外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

(1)ポイ捨てによっておきた環境問題はあるのか?

(2)ポイ捨てを無くすには?

(3)今行われているポイ捨て対策

一つでも分かれば教えて下さい。 

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 「ポイ捨て」問題には、「ゴミのポイ捨て」と「タバコのポイ捨て」がありますね。

思いついたことだけを少し。

(1)環境問題
  ・タバコは、捨てた吸殻で汚れること以外に、不審火・山火事の原因になります。
  ・「ゴミ」のポイ捨てでは、レジ袋やビニール製品が海に捨てられると、クラゲなどを食料とする生き物(カメや大型魚?)が誤って飲み込み、命を落とすと聴いたことがあります。ビニール製品は、腐食・分解しにくいので、長期にわたって影響するようです。
  ・釣り人が捨てたゴミの釣り糸に、海鳥・水鳥がからまる、針を飲み込む、という害もあるようです。

(2)ポイ捨てを無くすには?
  ・まず、親や大人が手本を示すことと、子供にきちんとしつける、ということでしょう。このレベルは、学校や社会というより仮定でのしつけのレベルです。
  ・教育が大切ですが、単に「ゴミを捨てるな」というものでなく(これは上のしつけのレベル)、捨てたゴミがその後どうなるか、どんな影響を引き起こすのか、といった世の中全体の仕組み、想像力を持つようにする、ということが大事だと思います。これは、「原子力」「石油」「電気」「CO2」「家庭ごみ」などについても共通です。

  ・タバコに関しては、タバコに必ず携帯灰皿を付ける、とか、携帯灰皿を持たずにタバコを吸ったら罰金とか、そういう仕組みにする以外ないと思います。タバコを買うとデポジット料金を取り、付属の携帯灰皿に吸殻を入れて返却すると代金が戻るような仕組みにすれば、タバコの吸い殻を捨てるのはもったいない、という価値観が定着すると思います。
  ・タバコは不審火の原因になることが多いので、喫煙者のいる家庭の火災保険の掛け金は高くする。

(3)今行われている対策
  ・最近、駅や公共の場にゴミ箱や吸い殻入れがなくなっているが(サリン事件以来?)、それに対する対応策がなされていないように思います。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

Taan3さん回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2012/07/25 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポイ捨てをなくす方策

路上はたくさんの「ポイ捨て」されたゴミであふれています。
ゴミを見るたび、うんざりした気持ちになります。
できるだけ拾うようにはしていますが、イタチごっこです。

「ポイ捨て」をなくすよい方法はないものでしょうか。
また、「ポイ捨て」をする人のメンタリティはどのようなものなのでしょう。不思議です。

Aベストアンサー

基本的には、街頭を常に綺麗な状態に保っておけば無くなります。
誰かが空き缶一つ置けばまた次の人が置く、の繰り返しです。
これはある程度まで人間(特に集団本位の日本人)の心理といえると思います。


以下、机上の空論を述べてみます。

方策としては、まず、清掃をボランティアという形よりも
政府が定期の雇用として認定すれば良いと思います。
多くの人は、金が絡んでこそ動きます。完全歩合制にするか
時給制にするかは、清掃員の意欲に応じて調整して行けば良いでしょう。
ただしこれだけでは、根本的な解決策になりませんし、
あまり常態的にやると「ポイ捨て」に対する敗北宣言となりかねません。

もう一つの方策としては、シンガポールのように、
ポイ捨てに罰則を規定すれば確実に効果が上がるでしょう。
ただし、これは政府が相当の「権威」と威信を持っていて、
なおかつ「汚職」や「不正」のほとんどない
「信用」ある政府であればこそ実施できる方策です。
国民の税金を無駄遣いしたり、不正に横領したりする政府に
このような強攻策を取る資格はありませんし、世論が反発して実現しないでしょう。
シンガポール政府に汚職や不正がないかどうかは知りません。

私は、「時限立法」という形式がいいと思います。
つまり「大掃除キャンペーン」を行い、町を一気に綺麗にします。
時限立法の中に、以上に挙げた雇用や、罰則を
組みあわせるのがいいのではないでしょうか。

一度キレイになれば、なかなか汚せないので、
人間のメンタリティに訴えかける効果もあると思います。

以上、机上の空論を述べてみました。

基本的には、街頭を常に綺麗な状態に保っておけば無くなります。
誰かが空き缶一つ置けばまた次の人が置く、の繰り返しです。
これはある程度まで人間(特に集団本位の日本人)の心理といえると思います。


以下、机上の空論を述べてみます。

方策としては、まず、清掃をボランティアという形よりも
政府が定期の雇用として認定すれば良いと思います。
多くの人は、金が絡んでこそ動きます。完全歩合制にするか
時給制にするかは、清掃員の意欲に応じて調整して行けば良いでしょう。
ただしこれだけ...続きを読む

Qポイ捨てを減らすにはどうすればいいのでしょうか?

