これ何て呼びますか

ロリポップサーバーを借りているのですが、仕様を見ると何でもデータベースを一個持つことができるんだそうです。

これの意味がちょっと分かりません(^_^;
というのも、サーバーにファイルを置けばそれでデータベースになると思っていたんですが違うんでしょうか?
いまいちデータベースについて解っていないような気がします。

Accessのような形を想像していたんですが、ああいうのをサーバーでやろうとしたら、PHPとかCGIなどを駆使して作るものだと思っていたんですけど違うんでしょうか?

サーバーのデータベース機能って、どういう時にどんな感じで使うんでしょう?

A 回答 (2件)

Accessの場合も、Accessというソフトとデータが入ったファイルの2つが必要ですよね。

サーバにインストールされているデータベースソフト(Accessのようなもの)上で、データファイルが1個持てますという意味です。

PHP自体にはデータベース機能はありませんので、PHPからデータベースソフトに接続して、データベース内のデータを検索したり、あたらなデータを登録したりして使用します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
サーバ上のファイルとPHPで読み出せるようにすれば、それがデータベースになるものと思っていました。
サーバ用のソフトがあるということですね。
ご回答ありがとうございました。

ファイル自体を置く場所のことだと思います。

レンタルサーバー内にロッカーみたいな感じで容量の決まったデータを置ける場所があって、その一つを持つことが出来ると想像されてはどうでしょうか。

もし自分のパソコンをサーバーにすると自分のパソコンを起動しっぱなしにしなくてはウェブサイトを閲覧することが出来ません。
レンタルサーバー内に自分のデータを保存しておけば、いつでもデータにアクセスすることが出来るのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。