先日、送信済みのメールを開いてみたら、
改行が、送信時のと違っており、とても読みにくい
状態になっていました。
ウィンドウの右側からはみだしていて、「アウトルック」なので、横方向のスクロールバーはないし、ウインドウを広げるしかなくて・・・
相手にもこの状態で送信されていたなら、「なんて読みにくいメールだ」と思います。

 原因のひとつに、書いている段階で、改行せずに書き続けると、
ウインドウの右端まできて、勝手に改行(見た目だけで、実際は改行じゃないけど)される場合と、
見えなくなってもまだ、さらに右側へ進んでいる場合があります。
:改行したと思わせて実は改行してないのは、書いていて困ります。
何か、設定があるのかなぁ


僕はたいてい、文字に色を付けたりする為、「HTML」形式を選んで書いてます。

この質問を打っているウインドウは自動に改行されて
プレビュー時もきれいに表示されますよね。
こうゆう感じになればいいのだけど。(色は付けたいけど)

メールマガジンでも読みやすいものと、読みにくいものがありますが(今回の問題は改行の位置です)
よくあるのが、文章の途中でいきなり改行で、次の行は、たっ
たの5文
字でまた改行といった感じ。(この文章のように)

何かルールがあるのでしょうか?
平均的なサイズや1行の次数など、ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ネチケットガイドラインからの引用ですが


「1行の長さは、半角65文字未満に制限し、
1行の終わりには1つの復帰改行(キャリッジ
・リターン)を入れましょう。 」
とあります。

もともと、電子メールは1行は80文字以内に
納めましょうという暗黙の了解の元行われて
いたのですが、返信などで引用する際にも
80文字/行を越えない様にするため、65文字/行
で手動改行しましょうという理由だと思います。

またメーラによっては受信時に72文字目や80文字目
で勝手に改行されて余計に醜くなってしまうのを
防ぐ目的もあります。

参考URL:http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html
    • good
    • 0

まず、基本的なところから。


自動改行については他のみなさんの回答にもありますので省略。
やはりベストは自動改行にせず、30字から40字前後で
自分の文章の区切りのいいところで手動改行するのがベストではないかと。
あとは、HTML形式を使っているとのことですが、これ自体
あまりおすすめできません。
特定の相手とのみ送受信するのならHTML形式でもいいと思いますが、
やはりネット上の基本はプレーンテキストだと思います。
最近ではパソコンだけでなく、携帯やPDAでもメールやネットができる時代です。
携帯やPDAではHTML形式のメールを表示できないんです。
本文の中身を読むことは可能なのですが、わけわからん英文字(HTML文章)
がテキスト化されて受信するので非常に読みづらいし、
携帯で受信すると、非常に重く、受信に時間がかかってしまいます。
メールに関してはできる限りプレーンテキストでの送受信をおすすめします。
    • good
    • 0

こんにちは。


そうですね、等幅フォントでないと表示がずれてしまう、というのは良く聴きます。
あとは、メーラーのほうに、例えば40文字目で自動的に改行表示する設定がしてあって、その上でなおかつ、45文字目とかで自分で手動で改行を入れてしまったりした場合も、例で示していらっしゃるとおりに見た目が崩れます。
(Outlook Expressも、予めテキスト、HTMLどちらも自動改行の設定がされていたと思います…)。

……Outlookを使っていないので、思い当たるのはこんなことくらいです。
お役に立てなかったらすみません(汗)。
    • good
    • 0

ちょっと若干回答からずれるかもしれませんが、


bongo8さんは見た目のことをかかれていたので書いています。
メールの文字数などに関しては、他の回答の方で問題ないと思います。

bongo8さんのメーラ(Outlookでしたかしら)の本文の表示フォントは何を指定されていますでしょうか?
もしもこれが「MS Pゴシック」とかだとかなりずれて表示されますよ。
固定フォントにしないと、メールマガジンは意図したように表示されずかなり見づらい場合があります。

