アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日付き合って1年の彼氏に、モチベーションが下がったと言われました。

彼とは随分前から衝突を繰り返していました。
彼は私の頭が堅く、固定観念が強いところを直してほしいと思っています。
このことに関しては私も今のままじゃいけないと思うので、話し合いの結果、直す努力をすることに決りました。

逆に私は彼にもっとありがとうやごめんなどの気持ちを言葉にして欲しいと思っています。
このことを彼に言ったところ、人の価値観は違うので無理だと言われました。

彼はこのようなプラスの感情表現はあまりしませんが、マイナスな感情表現は必ずします(イラッとした、邪魔、うざいなど)
その言葉を言われるたびに私は傷付くのであまり言わないでほしいと言ったところ、
人はマイナスな感情を隠しすぎるが、はっきり表現することは大切なことだと言われ、
いちいち傷付かないでほしいと言われました。

モチベーションが下がったのは少し前のことらしいのどすが、彼がすぐに別れを切り出せなかったのは、私たちが同じ職場の社員(彼)とアルバイト(私)であり、別れたら面倒なことになるからだそうです。

もし別れたら、アルバイトも辞めてもらうとも言われました。
しかし私は続けたいと思っています。

今は完全に気持ちがなくなったわけじゃないので、私が頑張ることで前のような良い関係に戻れるかもしれないと言われ、関係を続けています。
しかし一体何を頑張ればいいのか、
さらに頑張ったところで一度下がったモチベーションを再び上げることは可能なのか……
とても疑問に思っています。

きっとこの人より幸せになれる相手がいることも分かっているつもりですが、
今までこれほどまで人を好きになったことがなく、好きという気持ちが私を踏みとどまらせています。

皆さんはこのような彼氏をどう思われますか?
一度下がったモチベーションは再び上げることができると思いますか?
もし皆さんなら好きでも別れを選ぶでしょうか?
もし別れた場合、私はアルバイトを辞めなければならないでしょうか?

長文だらだらと失礼しました。
よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

自己中なだけのバカ男だと思います。

あなたの方から見切りを付けるべきですよ。
別れたって、仕事を辞めることはありません。
仕事の件で彼がとやかく言う権利はありません。
申し訳ないけど、あなたには男を見る目が無かったということでしょう。
失敗は仕方がないことですが、これ以上彼にこだわったら自分で自分の首を絞めることにしかならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事頂きありがとうございます。
男を見る目がない……本当にその通りだと思います。
もっとしっかりしないとだめですね!
仕事に関して彼がとやかく言う権利はない、と言って頂けてとても安心しました。
仕事はこれからも続けようと思います。
本当にありがとうございました。

もし別れたら、アルバイトも辞めてもらう

という一説が気になりました。
ひどい男だと思います。
あなたに変えろといい、自分は変えられないという。
別れてイイと思います。

仕事はやめる必要はありません。
とても自分勝手な発言で、聞く必要はありません。
その人が社長やかなり偉い立場の人だったら、
悔しいけど辞めてさよならした方がいいですが、
そうでないならその彼の上司に
「これから別れますが、こんなことを言われているけど
仕事はやめたくない」、と言いましょう。

アルバイトをナメている社員は許せないです。
その彼は残念ながら大馬鹿野郎です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼はただの社員なので、私を無理やり辞めさせることはできません。
ただある程度の権限は持っているので……もし何かあった場合は彼より上の人に相談します!

とにかく最近は彼のことで悩まされてばかりだったので、皆さんの回答を読んでいるとついつい涙がとまらなくなってしまいました。
ありがとうございました!

ずいぶん勝手な彼氏ですね。

>先日付き合って1年の彼氏に、モチベーションが下がったと言われました。

このことからあなたが本命じゃなくフリーだったから付き合ったと推測します。

>彼は私の頭が堅く、固定観念が強いところを直してほしいと思っています。
>このことに関しては私も今のままじゃいけないと思うので、話し合いの結果、直す努力
>をすることに決りました。

このことに関してはあなたは立派と思います。通常はこのようなことに対しては反発されることが多いのに・・・。

>逆に私は彼にもっとありがとうやごめんなどの気持ちを言葉にして欲しいと思って
>います。
>このことを彼に言ったところ、人の価値観は違うので無理だと言われました。

>彼はこのようなプラスの感情表現はあまりしませんが、マイナスな感情表現は必ず
>します(イラッとした、邪魔、うざいなど)
>その言葉を言われるたびに私は傷付くのであまり言わないでほしいと言ったところ、
>人はマイナスな感情を隠しすぎるが、はっきり表現することは大切なことだと言われ、
>いちいち傷付かないでほしいと言われました。

