電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、女風呂に入ってくる男の子は、何歳までだったらいいか?という質問を見かけます。
そこでもし、女風呂に入ってくる男の子を、本人が入りたくないと言うまで放っておいたらどうなると思いますか?
逆に、男風呂にはいってくる女の子を、本人が入りたくないと言うまで放っておいたらどうなると思いますか?

子供、大人双方に、どんな影響があると思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



男の子の場合・・夫は、幼稚園くらいの時から、お母さんと女風呂に入るたびに「僕は男なのに、女風呂なんて嫌だ!」と思っていたそうで、一人で男風呂に入れるようになった時は嬉しかったそうです(^-^;)なので、そのような場合でしたら、放っておいても、小学生くらいになれば勝手に男風呂に行くと思いますが、「女風呂でラッキー♪」と思う男の子でしたら、お店の人に止められるまで、女風呂に入ってしまうのでしょうか・・

女の子の場合・・「異性に体を見られるのは恥ずかしい」という思いは、遅くても小学校高学年くらいまでには芽生えると思うので、自然と男風呂に入るのは恥ずかしいという思いになると思います。

ちなみに、私の場合は小3まで祖父とお風呂に入っていましたが、兄に「小3でじいちゃんとお風呂なんて恥ずかしいー」と言われ、一緒にお風呂に入るのを止めた記憶があります。

子供にとっては、やはり「異性のお風呂に入るのは恥ずかしい事」というのは早めに教えてあげたほうがいいのかなと思います。
大人も、お風呂に入ってきた子が小学校高学年くらいになってしまうと、男性も女性も違和感を感じてしまいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、質問の意図は、男子女子ともに大人から恥ずかしさを植え付けずに任せていたら、どの年齢までやってくるのか・・ということにちょっと興味があったので質問してみました。
それと、恥ずかしいと感じるにしても性差があるはずで、それは男子女子でどう違うのか・・という点もあります。
あ、ちなみにそういう趣味ということでは全くありません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 19:01

私は、11歳くらいまで、女風呂に入っていました。

(銭湯ね)

で、ある日、番台のおばちゃんに「次から男風呂に入って」と言われました。

私は、気にしていなかったのですが、やはり、それなりに育った☆ン☆ンがいけなかったのでしょうか。

線引きするなら、10歳です。(早熟ならば、それ以前の年齢です。)

この年齢が、ギリギリ、何かを保つボーダーラインです。

女子ならば、「初潮」の問題も有りますし、男性のイチモツに興味も沸きます。
また、「性」に目覚める時期もこの位の年齢です。
特に近年、「初潮の早期化」になっているので、この位の年齢が、限界でしょう。
女子は、男子に比べて『早熟』であり、体の変化が激しい時期になるので、ナイーブです。
大人の男性からみれば、ある意味で、リアルエロです、見ない振りして、しっかり見ているから、危険でしょう。
変に興味が沸くと、いたずらしたくなるでしょうね。

男子ならば、それほど気にしなくてもいいですが、やはり「精通」を覚える時期に差し掛かるので、これが限界でしょう。
大人の女性からみれば、成長する☆ン☆ンに『期待と不安』があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番台のオバチャンはそういう交通整理?も行なっていたんですね。
限界年齢の目安は初潮と精通でしょうけど、男女ではタイムラグが大きすぎますね。
私が子供の頃は、女子は5~6年生くらいに初潮を迎えて、女子だけを対象に性教育が行なわれました。
今はもっと下がっているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 21:58

すっごく難しい質問ですね^^;


裸体は芸術だと思うんです。ダビデやビーナスで発情する人も中にはいるのでしょうが、見慣れていないからではないかと思います。

友人の子供に久しぶりに会うと急な成長に戸惑うこともあったり。でも毎日一緒に暮らしている友人は戸惑うこともないようです。

ずっと昔、銭湯に行くのが当たり前の時代であれば見慣れた光景になり、性というものを自然に受け止められるようになるでしょうね。現代では無理でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、“周りの人が全裸だったら自分も服を脱ぐか?”という質問をしたことがありますが、裸も見慣れた光景だったら、ちっともいやらしいものではないのかも知れませんね。
先日、中国国営テレビのニュース番組が、ミケランジェロの「ダビデ像」の男性のモノに、モザイクをかけた映像を流して批判を浴びましたね。
かえっていやらしいという批判だったそうですが、変に隠すのはやっぱりよくない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 21:53

50代♂大阪在住


近く、住所は大阪では無い某所。ここにヒントが有るかも…

昔から (多分、大公時代) 営業している公共浴場 (天然温泉) 形式の
温泉です。

湯船が3つ有り…特に決まって無い…便宜上、左から→男湯→混浴→女湯
と成ってます…現場に書いてません。脱衣所が男と女で区分が有るだけ?
中は、扉で脱衣所と繋がってますが…3つの湯船に隔たりはなし。

