プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そこを避けて、ちょっと遠回りに歩いてしまうことって、ないですか?
その脇を通って、“どうですか?”と言われた時の断りがいちいち面倒というのもあるし、かといって無視するのも気が引けます。

皆さんは、どういう対応をしますか?
積極的に試食しますか?
キッパリと断れますか?

A 回答 (13件中1~10件)

(。

・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪

有ります有ります(^O^) 最初からあまり関心がわかないものは言うに及ばず、美味しそうなものでも「如何ですか? いまならふた袋で***円ですよ('∀`)」と言われると困りますよね…。

とりあえず、ターゲットとの会敵が避けられないと判断した場合は、ニコッと笑いながら首を横に「傾けた」状態で通過しています。左右に降ると強烈に否定しているみたいですし前後に降ると(゜д゜)ウマーと思っていると勘違いされますから…。

ということで、積極的な試食もお断りもあまりしないことが多いです(;^_^A。あとは、「美味しいいですね。ごちそうさま。今日は買うものが一杯なのでまた今度(^o^)/」というのも有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ニコッと笑いながら首を横に「傾けた」状態で通過しています
なるほど、しぐさで意思を伝えたいわけですね。
それにしても、食べたり飲んだりした後で、そのままでいるのは小心者の私には苦痛です。
ただ、新製品のビールなどについては“車なので”と断れます。
この時はすごく堂々としています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 14:03

すすめられたら、片手をちょっと上げて「いえ、結構です」と断ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、スマートですね、これがいいですね!
優柔不断に立ち止まってしまったら、いけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 14:04

自分の経験から売れないより無視される方が嫌なので、積極的にかつ愛想よくいただきます。



他人の申し出を断る面倒や、他人の心を傷つけたという罪悪感を抱くくらいなら、嫌いなものでも一口くらい食べたほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんなところが大きいと思っていましたが、改めて懐の大きさに感動しました・・・
マネキンさんはそうやって売れれば・・と思っていますから、気分を害してはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 14:07

優柔不断なんで、めちゃくちゃ推されたら試食します。



質問文のちょうど中間の対応をしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>めちゃくちゃ推されたら
その推され具合で“なびき具合”も変わってきますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 14:19

おはようございます。



試食したら買わないといけない感じがするので、
避けるようにします。
私は日光が苦手でサングラス付きのメガネを掛けています。
睨み付けて威嚇する事もあります。
店員さん、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>試食したら買わないといけない感じ
そうなんです、私もそう思ってしまいます。
おいしいのは分かるけど、でも買う予定はないです・・とキッパリ言えればなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 19:06

こんにちは。



とりあえず笑顔で、「あ、すみません、結構です~」と言ってさらりと断ります。

それでも、「いいから、どうぞ!どうぞ!」とたまに強引な人がいるので(>_<)その場合は、試食して「あ、美味しいですねぇ~。ご馳走様でした~」と言いますが、商品は買いません・・(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番自然な対応かも知れませんね。
笑顔でさらりと・・・私もそう言えたらいいなぁー
>たまに強引な人
ちょっと立ち止まろうものならすかさず寄ってきますが、ウインナなどを焼いていると、子供の方が強引にやってきますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 19:14

試食は滅多にしないです。

(面白い組み合わせで提供しているもので興味があるものが試食の対象になる)。それ以外は食べてみたいとあまり思わないので、人混みを遠回りしています。
『間に合ってま~す』『いらないで~す』と ハッキリと言いますね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面白い組み合わせで提供しているもので興味があるもの
あんまりそういう場面に出会わないのが、ちょっと悲しい気がしますね。
逆に人だかりがしているところには、積極的に覗きに行きたくなります。
マネキンではまずありませんが、行列なんかがあったらちょっと聞いてみたくなります・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 19:29

試食って、たいてい土日のスーパーなんかでやってますよね。


休日は夫と買い物に行くので、
避けられないです。
夫は自分から試食に寄っていく人なので。
(好奇心旺盛だから?)
わたしの分ももらって「おい、食べろ」です。
買う事もありますし、
「すみません、ごちそうさまでした」だけ言って断る事もあります。
勧めるほうとしては、たとえ買ってもらえなくても、
誰かに足を止めてもらった方が嬉しいかもしれない・・と思うと、
夫みたいなひとは「いいお客さん」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰かに足を止めてもらった方が嬉しいかもしれない
そうですね、本当は買ってもらうことが一番の目的ですが、経験してもらうだけでもマネキンさんからしたら目的は達成されますね。
ご主人様は買うこともあるのでしょうか?
>わたしの分ももらって「おい、食べろ」
これは自分だけ食べて分が悪いので・・みたいな気がしないでもないですね・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 20:15

 普通に試食しますけど。

要らなければ素通りするだけです。

 一度要りませんと言ったりすると、次は楽になるかな?

 後は、他の商品をという感じで移動することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度要りませんと言ったりすると
キッパリと言えればいいですが、何となく曖昧に拒否してしまいます。
興味があるので、何気に見てしまうのがいけませんね。
たいてい各通路の入口に陣取っていますが、鉢合わせしたくないので逆側から入ったりします・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 20:18

 こんにちは。


 それが食べてみたいと思えば、試食します。
 勿論、食べたくない時は断りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ごく当然ですね!
あれで購買にどの程度結びつくのでしょうね。
ちょっと違う調べモノで「クックパッド」を見ていたら、“マネキンさんに教えてもらった塩昆布炊き込みご飯”みたいなメニューがあって、やっぱり役立っているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!