ここに関しては呆れました言葉は生き物です。人を立ち直れないほど打ちのめすことも出来れば生きていく希望を与えてくれる・・・それが言葉です。

プラスの感情は価値観が違う・・・マイナスの感情は出さないといけない・・・私からすると意味不明ですw

通常はプラスの感情を隠すことが多いけどはっきり表現することが大事というのがほんとです。マイナスの感情を表現することが大事という身勝手な発言は初めて聞きました。普通は相手を思いやりマイナスの感情出さない努力をしなければなりません。

彼氏を愛したことは大事なことですがあなたにはもっとふさわしい人が居ます。今の状況は愛情じゃなく情と思いますので断ち切って進んでください。

アルバイトに関しては彼が雇い主なのか分かりませんが、一社員が辞めてもらうと言って会社に通用しないと思います。辞める必要はないと思います。

長々と書きましたが頑張って前に進んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉に関しては、彼は随分前に一度気をつけると言ってくれたことがあったのですが、後からやっぱり変えられないと言っていました。
これは彼の譲れない部分なのかもしれません。

しかし私は言葉を特に大切にしています。おっしゃる通り言葉は時に人を死に追い詰めるほどの凶器になりますし、
ごめんなさいと口にすることは時に勇気がいることですが、勇気を出してでも伝えるべき言葉だと思います。これが私の価値観であり譲れない部分です。

どちらも妥協できないとなればどうしようもないですね。

今回初めて質問させて頂いたのですが、皆さんのアドバイスを受けながらじっくり考えることができ、本当に良かったです。

真剣に考えお返事してくださって本当にありがとうございました。

相手の欠点をあげつらって、それを直すように求める・・・

それが恋人同士のすることなのでしょうか。
そんなことを繰り返していては、モチベーションが下がったと
言われるのも無理からぬことと思います。

「好き」という気持ちだけでは恋愛は維持できません。
いっしょにいるからこそ楽しいとか、うれしいとか、落ち着くとか
いい時間をすごせなければ男性は去ってしまいます。

彼のモチベーションを上げるのは簡単なことです。
あなたが彼を責めたり、不機嫌になったりしなければよいのです。

相手の欠点を口に出すことは、相手からマイナスの感情をひきだします。
相手のいいところを口にだせば、相手からプラスの感情をひきだせます。
すべてはこれだけのこと。

仮に彼から「優しさ」という感情をひきだしたい場合。
なにかちょっとしたことをしてもらった時に
「あなたって優しいのね。ありがとう」とちょっと大げさに喜びます。
これだけでも男性は気持ちが上がるのです。
そしてもっともっとあなたを喜ばせたいと思うようになります。

「でもこういうところは・・・」などとマイナスの言葉を一度でも
使ってしまうと、ふりだしに戻りますから要注意!

「ほめ殺し」と言う言葉がありますが、男性はこれが大好きですよ。

相手に変わる事を期待してはいけません。
あなたが大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
今思えば最近は彼の欠点しか見てなかった気がします。
私が彼の欠点も含め彼を愛してあげられたらこんなことにはならなかったのかもしれませんね。
最近は自分の弱さが一度腹立たしくて仕方ありません。

アドバイスありがとうございます。
おかげで大事なことに気付けた気がします。

例え彼との関係が終わっても、今日頂いた考えは忘れずにいたいと思います。

本当にありがとうございました。

大分身勝手な男性に振り回されちゃっていますね。

男性自身は努力をしないで質問者さんだけ努力するというその状態事態が理不尽です。

>彼は私の頭が堅く、固定観念が強いところを直してほしいと思っています。
>人の価値観は違うので無理だと言われました。
男性の発言に矛盾がありますよね?人の○○は人の○○なので価値観だろうが固定概念だろうが人それぞれです。そんな中質問者さんにだけ直す努力というのは間違っています。

こんなことを書いていて思ったのですが質問者さんだけ折れているのは惚れた弱みというやつですかね?質問者さんが好きになって男性にこのように好き勝手されるのはわかるんですが、もしも男性側から好きになったならば質問者さんが折れている状態がわからない発想です・・・。

>いちいち傷付かないでほしいと言われました。
傷つく付かないは人それぞれなのでこれこそ男性が気を配るべきことですね。

>もし別れたら、アルバイトも辞めてもらうとも言われました。
ここまで身勝手だとお子様としか言いようが無いです。

>今は完全に気持ちがなくなったわけじゃないので、私が頑張ることで前のような良い関係に戻れるかもしれないと言われ、関係を続けています。
ここまで言われて質問者さんは悔しくないんでしょうか?私ならば何で自分だけと思ってしまいます。

最後に質問者さんの質問に:
>皆さんはこのような彼氏をどう思われますか?
思考がお子様でワガママです。
>一度下がったモチベーションは再び上げることができると思いますか?
ワガママにつき合わされているだけじゃないでしょうか?あがるかあがらないかは彼氏さんの気分次第だと思います。
>もし皆さんなら好きでも別れを選ぶでしょうか?
別れを選びます。尽くす価値を見出せないパートナーは選びたくないので・・・。
>もし別れた場合、私はアルバイトを辞めなければならないでしょうか?
辞めても良いようなバイトならば辞めます。
好きなバイトならば辞めません。

