例えば、東京駅~千葉駅間の切符を昼の12時に買って、東京駅の食堂や喫茶店で友人と長話をしていて、千葉駅に着くのが19時や20時くらいまでになったしまった場合、自動改札では閉まってしまったりすることってあるんでしょうか?
東京~千葉だとだいたい45分で着くので、それ以降に出た人は何かエラーみたいのが自動改札で表示されるのでしょうか?またそのようになった場合何かお金を余系に払わないといけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

12時に東京駅の自動改札を入場し、改札内の喫茶店や食堂で飲食をし、夜頃に千葉駅で出場する場合は、自動改札が閉まる場合があります。



入場から出場まで長時間経っていると改札が閉まり、駅務室に入場時間が表示されます。
駅員に理由を説明すれば平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知らなかったです。
自動改札入ってからの、経過があまりにも長いとやはりおかしいって
思わない方が不思議かもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 16:08

 一回引っかかったことがあります(そのときは4時間)。

自動改札で入場してからある程度長時間たって目的地の自動改札を出ようとすると引っかかるように設定できるようです。距離も関係しているかもしれませんが・・・。
 きっぷをただ券売機で買っただけでは、そのきっぷに時間制限はなく終電まで(近郊区間の場合)使えます。しかしきっぷが改札機を通過してからは引っかかる可能性があるということですね。hatchinさんも仰るように、正当な理由があれば有人改札から出られるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
体験者が語れば説得力ありますね。
運賃に見合った時間に到着しないと駄目なんですね。
しかし、4時間くらいで閉まってしまうんですか。
友達と、話しているとあっという間に過ぎてしまいますよね。
外で、話したほうが良いみたいですね。
ホリデーパスや都内フリー切符だったら関係ないのかな?
皆さんありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 16:17

切符の場合は大丈夫ですよ。


たとえば、どこかの駅の近くでコンサートがあったとします。帰りはその駅が混雑することが目に見えていますから、コンサートに行く前に切符を買ったりすることはありますよね?
コンサートだけじゃなくても、帰りの切符を先に買っておこう!っていう人はいっぱいいると思います。だから切符の場合はぜんぜん気にしなくてもOKですよ。
入場券はishmasterさんのおっしゃるとおり時間制限がありますが、切符で時間制限をつくってしまったら、改札は引っかかる人ばかりでパニック状態になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
みなさん大丈夫な感じでアドバイスいただいたので
頭のひっかっかりが解けてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 13:08

近距離切符は当日有効のはずです。

お尋ねのような心配はないと思います。

入場券の場合、キセルの不正使用などに使われるおそれが有って、昔ははさみで切符を切る位置を入場時間帯で変えているといううわさが有りましたが、自動改札ではどうなのでしょうか。

因みに、当日有効の意味は2400までに発車すればいいそうです。乗り換えは認められませんが目的地で翌日下りても期間切れではないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日であれば大丈夫なんですね。

お礼日時:2001/05/15 13:02

東京近郊でですが、自分の経験ではそういうことはありませんでしたね。


普通は約1時間で着くところを、居眠りのせいで着いたのが入ってから約8時間後ってこともありましたし(汗)。
この時はちゃんと出られました。切符は当日の間なら大丈夫だと思います。入場券は時間制限ありますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ふと疑問に思ったのでそういう場合は、どうするのかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/15 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動改札の導入時期について

首都圏で自動改札が導入されたのは、いつでしたっけ? 正確な日時を教えてください。
もしよろしければ、どの鉄道会社が最初に導入して、次にどこが導入していったかを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手持ちの資料によれば、既存の改札口に自動改札を設置ということになると、90年4月21日からの、東京駅地下丸の内南口と丸の内北口だそうです。
もう10年も経っているんですね。

なお、京葉線開業時に(90年3月??日)は、東京駅京葉線ホームにすでに自動改札がありました。これは新設改札口です。

今年は、タッチするだけでよいIC定期券なんてのも出来るようで…。

Q青森駅の早朝『改札内』待合室

青森で「はまなす」(5:18着)を降り、青森駅で途中下車できないので改札内で2時間弱待つことになりました(希望の列車で盛岡方面に行きたいため)。

・青森駅の改札内に待合室がありますか?朝5:00くらいに入れるでしょうか?
 今の時期、暖房は効いていますか?
・また、こんな時間に改札内で食料は調達できますか?(駅そばやの営業など)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 代理回答です。(fromうちの亭主)

 最近の情報ではないのですが、多分改札内に待合室の類はありません。待合室はありますが、改札の外になります。
 食料については「はまなす」がつく頃には多分そば屋が開店すると思います。売店などはわかりません。できれば最低限の食料は持っていたほうがいいでしょう。

 JR東日本のサイトの青森駅の案内ページを紹介しておきます。

参考URL:http://www2.jreast.co.jp/estation/F_Info_.asp?StationCD=25

Q駅の自動改札で大人と子供の判断について

 子供のころから疑問に思っていたのですが
切符に大人と子供がありますよね。 当然大人は子共切符では改札を通れない
そこで疑問なんですが、
1、改札はいったいあの機会の何処で判断しているのか

2、それは体重、身長、他というようなどんな判断材料で区別しているのか

どうでしょうか?

Aベストアンサー

自動改札に子供切符を入れると駅員の見える位置にランプが点きます。
それを見た駅員が改札を通る人をチェックして子供じゃないと判断すると改札を閉じます。
何年か前の情報なので今は違う方法かもしれませんが、基本的には見た目だったと思います。
因みにジャイアント馬場さんは小学生の遠足の時、身長が180センチあったので駅員に止められたそうです。

Q品川駅の乗換改札

関西在住ですが東京出張が多くsuicaとパスネットを持っています。いつもは羽田空港からモノレール浜松町経由で東京駅方面へ行くのですが、今回は京急で品川駅へ出てJRに乗り換えて渋谷方面に行きます。そこで質問ですが品川駅の乗換改札はパスネットとsuicaで通過出来ますか。suica導入以前はイオカードとパスネットで一度通ったことはあります(ただし残額不足で勝手がわからず随分手間取りましたが)。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

京急→JRでSuicaは利用できません。
JR→京急では、乗り換え改札の横にSuica精算機がありSuicaで精算や京急の切符を買うことができますが。

なので、パスネットをお持ちでしたら、羽田空港でパスネットを使って連絡乗車券を購入するのをお勧めします。

Q岐阜駅から東京駅まで

一番安く済む交通手段を教えてください。
ローカル線でも夜行バスでもいいです。

Aベストアンサー

時期にもよりますが、(ヒッチハイクは別として^^)再安値は「青春18きっぷ」でJRの普通列車乗り継ぎですね。
春休み期間は発売が2/20から3/31で、利用できるのが3/1から4/10です。
5回分で11500円(1枚で1日有効)、1枚当たり2300円・往復2枚で4600円ですね。ただ、ばら売りはしてないみたいです。
1人で5日間使ってもいいし、複数人でも使えます。

次はバスでしょうか。
夜行バス・「ドリーム名古屋号」で、片道6620円、往復11920円です。ただし、岐阜駅-東京駅は1往復しかありません。
ので、JRで名古屋へでて名古屋からバスという手も考えた方がいいかもしれませんね。
岐阜⇒名古屋 JR 片道570円
名古屋⇒東京(東名ハイウェイバス) 片道5100円 で、計5670円
(こっちの方が安上がりか^^;)

ちなみにJRで普通に普通列車乗り継ぎで岐阜⇒東京 片道6300円です。
ご参考まで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報