真ん中は、親子連れが多い (規定なし、なんとなく) 因みにばんだい?
は、無く…外にロッカーのカギ札の自販機が置いて有ります。

時々水着姿の女性や男性が中を巡回したり、掃除や片付けをしています。
子供達 (小学生以下) は、中を自由に行き来してます。
ここでは、小学生高学年に成ると大人が何も言わなくても?男女自然に
分かれます。

因みに問題に成っているのが…女子中学生…恥を知らないのか…平気で
男性の多い湯船に入って来て…騒ぎ…水着姿の女性 (従業員) に怒られ
てます。
因みに子供への警告の為か?この従業員の方達は、教員免許を持つ大学生
アルバイトの人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分と珍しい混浴場ですね!
山奥でもなさそうだし、でも湯船は男女一緒なんですね。
>女子中学生…恥を知らないのか…平気で男性の多い湯船に入って来て
え?もう上も下も出来上がっていますよね!
そういう人が入ってきたら、上を下への大騒ぎですね。
>水着姿の女性 (従業員)
こういう女子中学生に対しては裸の付き合いで説得しないと分からないでしょうから、水着を脱ぐことをお勧めします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 21:42

どっちも、(=    ω    =)ハアハア…になり


ますお(-    ω    -)

世のため人のために、ずっと(=    ω    =)
ハアハア…でいて欲しいですお(-    ω    -)

…高温注意情報が出てますお(-    ω    -)

今年はなんでこんなに暑いのかお(-    ω    -)

足の指には、絆創膏を巻いています
お(-    ω    -)

肋骨も痛いお(-    ω    -)

世の無常を感じますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銭湯で先頭に立ってハアハアしてはいけませんお・・・
絆創膏&肋骨で大変ですねお!
これはきっと神様の仕業ですお・・・ちょっと痩せますお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2012/08/02 19:21

 男湯に小学生高学年とかで入ってこられたときには困ったけどね。


 男性は思春期当たりになる前から女風呂に入ろうとはしないかな。私も我が息子も恥ずかしいと感じて入らないね。小学生の低学年ぐらいかなぁ。

 だから高学年とかで入るのは、明らかにスケベな子供と私は思って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男湯に小学生高学年
最近は早熟という子供もいてそこそこ女性らしくなっていますが、そういう子供が入ってきたら驚きますね。
私が子供の時分はまだ銭湯全盛でよく親に連れられて行きましたが、母親から、“今日からお父さんと一緒に入りなさい”と言われたような記憶があります。
何とも思わず素直にしたがって、それからはずっと男湯でした。
大人になって、家の近くの銭湯がもうすぐ廃業するという日に行ったことがありますが、男湯に親に連れられて小学校低学年くらいの女の子が入ってきて、それだけで違和感を感じました。
私の感覚ではせいぜい幼稚園までです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 19:18

私自身ずっと銭湯は女湯。

旅行って旅行は、子供の時は臨海学校と修学旅行だけだったので…

男児を女湯は幼稚園までかと…
あとは、父親や男の親戚と一緒に男湯。

情報があるせいか、最近はませてて冗談でも早い子供もいるわけだし。

影響:不愉快でしかない。
沖縄旅行したとき、高学年位の男児が母親、おばあちゃん(?)、妹位の女児と女湯に来てました。
男児は、親の目を盗んでは、女性のはだかを目で追ってたり、ジーッと見てるんです。
乳がたれたしわしわババアではなく、子供のあるなし関わらず若い女性。
鏡越しだったり、生だったり。

フロントに不審者として内線しました。そのくらい気持ち悪い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男児は、親の目を盗んでは、女性のはだかを目で追ってたり、ジーッと見てるんです
なるほど、男児でもそういう性(さが)というのは、その時点で開花?しているのでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 19:10

男風呂に女の子が入ってきたら、男は大喜びでしょうが、女の子にとっては良くないことでしょう。


女風呂に男の子が入れるのはせいぜい小学生低学年までじゃないですか。それ以上だと、まずいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せいぜい小学生低学年まで
・・・ということは、多分10歳頃までかと思いますが、女子も同じ年齢くらいまでとみていいでしょうか?
その年齢になったら入ったら駄目という根拠・理由が、男子女子で許容のされ方に差があるのでは?という仮説での質問でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 18:55

思春期を迎える年齢の若年化が進む。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、周りに感化されそうですね!
ホルモンの出始めが早くなる・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 18:42

「普通」ある程度の年齢で入りたくないと言うでしょう。


ある程度の年齢になっても入りたがった場合、「普通」周りが止めるでしょう。
つまるところ影響など出る前に世の「普通」について知ることになるだけです。

それはそれとして「男女混浴が当たり前の慣習」と言うのは時代を遡ればいくつか見つかります。
それで影響があったかどうかは、まあどっちもと言うか、人によるんでしょうね、結局。
ただ、ほとんどの人は影響を受けなかったと思いますよ。
現代においてヌーディストビーチで裸を見ても「ここはそういう場所」と割り切るように、
その時代その場所での「普通」であるならば割り切ってしまい、そう大層な影響はでないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この「普通」という概念が=モラルや常識とつながってくると思いますが、男の子と女の子で、「普通」の発揮の仕方・され方に違いがあるのか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!