一回も披露したことのない豆知識

最近、特許に関する事を調べてまとめる業務をしています。
どの会社が、いつ、どんな内容で、どんな特許を申請しているか等を調べています。
今はエクセルの表に一覧にして記入しているのですが、最終的にはデータベースソフトのアクセスを
使ってデータを管理しようと考えているのですが、今回のように特許に限らず、データが多い時に
便利なアクセス以外のソフト(有料でも可)や、アクセスやエクセルでこの機能をこう使うと便利だよ等
ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

データが大量になってくるとデータベースを使うのが便利だと思います


1) No.1で書かれている無料で手に入るOpenOffice(あるいはLibreOffice)
2) 質問者さんが書かれているMS Access
3) それとFileMaker
が個人で使われている有名どころです。

曲がりなりにもデータベースですのでそれなりの敷居の高さがあります。
上に書いたものほど敷居は高いように感じます。
私自身は全部使ってみましたが、

a) データ量が多くなりExcelでは対応できなくなった
b) データをいろいろな形式で加工し出力したい。
という時には威力を発揮します。

それぞれ試用版がありますので試されてはいかがでしょうか。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/trial …
http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker.html

Excelでやれている間はExcelでやるのも一つの選択かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 09:19

http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.open …
どうぞ!アクセスやエクセルと同じことできます。
無料です。チョットアプリケーションのデータ量が大きいけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す