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OpenGLではglLineWidth()を用いて線分の太さを設定できますが、例えばA(0,0,0)とB(1,1,1)を結ぶ線分があった場合、AからBに向かう線分の太さを先細りさせることOpenGLは可能でしょうか?

調べてもわからなかったので、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

そういったものの場合、ポリゴンになるのでは。



円錐ではだめでしょうか。

どこから見ても一様な先細りの線なら、三角形の板や、テクスチャのみでもいい気もしますが。

glut が使えるならば glutSolidCone() で円錐が作れます。

三角形なら glVertex3d() で頂点座標を3つ設定すれば作れます。


どっちみち、ポリゴンを扱う場合 matrix なしでは難しくなるでしょう。

http://kgussan.ojaru.jp/opengl-matrix.html
http://d.hatena.ne.jp/bander/20090201/p1

この手の解説ページが昔はあちこちで見られたものですが・・・。

とりあえず、回転が必要になると思います。
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