございました。



    http://www2a.biglobe.ne.jp/~dagashi/dagaken1.html

      補足日時:2023/08/02 09:04

A 回答 (4件)

自力で検索、


頑張りましたね〜 (。ᵕᴗᵕ。)

まさかまさかの、
芯抜き、

駄菓子 芯ぬき だったとは…

( ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)ビヨーン


自身がベストアンサー
だね (๑´ლ`๑) フフフ♡
(笑)
「昭和の駄菓子屋さんにあった商品の名称。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう❣️❣️❣️コレコレ♬♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

中々どこにも載ってなくて、探すのにかなり苦労したわ(爆笑)
まさに私の記憶通りの物だったでしょう?(*≧∀≦*)
千歳飴のミニチュア版まで一緒。

まさか、芯ぬきなんて、まんまな名前だとは……。(^◇^;)


なんかコレがとても楽しくて、しょっちゅう買ってたのでもの凄く印象深かったんだわ。

でもお陰で忘れていた他のお菓子も思い出せて質問出して良かったわ♬


みなさんお付き合いありがとうございました。(#^.^#)

お礼日時:2023/08/02 12:29

もう少し 情報 を、


ささいな ことでも

( ˘•_•˘ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズ君、こんばんわ(╹◡╹)

と言われても、ホント他には何の情報も出しようがないのよ……(^◇^;)
10センチほどの細〜い千歳飴のミニチュアの様なもので、芯にピンクの更に細〜い糸のような針金のような飴?みたいなものが入っていて、それが飛び出てて、それを引っ張るとスッと抜けて、口に咥えてぷぅ〜〜っ!と吹くと、煙?と言うか粉?と言うかがモワッと出て……。(爆笑)
それを掛けっこし合ながらキャーキャー遊んだ記憶が。

あまり美味しい飴でもないのだけど、なんかたとても強く印象に残ってるのよね……。(当時私は東京の幡ヶ谷に住んでました)
因みに、信州の木曽で幼児期〜子供時代を迎えた夫は、それは知らないみたい。
なので、東京の駄菓子屋だけなのかも。

ホントこれ以上の説明のしようが無いのら。σ^_^; あはは…
リサーチの天才のカズ君のことだから、もう少し頑張ってみてくださいませ……。(`_´)ゞ

お礼日時:2023/07/31 02:40

形状は「ロングフルーツ」っぽいけど、「煙」ってのが、よく分からんすねぇ…違うかな…


https://shop20.factory2023.com/category?name=%E9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあお♪ぢぃちゃん!!これも懐かしくて大好きで、良く買ってたわ。
コレの名前も尋ねたかったので、知れて良かったわ。(^o^)
ただこれの説明をなんと書いたら良いか分からず上記の質問だけに留めました。

コレもビニールの管の中にチューレットみたいなのが残っちゃって、結構食べるのに苦労した思い出があるなぁ(爆笑)
わあ懐かしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

棚ぼた的にコレの名前が分かって嬉しかったです。
ありがとうございます。


でも、やはり、コレでもないのだわよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
こんなに太いものじゃないのよ。
昔のオロナミンCとかに付いてたストローくらい細いの。

お礼日時:2023/07/29 10:36

煙はこの仕組みではないでしょうか?


https://amedamaboss.com/torendo/youkaikemuri
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。(^^)

アッ!こんな商品もありましたよね。懐かしい♪
これはこれで覚えています。
指で擦ると煙が出るやつですね?

私のはきっとこれとは全く違うお菓子(多分飴かと)なのですよね。
細長い千歳飴みたいなものが数本入っていて、それには芯があり、その飛び出した芯を引っ張るとスッと抜け、それをプッ‼️つと吹くと煙が……。

煙の正体は単に片栗粉が小麦粉だと思うのですが、なんか面白くてよく友達や従兄妹たちと食べながら遊んだ記憶が。(o^^o)

お礼日時:2023/07/29 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!