質問者さん自身が努力し続ける付き合いは早々に止めて、お互いに歩み寄れる恋愛をなさることをお勧め致します。(質問者さん自身頑張り屋さんみたいなのでもっと良い相手がきっと見つかります)
今まで頑張ってきて質問者さんが可愛そうです><。
    • 0
この回答へのお礼

彼から告白されて付き合い始めたのですが、付き合っていくうちに私の気持ちの方が大きくなって、そのことが彼に安心感を与えているのだと思います。

本当に振り回されてばかりの毎日で、
どんどん自分に自信が持てなくなっていくばかりです……

悔しい……とても悔しいです。
何で私だけ……いつも思っています。
歩み寄れる恋愛は今私が最も求めているものです。
嬉しいことは分かち合い、辛い時支え合っていきたいです…

何か答えが出た気がします。
たくさんのアドバイスありがとうございました!

ちなみに仕事は内容もアルバイト仲間も大好きなので続けようと思います(^^)
彼に何か言われたらすぐ上の人に相談します。

本当にありがとうございました!

ごめんなさい!

少しも恋人らしさを読み取れませんでした。

>別れたら面倒なことになるから…とは、失礼にもほどがあります!

>今までこれほどまで人を好きになったことがなく、好きという気持ちが私を踏みとどまらせています…これはあくまで過去でしょ。過去の気持ちに縛られ、すがりついていて何が得られるのでしょう…。

>下がったモチベーション…て、聞こえは良いけれども、その気が無くなったって事でしょ。

片思いでも人を好きになれば、毎日が楽しくて、苦しくて、張り合いがあって、夢を持てます。

自分の心に正直に聞いてみましょう。

貴女の人生です。私は貴方が笑って過ごせる日々を送ってほしいと…祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
恋人ってこんなものじゃないですよね。

アルバイトで接客している時は、嫌なこともありますが、基本は楽しくて心から笑えるのに…
彼と会話してる時は無理して笑ってる気がします。
おかしいですよね。

今回質問して皆さんからアドバイスを頂く中で、じっくり考え、ごちゃごちゃだった頭の中を整理することができた気がします。
真剣に考えて答えてくださり、本当にありがとうございました(^^)

この恋愛を通じて、質問者様は、成長されることだと思います

(1)固定観念が強すぎるのをあらためようとしている
(2)これまでの回答者さまからの意見を聞かれて、もし彼氏と別れても、やめたくないバイトを、彼氏に気を使ってやめたりせずきちんと上のひとに話して、できのわるいモトカレにふりまわされないような強い女性になる。

でも彼氏は、成長しないままの、わがままな人間のままですよね。
時間がたてば、どんなにカレが”愛するに値しないひと”だったかが、もっと客観的にみえてくると思います。

「マイナスの感情は出さないといけない」なんていうことは常識的におかしいです。

ガマンはいけませんが、マイナス感情をパートナーに吐き出して、相手が傷つこうがどうなろうが
「傷つくな」といって毒をまきちらすのは、ただの無神経人間。

「さびしい」「かなしい」「くやしい」・・・そういったマイナス感情をもし出すとしても
相手をおもいやる言い方でもできます。
「こんなふうに言って気を悪くしないでほしいんだけど、今の言葉はちょっとよくないと思ったよ」のように
オブラートでくるんだ伝え方。
少なくとも、喧嘩別れを承知のうえでないなら、パートナーに対してはお互いにこういった”きづかい”は
とくにマイナス感情を伝えるときに必要なワザです。

そして「ごめんね」と「ありがとう」は健全なパートナーシップをつくるうえで
ずっと一生必要なもの。
それをないがしろにして「そんなの価値観にないからいえない」というなら
健全なパートナーシップを作れない相手ということですから、将来を考えることは
ほとんど不可能・・・

あなたはこれを機会によりいっそう、すてきな女性に成長できるのですから
これからもっといい恋を見つけることができて
その彼氏のことが「好きだから・・・と思って、どうしたらいいか悩んでなんてばかみたい!」って
それくらい思えるほど誰かをもっと好きになれるでしょう。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。

今回皆さんにたくさんアドバイスをして頂き、その中で私自身じっくり考えることができたと思います。
いろんな思いでごちゃごちゃだった頭の中も大分整理できました。

もっと相手のことを思うと心が温まるようないい恋をしたい……
本気でそう思います。

今はまだ、完全に客観的に見ることはできませんが、
彼と付き合ったことを後悔しないためにも、
私自身この恋から学び成長したいと思います。

皆さんのおかげで少し前を向けた気がします。
本当にありがとうございます。