ポイ捨てを減らすにはどうすればいいのでしょうか?
学校の授業でやっているのですが、どうしても
思い浮かばなくて質問しました。
コンマ、,で区切って何個か提案があったら
教えて下さい!。
私は一つに
『町にくずカゴ(ゴミ箱)を増やす』
といいと思います!

Aベストアンサー

 回答ではありませんが。

 ポイ捨てをする人は、どのような意識かと考えてみてください。

 ゴミを持っている状態では、自分に責任があり、自分に不利益。
 ゴミをポイ捨てすれば、責任がない状態になり、自分に不利益はなくなる。(自分の周りの人間に不利益を転嫁したことは、一切無視。)

 ポイ捨てしている人は、こんなことは意識していないでしょうが、無意識である以上、普段の全ての行動がこのレベルで行われます。(意識していてこのような行動を取っているのなら、さらに要注意。)

 このような人は会社で仕事をしていても、会社としてやらなければならない仕事でも、自分の仕事ではないと判断すれば手を着けません。このような人ばかりの会社であれば、ひとりひとりの能力がどれだけ高くても、必要であるのに誰もやらない仕事がそのままになってしまいます。
 「自分のかかわった事柄が、最後まで問題なく終わることに、責任を持たない。」という習慣の人は、煙草やごみのポイ捨てで分かってしまいます。

 ですから、会社の経営者や管理職には絶対不向きです。部下にこのような人物が配属されれば、必要な仕事を無意識に、やらずにそのままにしておくことがあるので、要注意です。
 自分の仕事と思っていることは、てきぱきとやって仲間よりたくさん仕事をして(結果的に、出来る仕事だけ自分で選んでいるのですから、スムーズに仕事が進みます。)『出来る人間』と本人自身は思っていますが、上司によっては、『仕事を任せられない要注意人物』として、評価されずボーナス査定や昇進に結び付かないこともあります。

 このようなタイプの人の部下になったときには、とんでもない苦労をさせられることもあります。
 

 回答ではありませんが。

 ポイ捨てをする人は、どのような意識かと考えてみてください。

 ゴミを持っている状態では、自分に責任があり、自分に不利益。
 ゴミをポイ捨てすれば、責任がない状態になり、自分に不利益はなくなる。(自分の周りの人間に不利益を転嫁したことは、一切無視。)

 ポイ捨てしている人は、こんなことは意識していないでしょうが、無意識である以上、普段の全ての行動がこのレベルで行われます。(意識していてこのような行動を取っているのなら、さらに要注意。)

 ...続きを読む

Qポイ捨てによる生態系への影響について

ポイ捨てによる、海洋生物への影響とかはよく聞きますが、森林や、土壌への生態系へどのような影響があるのか具体的には聞いたことがありません。
 空き缶などの腐敗により、微生物、そこから食物連鎖によりさまざまな生物に影響がでるのでは?、と考えたのですが実際のところどうなのでしょう。
 (ごみ拾いのボランティアをやりながら考えた興味本位の質問です)

Aベストアンサー

ゴミで問題になるのは大きく分けると2つだと思います。
一つは自然界で分解されないもの(合成有機物・無機物など)が溜まってしまう場合と、もう一つは自然界の分解能を超えた量の有機物が捨てられるといった場合。

前者は海洋生物だけでなく陸上生物や河川に住む生物が誤飲したりで問題となりますし、後者は赤潮・ヘドロの堆積などの原因になります。

もう少し細かい視点で見ても、自然界で分解されないものは場所によっては日光を遮るのでゴミが堆積してる周辺は植物の育成が妨げられます。
植物が育たないと必然的に虫や動物も住めませんし、住んでるとしても悪い環境でも生きられる生物だけになってしまいます。

などなど、細かく見ていくと色々あると思いますので、自分で調べてみるのも良いと思います。

Qゴミのポイ捨て

ゴミ問題のポイ捨てについてです。ポイ捨てとは何が悪いのでしょうか?ポイ捨てによって、各個人は何をすればいいのでしょうか?国や地域は何をすることが最適だと思いますか?あと、ポイ捨ては環境問題の原因の一つになるでしょうか?もし一つになるのでしたら、何がありますか?学校の小論文で、答えに詰まったので質問させていただいています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

