電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼は30歳なのですが、実家の企業の後継者ということで役員職についており、多忙な毎日を送っています。

彼は基本的に明るく真面目な努力家で、仕事が大変でも、私がほうったらかしにならないよう、気遣ってくれます。

飄々と余裕のあるように見えますが、実際は繊細で一生懸命生真面目に考えて行動しているタイプです。

そんな彼は、たまに「やる気が出ない…」と無気力になることがあります。

体調不良の場合もあれば、仕事が思うようにいかない場合のときもあるのですが、今回は後者かなぁ…という印象です。

「無理しないでいいよ」「知らず知らず頑張った証拠だから引け目を感じることはない」「そういう時はゆっくり休もう、そういう時間も必要」「1人でためこまないで、発散できることがあったらしてきてね」などと声はかけていますが、彼の心に響いているかどうか…

婚約中で今週結納を済ませましたが、中距離恋愛ですぐに駆けつけてあげることも出来ず(明日は会う予定です)、昨夜遅く「寝れない」とメールで言われ、3分後に「電話してだいじょぶ?」と返信しても返事がありませんでした(彼の携帯は会社と連動してるので、私から電話するときは事前にメールで知らせてほしいと言われているので)。また、今日も彼は土曜出勤なので、寝てるなら起こしたくなかったし(彼は普通に話していても気絶するようにストンと眠りにつくタイプなので)、無理に追いかけても負担になるかなと思い、現在そのままです。

男性がこのように「やる気が出ない」となった時、してもらいたいことってどういうことなんでしょうか?

女性の皆様はどう心がけていますか?

また今回のケースで私に何かできることはありますでしょうか?

アドバイスやご意見お願いします。

A 回答 (2件)

男性です。

そのお歳で役員職となると様々なところからプレッシャーがかかっていると思います。
後継者となればなおさらに、です。

そんな中でたまにやる気が出なくなるのもよく理解できます。

一言で言ってしまえば出来る限り傍にいてあげる事だと思います。もちろん物理的にです。
その彼の性格から察するに寂しがりやな感じがします。

>彼は基本的に明るく真面目な努力家で、仕事が大変でも、私がほうったらかしにならないよう、気遣ってくれます。
飄々と余裕のあるように見えますが、実際は繊細で一生懸命生真面目に考えて行動しているタイプです。

ほうったらかしにならないようにというのも勿論あるのでしょうが、彼が貴女といたいというのが本音なのかなぁーと思います。
たぶん貴女といる時が1番癒されているのではないでしょうか?

しょっちゅう会えないのならなおさら一緒にいてあげてください。彼を休ませたいからデートを早く切上げるみたいな心遣いは彼の場合には逆効果な気がします。彼のほうから「今日はもう帰ろうか」と言うまで一緒にいてあげた方がいいと思います。

一緒にいる間は目一杯甘えさてあげましょう。言葉でどうこう言うより2人きりの場所であほみたいにくっついていてあげれば彼には最高の癒しになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な性格分析等コメントありがとうございました。まさにおっしゃる通りでした。

ありがとうございました!

メールや電話で「仕事をするのもいいけどゆっくり休むのも大切だよ」など相手が傷つかない程度に言ってみたらいかがでしょうか。

仕事が忙しく休む暇がなかなかとれないことが「疲れ」となって夕方や夜にどっと出ることがあるので…
あと、なるべく相手の彼を思いやる気持ちも大切なので、「体調悪い時、仕事で疲れ気味の時は仕事を一日休んでゆっくり寝るのもいいかもしれないよ。」と言ってみてください。
彼のこと心配でしょうけどあまりしつこいとある日突然メール、電話が来なくなる場合もあるので注意が必要です。
参考になれば幸いですが、参考にならなかった場合はすいません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休める時にゆっくり休んでね、とか、休むことも大切、とかは言っています。

彼への返信で、返信も無理しなくていいとは言ってるのですが返信くれるときもあれば、夜中に「何か寝れない」と言ってきたきり応答がなかったり…
どうしてあげればいいんだろう…って思っちゃいました。しつこくならないように気をつけなきゃ…

参考になります。
ありがとうございました。