アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-FiとiPhoneについて質問です。(かなり初歩的な質問ですみません)
来月から1ヶ月間海外に語学留学をするのに、現地でwi-fiを使いたいと思っています。
そこで、彼氏の解約したiPhone4を借り、wi-fiを使いネット接続をすることにしました。公衆無線LANには無料のものと有料のものがあることを知りました。
(1)無料のwi-fiスポットを利用するにはパスワードの入力は不要なのですか?
(2)家の近くで鍵なしのスポットを見つけたのですが安全ですか?ちなみに家では有線でネットを繋いでいます
(3)鍵なしで有料のものはありますか?
(4)無料でパスワードを入力しなければならない場合、そのパスワードはどこで取得できますか?
(5)もし有料のものを使ったとしたら使用料の請求はどこに来るのでしょうか?

借りたはいいものの分からないことばかりで不安です。
解答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>(1)無料のwi-fiスポットを利用するにはパスワードの入力は不要なのですか?


パスワードが不要な場合と、パスワードが必要な場合があります。場所によって違うので
確認する必要があります。

>(2)家の近くで鍵なしのスポットを見つけたのですが安全ですか?ちなみに家では有線で
>ネットを繋いでいます
無料のWi-Fiスポットとして公開されているのであれば問題ないですが、それ以外の場合は
使わないほうがいいと思います。

>(3)鍵なしで有料のものはありますか?
通常はないと思います。

>(4)無料でパスワードを入力しなければならない場合、そのパスワードはどこで取得できますか?
ホテルの無料Wi-Fiであれば、フロントに聞く。電話番号を入力してSMSでパスワードを受け取る
ようなWi-Fiもあるので、その場合はSMSを受け取れる携帯電話が必要になります。

>(5)もし有料のものを使ったとしたら使用料の請求はどこに来るのでしょうか?
有料の場合は何らかの形で利用契約をしないと使えないと思いますので、契約時に請求されると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^o^)
無料のものでもパスワード入力が必要なものがあるんですね!パスワードなし=無料、パスワードあり=有料だと思っていました(^^;)
パスワードはお店の人や施設の人に聞けば教えてもらえるんですね!
いろいろ参考になり、不安も少し解消しました!
あとは、現地にどのくらい無料スポットがあるかですね(;^ω^)カフェなどは無料が多いと聞いたので、上手く活用できたらいいなと思います
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/30 23:07

僕もどことも契約してないiphone4Sがあります。


普通にタブレットぽく遊んでいますよ。

>(1)無料のwi-fiスポットを利用するにはパスワードの入力は不要なのですか?
いいえ、不要な場合とそうでない場合があります。
たとえば有料のWi2公衆無線LANは有料のはずなんですが、お試しとか、新規開設などの場合無料で開放しています。
類似質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7491517.html


>(2)家の近くで鍵なしのスポットを見つけたのですが安全ですか?ちなみに家では有線でネットを繋いでいます
安全かどうかはわかりません。
ただ、CG-GESTやFC2WiFi/FON FREE INTERNETなどがあるのは事実ですね。
それが故意(あなたのスマホのハッキング)でなければ安全ですが、確実ではありません。鍵無しは利用しないことがベストです。

>(3)鍵なしで有料のものはありますか?
たぶん、ありません。
あったら詐欺みたいじゃないですか?

>(4)無料でパスワードを入力しなければならない場合、そのパスワードはどこで取得できますか?
僕は設定で接続先をみて、ネットで検索して入会しています。

>(5)もし有料のものを使ったとしたら使用料の請求はどこに来るのでしょうか?
こないです。
請求先があるキャリアと契約してないのですから。

こちらもどうぞ。
http://www.tokyohacker.com/weekend/iphone-kaigai/
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
鍵なしはなるべく接続を避けた方がいいんですね!ハッキングされたら怖いですね;;
また、パスワードはネット検索で調べることができるんですね~!
使用料についてさらに質問です。
このiPhoneでは有料の無線LANを使っても請求先がないため、使えないということですか?

お礼日時:2012/07/30 22:58

>使用料についてさらに質問です。


このiPhoneでは有料の無線LANを使っても請求先がないため、使えないということですか


いいえ、有料の無線LANはクレジットカード払いのため、キャリア契約して無くても使えますよ。
僕もそうやってましたから確実です。
僕が使っていた有料の無線LANはWi2です。
http://300.wi2.co.jp/
利用料はクレジットカードから引き落としされます。
でも海外では使えません。

ご質問だと海外なので下記の様な会社を使います。
http://www.globaldata.jp/mifi/
しかしご質問だと留学とあるので、普通はまず契約しないで現地のマクドナルドとか繁華街でとか、語学留学なら寮にないか聞いてみてください。
まず勝手に無料で飛んでいるwi-fi無線を借ります。
それで不便ならば、やっぱり現地でwi-fi契約するのがいちばんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!