割れ窓理論が参考になるのではないでしょうか。
http://kwww3.koshigaya.bunkyo.ac.jp/wiki/index.php/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

軽微なルール違反を見逃すことで周囲の治安が悪くなっていく、ということが証明されています。

ポイ捨てを放置しておく→他の人も捨てていいと思い始める
→テレビとか粗大ゴミも捨てて行くようになる
→放火による火事の原因になりかねないし、
資源のリサイクルもできない、
自治体が廃棄費用を負担しなければならない。
土地の所有者の権利が侵害される
悪臭、美観を妨げる・・・etc

あと、空き缶のポイ捨てでリサイクル率は落ちますが
環境問題への影響は大してないと思います。

Qなぜポイ捨てをしてはいけないのでしょうか

ポイ捨てをしてはいけない理由がわかりません

私はポイ捨てに憤りを感じるので道で見たゴミは必ず拾います。
しかし、よく考えてみるとポイ捨てがいけない事だという論理的な理由がわかりません。

ただなんとなく、悪い事だから、と言って禁ずるのは、なんとなくポイ捨てをする人と変わらない論理です。
環境破壊につながるというのも見当違いだと思います。

屎尿を道路に捨てていた時代もあれば、ゴミが有機物だけだった時代はポイ捨てもまかり通っていたと思いますし、中国の路地はゴミで溢れており、文化の違いとして容認出来るのではと思い始めました。
日本でポイ捨てをする人のモラルが低いというのは否定しませんが。

皆さんの考えを聞かせてください。
ポイ捨て容認派の意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

よく考えてみるとポイ捨てがいけない事だという
論理的な理由がわかりません。
   ↑
その通りです。
ウイトゲンシュタインも言っていますが、
この種の問題は理論的には説明出来ません。

国民の倫理規範が低下するから、環境が汚いと
犯罪が増えるから、という事実はありますが、
これは論理的説明とは言えません。

こういう害悪があるからダメ、というのは論理的
な説明とは言えないのです。

論理というのは、疑いの無い立証不要な真実が
存在し、その真実から因果の流れで説明することを
言います。

しかし、この種の問題で、疑いの無い立証不要な真実は未だに
発見されていません。

従って、放置した場合の弊害は説明出来ますが
それは論理的説明ではないのです。

Q自宅の敷地にゴミのポイ捨て。減らすための対策を教えてください。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買って歩きながら食べるor飲んで、ちょうど食べ終わって捨てたくなるのが家の前?
・家の塀が腰掛けられる高さであるため、座って飲食して置いていく?
(時々近所の人が座って腰掛けているのを目撃します)
・塀の高さが座れるくらい低いので、ゴミを塀の中に捨てやすい?
・特に周りの家より抜きん出て手入れが行き届いている訳ではないので汚しても気が咎めない?
・角地。道路との接地面積が多いため、被害に遭いやすい?

 人の捨てたゴミ(特に口を付けた物ですし)を捨てるのって本当に嫌な気分ですし、見つける度に落ち込みます。今日も飲み残しありの珈琲が玄関の前に堂々と置いてありました。
なので、ゴミ捨て被害を減らしたいんです。
同じような被害に遭っていた方、こうしたら良くなったよ、という体験談を教えてください。
 夫と話した結果、ゴミ捨ては主に夜行われているのでは?といことで、家に近付くと光るセンサーライトが有効では?という結論になりました。これについても何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

 それにしても、観光地や中央分離帯のゴミ捨て、歩きタバコ禁止地区でのタバコのポイ捨てなど、何てモラルの低い人が多いのでしょう…。道にゴミを捨てるなんて、ましてや他人の敷地に投げ込むなんて、私の感覚では到底理解できません。文字通り「自分さえ良ければいい」人なんですよね。そんな人が世の中に沢山いると思うと、そら恐ろしいです…。

 自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。
そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。
空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。
目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。
ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか?
家が捨てられやすいのでは?
ということで原因を考えたのですが、
・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄?
・コンビニで買...続きを読む

Aベストアンサー

朝晩の道路掃除、ごみのかたづけ、
犬の糞大丈夫ですか?
周りを広範囲できれいにするしかないようです。むこう3軒両隣以上に

Q中学の宿題で弁論がでたんですが テーマが思いつきません 実体験を交えて書かないといけません なにかい

中学の宿題で弁論がでたんですが
テーマが思いつきません
実体験を交えて書かないといけません
なにかいいテーマはありますか?

