プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は、質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

環境:Win7 + PPT2007 でございます。
連続で質問させて頂いて恐縮でございますが、何卒お願いいたします。

VBAを使って、オートシェイプを座標指定して移動させておりますが、
スライド画面(白い部分)の右端や下端にこれらを合わせたい事がよくございます。
これらの座標(定数)はどのようにして得られるものなのでございましょうか??
(もしモニタのDPIの設定などによって、この座標が変わるようでしたら
VBA実行時に毎回調べてあげないといけないのでは、、、と考えております。)

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたく
どうぞお願いいたします。

A 回答 (1件)

詳しいわけではないのですが全画面表示の場合について。

スライドショー実行時の黒い部分を含めた画面サイズは、モニターに依存します。

スライドのサイズは「デザイン」の「ページ設定」で選んだ画面の種類によって種々変化します。
(昔の標準の4:3画面に対する比率で変換されています。VBAでそれぞれに対応させて動かすのは面倒です。用紙の縦横設定を入れ替えたりするとかなり違うところへ移動します。)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
>用紙の縦横設定を入れ替えたりするとかなり違うところへ移動します
 やはりそうなりますよね。。。

VBEのオブジェクトブラウザで「Width」や「Height」などと検索いたしますと
かなりの種類が出てまいりますので、もしかすると画面のサイズを直接取れるコマンドや、
もしそれが無くとも、例えば、画面いっぱいのサイズのShapeを作成するような方法があれば、あとはそれのWidthを取る事が必ず出来ますので、
何かしら可能な方法がある筈ですので探している次第でございます。

もし何かありそうでございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。