プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS3で遊べる面白そうなゲームを探していて
タイトルのゲームを見つけたのですが
このシリーズ?のPS3版はバグ・フリーズが多いそうですね…。

GOTYのBest版はSEが鳴らない、動作がカクカクになるといった不具合が解消されているらしいという事ですが、=快適にプレイできると思っていいのでしょうか?

あとこれの次作のスカイリムも気になっているのですが
プレイに必須?なパッチは無料で配信されてますか?

A 回答 (2件)

オブリビオンは元のシステムが不安定なので、どのハードでも結構フリーズがありました。


なので対外の人はコンシューマからPC版に移るわけです。
スペックが段違いなので、カクカクしたりはなくなります。ロード地獄からも開放されます。
またMODが追加できるので無限に遊べます。
ただし、英語版しか売ってませんので日本語MODを入れる必要があります。
(これは簡単です)

スカイリムも同様です。

ところで、よくMODについて話をするな、改造の話はだめだと書く人がいますが、それは公式が認めていないシステムの場合です。
勘違いしないでほしいのですが、オブリビオンもスカイリムもMODは公式推奨されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快適さを求めるならPC版になるんですね。

しかし現在持っているPCのスペックでは処理しきれないようです。
今後パソコンを買い替える機会があれば考えてみようかと思います。

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/31 03:56

PS3でオブリとSkyrimプレイしました。

今はPC版でSkyrimです。

オブリはGOTYのみしましたが、コマ落ちはあまり気になりませんでしたね。Skyrimに比べれば特に問題はないと思います。

PS3版Skyrimのメモリ問題はハードウェアの問題なので、パッチが無印>1.3>1.5となるたびに改善はされましたが、コマ落ちやロード時間の待ちの長さ(片手に漫画置いてゲームしてました)はあまり改善されてません。

PS3のHDDをSSDに交換すると劇的に改善(コマ落ちなし、ロード待ち時間ほぼなし)されて感動しますので、SkyrimやるならSSDにしたほうがいいです。ちなみにパッチは無料です。DLCは有料っぽいです(PS3版は夏予定)。

オブリとSkyrimは時系列は同じですが200年も差があるのでシナリオ的にはなんとなーくつながってるかもしれない程度ですが、錬金、魔術、武具生産など、基本システムを考えると、オブリやってからのほうがわかりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず、オブリのほうからやってみようと思います。
PS3は家族で共用しているので
負担の大きそうなスカイリムは色々と準備してからやることになりそうです。

お礼日時:2012/07/31 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!