Aベストアンサー

最近 嬉しかったこと 悲しかったこと 腹が立ったこと 感動したこと 等思い浮かべて、それを紙に箇条書きに書き出してみる。

そしてそれを基にテーマを決める。

例えば 部屋がぐちゃぐちゃで大事な提出物が見つからなくて腹が立ったことがあれば、整理整頓の重要性をテーマに述べたらいい。

例えばペットが死んで悲しかったら 大事なペットが教えてくれた命のいとおしさ について書けばいい。

Qなぜ日本では街中や観光地にゴミ箱が少ないの?

日本では、街中・公園・観光地・自然景勝地などのゴミ箱が少ないような気がします。
その代わり、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板はよく目にします。
アメリカなどでは、市街地の交差点から国立公園(自然景勝地)の遊歩道に至るまで、よくゴミ箱を見かけます。

たしかに、自身の出したゴミは自身で処理すべきでしょう。
しかし、ゴミのポイ捨てを減らすためには、性善説を前提にしていては改善されないような気がします。
ゴミを捨てる人は、ゴミ箱がないからポイ捨てをするのだと思います。

また、ゴミ拾いをするよりゴミ箱設置&ゴミ回収の方が、コストや環境美化の観点からも優れていると思うのですが、なぜ、日本ではゴミ箱を積極的に設置しないのでしょうか?
環境美化より道徳心向上のほうが重要なのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

街中・公園で減った原因
1・テロ対策
2・家庭ゴミを投棄する者が増えた
3・カラス・猫などによるゴミ漁り防止
観光地・景勝地で減った原因
4・野生動物のエサ場になる
5・安易なゴミ投棄の防止
6・不景気で回収費・管理費が出ない

テロ防止の透明ゴミ箱、鳥獣を防げるゴミ箱は、設置、回収、衛生管理に大変手間とコストがかかります。
山野にゴミ箱がある事が判れば、「余ったり要らなくなったら捨てて帰ればいい」と安易に何でも車で持ち込んで使い捨てていく者が増えます。(実際、ガスが残るカセットボンベや汚れたままの焼肉鉄板が発見されたりする事があります)
また、山野に「ゴミ捨て場」を設置すると夜間に粗大家電ゴミの違法投棄が増えるケースもよくあります。

これらはみな、「自分がゴミを作った責任」を負わずに、「ここに捨てておけば誰かが処分してくれる」と思う各個人の無責任さが原因です。
日本の自然は、8割が山です。
アメリカの国立公園には国家予算で森林警備隊などが配備されていて管理も厳しく、広い道路を使って大型車でガンガン回収できるのと違い、日本の急傾斜で狭い道が多い山野では、たくさんのゴミ箱を人力で頻繁に回収する事はほぼ不可能です。お金もたいへんかかります。
その負担を負うのは地元自治体なのか、観光地の商店会なのか、あるいは客が目的地とする寺社なのか。
国立公園でもない場所まで国が負担する事もできません。

結局、やはりモラル云々ではなく、モラルのない人間ばかりになったからこそ「ゴミ箱を置かない事によって安易に堂々と捨てにくくさせる」という方法しかないのです。

街中・公園で減った原因
1・テロ対策
2・家庭ゴミを投棄する者が増えた
3・カラス・猫などによるゴミ漁り防止
観光地・景勝地で減った原因
4・野生動物のエサ場になる
5・安易なゴミ投棄の防止
6・不景気で回収費・管理費が出ない

テロ防止の透明ゴミ箱、鳥獣を防げるゴミ箱は、設置、回収、衛生管理に大変手間とコストがかかります。
山野にゴミ箱がある事が判れば、「余ったり要らなくなったら捨てて帰ればいい」と安易に何でも車で持ち込んで使い捨てていく者が増えます。(実際、ガスが残るカセット...続きを読む

Qゴミのポイ捨てをしない人って何故しないのですか?

 つまり

 ・ポイ捨ての現場を見られたら悪い奴になる。という自己防衛タイプ

 ・ポイ捨てをすると、誰かが拾わなければならない。という他人を思うタイプ

 ・理由はない、駄目って言われているからただ実行しているだけ。というタイプ

 ・ポイ捨てをしている自分の姿が気に入らないというタイプ

 一番多いのってどれになるのでしょうか?
 