一応こんなのもあるよ、という事で・・・
    • good
    • 0

受け側の使用するメーラーの種類、PCの解像度が何ピクセルか、どのサイズでメーラーのウインドウを開くかで読みやすい文字数が変わってくるんですが、特に断りが無ければエチケットとして全角30~35文字を目安に改行を入れておいたほうがいいですね。


また、相手が本文を引用して「>」を打つと1行は長くなるので注意しておく必要があります。

Outlook Expressなら「ツール」「オプション」メニューから「送信」タブを選択し、「HTMLの書式設定」「テキストの書式設定」ボタンをクリックして自動改行の挿入文字数を設定できますよ。

標準では76文字(全角38文字)になってますがこれだと少し長いですね~。
60~70文字程度にしておいたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QE-mail で送信済みの通信文を再度(前回と同じ文章を)送信する方法? 

1週間前にE-Mailを送ったが、返信を待っても届かず
送信済みのトレーに残っており、それを再度送信する方
法をお教え下さい、(二度手間を省く為??)

Aベストアンサー

どのソフとをお使いか分かりませんが、もし再編集機能があれば、再編集ボタンを押して、そのまま送信でもいいですね。
あとは、前回のメールの文章をコピーして、新規メールの文章にペーストします。簡単です。
コピー:全体を選択(ドラッグ)し、Ctrl+C(MACなら、コマンド+C)
ペースト:文章を移すところにCtrl+V(MACなら、コマンド+V)

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qyahooメール文章の改行・行間

yahooの無料メールサービスを使っているのですが、メールを書いている時、文章中で改行すると次の文章までの行間があいてしまいます。
まるでもう一度改行したかのように1行分の空行が出来てしまうのです。
改行するたびに段落が変わっているようで読みにくいし、妙に長くなるしで厄介です。
私の設定が何かおかしいのでしょうか。それとも皆さんそうなんでしょうか。確か、使い初めの頃はそうではなかったような気がするんですが……。
何か対処策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールの作成の上にある「標準」をクリックしてテキストモードにして入力するか、
ENTERキーをSHIHTキーと同時押しして下さい。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qメールの文章に改行(?)

メールの文章に改行やスペースなんて打っていないのに
PCから携帯に送るとスペースが出来ていて
どうしても文字数が規定内に収まらないんです。
メモに書いた文章をコピペして新規メールの
部分に貼ったら改行が出来ていたので、そこを消して
一つの長い文章にしたんですが。
どうしたらスペースが出来ないで分仕様を送れるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、どうとかこの勝手に改行するのをなくせないか?と調べました。
で、↓この質問と回答を見つけて、これでうまくいったのですが、takuma02さんのご質問も、こういう意味でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705036

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QYahoo!でメールの文章が打ちにくい!

Yahoo!でメールを作成する時、本文を入力する枠が小さくて、
文章が作り辛く感じています。

1行分行間を空けたりすると文章がとても読みにくくなり、
作りかけた文章を読み直したりする時に上下にスクロール
していると、すぐ画面自体をスクロールしてしまいます。
なにかいい方法とか設定の編集とか出来ないものなんでしょうか? 
よろしくお願いします。 m( _ _;)m

Aベストアンサー

メールソフトを使えばいいのではないでしょうか?

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QEメールメッセージが送信時、改行されてしまう。

WindowsXP OE6を使っています。
Eメールを綺麗に作成して、自分宛に送信してみますと、受信欄では左から約3分の2ぐらいのところで、不自然に改行されています。
送信済欄でもやはり、3分の2ぐらいのところで、改行されています。

改行されない方法をご存知の方、おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OEを起動し、
[ツール]→[オプション]→[送信]タブの
[テキスト形式の設定]で
[送信時に自動的に文字列を折り返す]のところを設定すればいいですよ。
最大(132文字)に設定しておけば不自然にはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報