プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願いします。

5日くらい前、彼氏に電話したとき、
「しんどい時は誰とも話したくないし疲れているから、電話きるね。またね。」と言われたにもかかわらず、普通の会話を私が望んでしまい、切るのをしぶって、疲れているところ、さらに疲れさて、あきれさせてしまいました。

この電話の少し前に彼とささいないざこざがあったので、私はその事で気に病んでいるのかといたわりのメールをしてその日は終わりました。

次の日仕事場が同じなので会ったときに返ってきた言葉は、

「いざこざの事は気にしていないから、べつにいいんだけど。今は1人になりたいからメールとか電話はしてきてほしくなかった。。そういうのが疲れる。」

といわれてしまいました。

彼の最近の状態を思い返してみると、
彼は最近なにか友達と遊ぶにしろ、いつも迷いながらも遊びに行って疲れて帰ってくる感じで友達との関係もなにかしっくりきていないようです。

「疲れた」とよく口癖のようにいうようになりました。

友達に対しての愚痴も昔は無かったのに多い気がします。

副業でしている音楽の仕事も、乗り気ではないし、何に対しても楽しめない。
以前楽しめていた物が、楽しめていない。
そんなような感じです。

今月末から私と京都に行く予定や海外旅行もあるのですが、気乗りしない様子。
ほんの少し前までは、すごく楽しみにしていたのに。。


昨日会社の帰りにいつものように一緒に彼の家に帰宅したのですが、
帰ってしばらくたって、

「ごめん。せっかく来てくれたんだけど、今日は疲れているから、やっぱり1人でいていいかな。なんだか無気力でなにもしたいとおもわないんだ。しばらくひとりにさせほしい。俺の事気にしないで普通に生活するんだよ。あんまり俺のこのことで落ち込んだりしたらだめだよ。」
そんな感じでした。
私が原因なのと聞くと関係ないよといいました。

私は
「今がしんどいなら、私しに気を使わずに、無理して京都や旅行はいかなくてもいい。また行きたくなった時にいけばいいよ。」と答えました。
彼は
「旅行はもう予定がたっているから行くよ。そんなことまで気にしなくていいのに。。
とにかく今は干渉しないで。」
でした。

1人になりたいのに、私との旅行や遊ぶ予定は行くというし、私は彼にどうしてあげたらいいのかわかりません。

とにかく私も含め、すべての人に対して疲れているんだなという感じがしました。
こんな時、どうしてあげるのが一番いいのでしょうか?

なんとかいつものように元気になってほしいのですが、彼の気持ちも本当に理解できて適切に行動ができるか自信がもてません。

今は彼には気にしていないそぶりをして私は元気な様子をみせていますが、内心は彼氏が心配で心配で毎日夜も寝れません。


同じような経験をされたかたや男性の方、ぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今僕がそんな感じです。


一人になりたい
構われたく無い
全てに脱力感を覚えます。

そっとしてあげたほうが良いですよ
    • good
    • 5

うーん・・彼は軽鬱っぽいですね。



鬱の初期の段階です。
彼の言うとおり、あなたに原因とかこれが原因とか
特定できるものではなく、例えば仕事のストレスや
沢山やらなきゃいけないことがあり、それが知らず知らず
かなりの負荷になり、無気力になってしまっている状態です。

こういう人には「がんばってね」の言葉は絶対禁句です。

「あなたのペースでいいよ」
「行きたくなったら言ってね」

でいいのです。
ですからスレ主さんの旅行を延期する気遣い、
それでいいんですよ。

でも彼女なら何かしてあげたい、と思いますよね。
「相手が必要としてきた時に話を聞いてあげる」
が最大のできることです。
早く元気になって欲しいのなら、
1人の時間を過ごしてもらうことです。
心の病には、時間薬と沢山の静養が必要なのです。

こちらから何か気晴らしを提案するのは、彼が自分を取り戻してきた
もっと先のことです。

会いたい、と言ってきたら会って、
何したい?と聞いて何もなかったら
「なんにもしないのもいいよねー」と、家でまったりしましょう。

今は、そっとしておいてあげるのが一番のしてあげられること。
でも、私はいつでもここにいるからね。見捨てないよとだけ、さりげなく
伝えておくことです。

メールするとすれば
「今度の休み、何する?」は負担です。

「お庭のひまわりがキレイに咲いたよ」
など、返信を必要としないけどふっと気が緩む内容がいいですね。
でもできればこちらからはあまりしない方がいいです。

もし鬱症状のようなものがひどくなってきたようだったら、
さりげなく「メンタルクリニック(心療内科)」などを勧めてみるといいです。
早期に薬を飲めば治ることがほとんどです。敷居は高くありません。
いまや小学生からお年寄りまでかかっているんです。

ひどくなったら、治るまでも長くなり仕事もできなくなったりします。
そっちの方が本人のダメージは大きいです。

「鬱は人生の夏休み」と言います。
真面目な、心優しい人がなりやすい、
だから長期の静養が必要なのです。

寂しいかもしれませんが、大丈夫。
きっと彼は元気になって戻ってくるし、その時黙って待っていてくれた
あなたの存在をかけがえなく思うでしょう。

私の姉が鬱なんです。

是非、今は彼の心に寄り添ってあげてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自寂しいとかかまって欲しい自分の彼への欲は考えず、彼の気持ちを最優先にそっとしておきます。

それが一緒にいるってことですよね。

わたしがくよくよする事は相手をよけい苦しませるだけなので、私はいつもと一緒に元気にいないと!

皆様ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/08 11:07

気力が充実して、自分のキャパシティ以上にがむしゃらに頑張って


「疲れた…」と思っても、それは自分のNGワードで
まだ頑張れる、頑張らなきゃ…

無理して頑張って、貴女との旅行費用も貯めて
でも疲れたし、今日は倒れるように眠りたい、今すぐ眠りたい

で、彼女からメール
本当は返さずゴロゴロしてのんびりして眠ってしまいたいけど
メール返さないとな

僕にはそういう風景が見える気がします
ずっと気力が充実して何もかもに頑張り続けられる人間は居ません
絶対疲れてくるし、今まで溜めていたストレスも表に出ます
愚痴ったり、疲れたって言うのは
今まで言わなかっただけで、結構何もかも大変だったんでしょう
また、副業をされているとか…全く休まるヒマはないんですね

だれだって、ゆっくり休んで、誰にも干渉されず、ゴロゴロしてたいですよ
絶対そういう時間って欲しくないですか?
彼にはなかったんですね…疲れただろうな
旅行は本当に行きたいんだと思います。今は元気ないけどね

そうですね、今は彼を包むように守るようにしてあげて下さい
「元気出して」とか「大丈夫?」とか「私のせいなの?」とか
彼に無理を要求するメールや会話は絶対不可です
「今日はゆっくり休んでね。お疲れ様。またメールさせてね」
位で今は返信は期待しないこと

そこそこ休んで、自分なりに無理せず頑張って
そこそこ楽しい生活の人は必ず「その人は鬱病」と言いますが
疲れて仕方のない人を、僕は絶対無責任に鬱病呼ばわり出来ません。
    • good
    • 2

老婆心ながらこの際、鬱病を疑ったほうが宜しいかも・・


あなたもこのまま心配が続けば
共倒れになりかねないような気がします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A