 廃品回収目的とか、趣味で集めているとかいう理由は除きます

 

Aベストアンサー

心理的には「自己防衛タイプ」が最も多いと思います。

理由として、綺麗な場所でのポイ捨ては目立つので注意されて恥をかくのが嫌と思う心理が働きますが、元々からゴミが散乱してる場所でのポイ捨ては目立たないし、もし注意されても他の人もゴミをポイ捨てしてると言い訳がしやすいからと思います。

私は、趣味の魚釣り歴が長いですが、釣り場に釣り餌の空き袋などが元々から散乱してる場所では、後から来た釣り人もゴミを散らかす傾向があります。

しかし、ゴミが散乱してない綺麗な釣り場ではゴミをポイ捨てする釣り人は少ない傾向があることも経験上で知ってますから、自らが快適な釣りを楽しみたい気持ちもありますが、ボランティア精神で他人がポイ捨てしたゴミ類を拾い集めてますし、釣り場でゴミを散らかす釣り人を見掛けたら、その場で注意してます。

なお、如何なる場所でもポイ捨てをしない人は「他人に迷惑を掛けたくない」と思う道徳心を持ってるからで、このようなタイプの人達が最も多くなって欲しいと思います。

Q弁論の書き方がわかりません…

夏休みの宿題で弁論があって、それで食の安全性について書こうとおもってます。
それで、どういう風に書けばいいのかがわかりません。
書き方を教えてください!

Aベストアンサー

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつかキーワードを組み合わせて、ググるとたくさん出てきます。

できれば、書くと時には、一つか二つの具体的事例にしぼって書かれると良いと思います。

調べるのは、いくつでもいいのですが、字数制限や、論理だった考察をした場合の文字数や、文末に書く「提言・提案・改善策」の内容が、シンプルでわかりやすいものにするためには、二つぐらいがいいと思います。


>どういう風に書けばいいのかがわかりません。
私は、ネット上に上がっている「弁論(形式)作文」の「フォーマット・雛形」を、そのまま真似ていいと思いますよ。



テーマの提示・問題提起
    ↓
テーマ選択の根拠・問題提起の理由
    ↓
テーマに合致した具体例の紹介
    ↓
具体例の考察
(食品の安全性に関する考察)
(取り上げた(二つの)具体例の共通点の指摘)
    ↓
現在の知見で考えられる個別の「安全性確保の具体策」
(もし字数に余裕があれば、個別の具体策への反対意見やデメリットも紹介する。
さらに、可能ならば、その反対意見への質問者さんの反論も書く。)
    ↓
テーマ・問題の解決策の提言・提案

という感じでしょうか。
(上記は単なる参考です。)


私だったら、
『食の安全性の確保というと、年々、公的機関(保健所・厚労省等々)の”監督責任”を問う声が、強くなる一方である。他方、交通事故の撲滅に関しては、自転車の左側通行やスマホのながら歩き禁止等、ユーザー側の”自己責任”を問う声が高まる一方である。両事項の対照性を鑑みて、私は、食品製造会社(供給側)から適切な情報開示が行れるという条件付きで、”監督責任”だけでなく、消費者(ユーザー)側に、自覚や”自己責任”を問う声をあげてもいいと考えます。』
くらいで、一度書き上げて、その後に、丁寧に推敲しなおしますけどね。


弁論なので、読書感想文とは全く異なり、「思ったこと」で無く、「考えたこと」を書くので、
取り上げたテーマについて、「全否定・全肯定・部分否定・条件付き肯定」で結論(の冒頭部)を書いても、全てOKです。
ただし、最後に、しっかりとした提案・提言、もしくは自己主張が無いと、良い弁論(作文)とはいいがたいものがあります。

大変だと思いますが、頑張ってください。




最後にそもそも論ですが、

夏休みの残り2週間程度で、どうにかできる問題ではないのですが、
新聞の「社説」を読まれるといいと思います。

新聞は原則として、「事実」しか書きません。
その一方で、意見は意見ですと断って、「意見」を書いています。
その「意見」の代表例が、「社説」です。
(間違っても、「天声人語」のようなコラムを参考にしてはいけません。)
本物の物書きのプロが、極力、論理的に「意見」を書いています。

社説の具体的内容で無く、論理の展開に注目して読まれてください。
弁論(形式)作文の論理展開を、しっかりとしたものにしてくれるヒントやコツを沢山得られると思いますよ。

>夏休みの宿題で弁論があって

弁論を書く以前に、
学校で課される弁論には、2タイプあるようですが。

一つ目は、書き上げた弁論(形式)作文を提出して終わりになるもの。

二つ目は、弁論形式で書き上げた作文、及び、そのために収集した資料をもとに、ディベートを行うもの。


今回は、ディベートへの記述が無いところから判断して、一つ目のケースと判断します。
(いろいろとずれていたらゴメンナサイ)


私がわざわざ書くまでもありませんが、
「食の安全性」を問うニュースは、検索エンジンに、いくつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング