プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬愛好家の皆さんは勝負レースには どんなレースを選びますか?

メインレースが配当高いので有利でしょうか?

A 回答 (6件)

的中する/すごいリターンが期待できるなど、結果論は別にして、レースが始まる前の段階から、「取りに行く」とターゲットを決めるのは、


・多頭数
・一本かぶり/二頭軸(メンバーの中で図抜けた力を持った馬が1ないし2頭いる場合)できまりそうなレースではなく、一番人気馬が時間の経過とともにころころ変わるような、混戦ムード
・上位人気馬でパドックでよく見せる馬を選ぶ
・取りこぼしを少なくするため、馬連・三連複は5~6頭BOX/3連単は薄く広く

といった感じです。

所詮競馬は「予想を楽しむもの」であり、勝てばよし、トリガミでも「当たったんだからよし」で楽しんでいます。ただ、勝負レースともなりますと、突っ込む金額も大きくなりますが、そこで取れないと、帰路につくくらいの気概を持って望みます。

勿論いい配当をゲットできることもありますが、所詮はお馬さんが走ることですので、完璧に予想がはまって当たるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂いた皆様、ありがとうございました!
競馬初心者なので勉強になりました。

お礼日時:2012/08/07 20:07

私だと、力関係がはっきりしている


かつ、関東の人なので

東京・中山の午後からの
古馬500万条件から条件特別までのまあ4から5レース
そこから選びます

それ以外に自信があるのは
中山GJ
中山大障害
これって、勝つ馬に特徴があるのですが
最近、みんなに気づかれてきているので配当が下がり気味なので
ここで詳細は書きません
    • good
    • 1

ホントの勝負レースとは


自分で狙っている馬のローテーションが、出走レースと一致して
かつ枠順が良くてヤネも確保し、当日のオッズも適正以上に売れている時です。
こんなレースなら狙って買えます。
自分が調教師や馬主になって妄想すればだいたい合致するものです。
それ以外のレースには手を出さないことです。
こんなレースは年に4レースくらいは確実にあります。
    • good
    • 1

今でこそ嗜む程度の者です。

(^^A

勝負レース。と言うからにはそれなりの投資金額になるハズですから極力的中させなければなりません。
と言う事は単純に的中の可能性が高いレース。が望ましい訳です。
しかし、競馬である以上「絶対」はありません。
※例えそれが単勝支持率70%以上の本命馬であっても…
そんな中で敢えて勝負するのですから勝率を僅かでも上げる方法は1つ
『出走頭数の少ないレース』を選ぶ。と言う事です。
出走する馬の数が少なくなればなる程的中確率は上がるのが数字の必然。
単勝に限れば18頭立てのレースは1/18の確率ですが6頭立てのレースでは1/6の確率です。
※オマケにレースの「紛れ」も減少します。

持論と言うより数学です。
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1

勝負レースと言う訳ではありませんが、


対象レースはメインレースと最終レースのみ、の馬券購入をしています。
他の10レース迄のレースは対象外で、メインと最終も15頭以上のレースで荒れそうなレースを買います。
また、ローテーションやオッズ、タイム等を検討し、ある種のパターンでない場合は見送りレースとなります。
G1レースでもG2レースでもそれは同じでG1だからと言って必ず買う訳ではありません。

競馬にはある種のパターンがいくつか存在します。これに当てはまる時が当たるときで、当てる競馬は私には存在しません。
競馬は水もの、つかみ用のないものなので当てるんじゃなく、パターンが合うとき当たるんものみたいに思います。
また、狙いも当てるような低配当は全く狙いません、高配当のみの購入で日頃は負けても当たる1回でほとんど回収できるような配当しか狙いません、ですから購入するレースは数少なく、当たるのも年間10本程度です。
ただ、たかが10本程度しか当たりませんがこれでも若い人(学卒の新人程度)の年収分はあるかもです。

ですので勝負レースはいくつかあるパターンにはまった時は馬券購入と言う具合でその他は見送り、、、
競馬だけが人生ではありません。。。競馬はほどほどです・・・・。
    • good
    • 0

>メインレースが配当高い



本当ですか?そんなことはないはずです。メインレースだって本命ガチガチの低配当レースは山ほどあります。

配当が高いレースというのは、大穴が来るということ。つまり、普通の人は予想できないような意外な馬が馬券に絡んできたレースのことで、これはレースの格に限らずいつ起こるかわかりません。


私はもう何年も競馬からは離れていますが、昔よくやっていた頃の勝負レースは「本命以外の馬が来る可能性を見つけた時」ですね。人とは違う予想がひらめいたレース、それが勝負レースでした。もちろん、可能性は低いのでそれほど高額を突っ込むわけではありませんでしたけど。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!