プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の女です。付き合ってもうすぐ半年になる彼(23歳)がいます。
ずっと2年前から想いを寄せていた人だったので今とても幸せです。
ですが今日その交際のことを親に話したところ
どんな職業なのか学歴とかを色々聞きだされて
彼は高卒、一応上場大企業ですが肉体労働をしていると話したところ
交際を猛反対されました。
私は一応県内でも有数の高校、国公立の大学に進んで
親はここまでいい人と出会ったりそれなりの人と
見合うように教養や躾をしてに育ててきたのに
高卒で働いてる人とは付き合うなといいました。
40歳50歳になっても月収はそこそこ30万くらいしかないといいます。
私は彼の月収もそんなによく知らないし聞くのもすごく失礼な気がします。
仕事はできる方だとは思いますがこれから昇給したりするのでしょうか?
やっぱりどんなに頑張っても高卒の人は大卒の人を抜くことはできないんでしょうか?

親は結婚する気がないのに付き合うなんてするなと言うし
まず高卒の人と付き合うのは最初からありないと言います。

確かに将来お金に困る生活はしたくないし
結婚する気がないのに今付き合っているのはよくない気もします。
ですが母に言われたことがすごく悲しくて
今は彼とラブラブですが次に会うときやっぱりいろいろ気にしてしまいそうです。

正直母に対してすごく苛立ちました。
彼のことなにも知らないのに失礼だと思いました。
でも母の言うことも正しいです。
私のことを心配しているからなるべく高学歴でちゃんとした家の人とお付き合いしてほしいというのも理解できます。
でもまだ5年は結婚はしたくないしやりたいこともたくさんあるので。
でも今の年で結婚するかどうかわからない人と交際するのはやっぱりよくないのでしょうか。

質問がまとまりがなくてごめんなさい。
本当は今日は母に彼の話をして楽しい話をしたかったのに
全否定されたので
ショックで戸惑っています。

A 回答 (15件中11~15件)

私はあなたの親と同じ世代だと思うのですが、


心配する気持ちはわかるのですが、交際を反対するのは
どうかと思いますよ。
あなたにも、彼にも、親にも、会社にも先のことはわかりません。
こうすれば安全で安心できる道だと思って親は進みたがるのですが、
本当にどうなるかわからないのが世間です。

好きな人と相思相愛で付き合えるって一生のうちでも
そうそうないことです。
社会人になって、付き合うひとができたら、すぐに結婚の噂や話がでてきます。
そこで結婚するか、やりたいことをしてから結婚できるのか、
条件で選べば親戚や友人には自慢できますが、それってつり合いが取れてるってことで
それで楽しいか?となると微妙です。
先のことはあまり考えずに、若い時に恋愛しておいたほうがいいですよ。
それがあなたの一生の思い出になるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
頭ごなしに反対されて別れなさいと言われたことに大してやっぱり悲しかったです。
たしかに安全な道を行ってほしいのはすごくわかったのですが。

回答者さんの言葉にすごく感銘受けました。
あらためて私は今の彼に出会えたことが
すごく素晴らしいことなんだとおもいました、今まで付き合ってきたけど
初めての何か違う人です。
今は思い切り楽しみたいとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 15:20

相談者さんが高校生ならば、付き合う相手に色々注文付けたいですが…


もう20歳越えて、大人に片足突っ込んでます。
逆に結婚前に色んな人とお付き合いなさいよ。じゃないとその結婚が良いのか悪いのか、判断つかないじゃないですか。

お母様は相談者さんが可愛くて、自慢で、それでまだまだ自分の懐に入れておこうと思っているだけです。
自分の娘が大人になって、生活する力も判断する力もついたのだと分かれば諦めもつくでしょう。

どんな人とも付き合って。別に結婚前提では無く。
そうじゃないと、この人となら結婚しても良いって自分で判断できませんから。
ただ、避妊だけには気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても前向きな意見をいただけてよかったです。
たしかに結婚できるかどうかというのはその時で今は結婚したいと思う人と付き合いたいです。
母のこのまま結婚してしまったら困るでしょという意見もわかりますが
やっぱり自分の思いも大切にしたいです。
それで別れるなんて今はできないと改めて感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 15:16

46 ♀です


高二の娘がいます

元来、日本は学歴主義社会です
いくら個人的に勝っていても高卒は大卒には勝てません

私は親として娘が幸せであれば大卒ではない相手でも“良し”としますが…
欲をかいても当事者が不幸だったら、何にもなりませんからね

自分自身でも付き合う相手をことごとく母親に批判されてきた結果です(^^ゞ

あなた自身、まだ急ぐ事も無いでしょう
親が反対する理由が学歴に限ってなら、単なる偏見ですが、ある種の勘であるなら、打算的になっても損はしないと思います
自分の事ですからね
一時の情に流されぬ様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母親目線からと回答者様本人目線からの回答をいただけてとても参考になりました。
やはり一度彼のことを母にも知ってほしいなと思いました。
その上でもやはり学歴がひっかかるならば
それはまたそこで悩もうとおもいます。
こんなに出会って幸せと思った人も初めてなので大切にしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 15:12

こんばんは(^-^)



大学には、そんな色眼鏡が売ってるんですか?

好きという気持ちが、彼を自分より下かも?という気持ちに勝るものじゃないのなら、
親御さんの気に入る相手を、
探せば良いと思います。

でも、人に惚れるって、そんな割り切れる事じゃないと思います。
愛の終わり以外で、諦めると、きっと後悔すると思います。

親御さんの気に入る人を探すも良し、と思いますが、
今の彼に決めるなら、
気持ちを据えて、質問内容のような気持ちは、捨てた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りですね、自分の気持ちか周りの評価かどちらが重きかという問題ですね。
回答者さんのおっしゃるとおり今まで20年しか生きていませんが
出会ってきた人の中で一番素敵な人だと思っています。
親も一回会ってどんな人か知ってほしいと思いました。怖いですが。。
ある程度気持ちを据えることができましたありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 15:06

一応、彼は大企業で働いておられますが、高卒が大卒の給与を


上回る事はまずないと考えて良いです。よほどの発見をしたか、
会社に対する貢献度が認められたか、ならば別かも。

母親の言う事は最もです(娘には苦労させたくない物ですから)。
それが母親の出来る愛情だからです。ですので、確かに結婚する
気が無いのにつきあうな、というのは一理ありますが、あなたも21
ですから、親の過干渉を受ける事はありません。

仮に彼と一緒になった場合、あなたが予め予想される収入の低さ
(とはいえ、大企業ですからそれなりにあると思うけど)
を乗り越えられるか、という一点に掛かります。
必要なら、共働きもやむなし、という態度を見せれば母親も
態度を軟化させるかもしれません。

あなたもまだ揺れているようでので(5年は結婚しない、とか)
よく考えられたら良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。
おっしゃる通り、やはり高卒で贅沢な暮らしができるのはとても難しい現実なんですね。
母の気持ちもすごくわかりました。
でもこの回答を見て最近もまたこの人のためなら私も一緒に働いても結婚してもいいかなという気持ちが出てきました。まだ先のことなのでわからないですが。
焦らずにまだ先のことだと思うので
ゆっくり考えることにしてみます^^ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!