プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女です。

音信不通の彼氏とのことで悩んでいます。
音信不通は2回目です。今回と前回の原因はほぼ同じなので、まずは1回目のやり取りについて説明すると…。

彼氏とは、友人を介して知り合い半年お付き合いをしています。
中距離恋愛なので、月に2~3回しか会うことができません。

お互い仕事はしていますが、残業はほとんどない職場なので、
仕事が終わって帰宅すると、お互いの用事を済ませ2人の時間を作る。というのがいつものやり取りです。

私は地元から離れて生活している事もあり、ごくたまにですが地元の友人と長電話をすることがあります。

その日も、お互い用事を済ませ電話をかけようと思った矢先、地元の友人から
「ちょっと相談に乗ってほしいことがある。」と連絡を受けました。

そこで、彼氏に「○○ちゃんから電話はかかってきて、ちょっとすぐには話せそうにないから、終わったら連絡するね。」とスカイプでチャットをしました。

その後、友人との話が長くなりそうなので30分後
「相談事で話が長くなりそうだから、今日は先に寝てていいよ。ごめんね。明日連絡する。」と送りました。
彼氏の返事は「わかったー。地元の友達だもんね。仕方ないし、相談ならちゃんとゆっくり話してあげて。」という返事でした。

翌日「昨日はごめんね。」と送ったところ、「何の話?」と返されたので、
「あれ…あんまり気にしなくて良かったのかな・・・。」とは思いましたが、

「○○ちゃんと話してて、なんかほったらかしになった感じになっちゃったから。」と返事をしました。

その後、音信不通になり、心配した私はメールをしたり電話をしましたが返答なし。
二週間後、「元気だったー?」と軽い感じに戻ってきた彼に私は少々戸惑いましたが、
安心したこともあり、怒ることもなく「何か事件や事故にあったかと思って心配したよー。」と言いました。

そんな彼からの返事は「ほったらかしにされたら落ち込むよ。」

確かにその日はやり取りできませんでしたが、理由は話しましたし彼氏も同意していたと私は判断したのですが、どうやら彼氏としては当日ではなく翌日「ほったらかしにした。」と言われたことで、
意図的にそうしたのだと過剰に反応したらしいのです。

その時は、全くの誤解ということで話は解決。
私も、言い方が簡単すぎたかな?と思いました。

でも、前日に友人とのやり取りの事は話してるし・・・と少し疑問には思いましたが、あまり音信不通にしていたことに触れられたくないのか、その後その話をすると
「その話はもう解決したでしょ!もうその話はいいの。」と言われるので、どういう心境だったのか、あまり深くは聞けませんでした。

そして、3週間前同じようなことが起きました。
私は前回のこともあったので、もう少し細かく説明し、電話ができないことを謝りましたが音信不通。

普段は、電話でのやり取りも会っている時も感情の起伏が激しい人ではありません。
確かに少し繊細かな?と思うところはありますが、急に切れたりもしない人です。

ただ、落ちこんでも表には出さす殻に閉じこもるところはあるようで、本人もそう話していました。
私も悩み事は、自分で消化するタイプだと思うので、彼氏のそういう一面は否定するつもりはないですし、解決方法は人それぞれだと思います。

ちょっとやきもちやきなところもあり、「好きってちゃんと本気で返事してよ。」という事をよく言う人で、反面私はあまり気持ちを言葉にするタイプではないので、そういう積み重ねが不安にさせるのでしょうか・・・?

よくこの手の相談を拝見すると
「フェードアウトしたいだけ。」「他に女ができた。」という回答をよくみます。

その場合、ブロックしたり完全に縁を断ち切るのでしょうが、彼氏はそうではないようです。
電話してもコールして留守電になったり、すぐに留守電になったり、コールだけしたりとバラバラ。
スカイプもLIMEも消されてはないようです。
応答はしないけれど、相手(私)の動向は分かるようにしてある。そんな感じです。

付き合いを続ける続けないは、結局は自分で決めなければいけませんが、
その前に少しでも彼の心境が分かればと思い書き込みしました。

ただのかまってちゃんなんでしょうか・・・。
それとも特有の性格・・・?

こういう場合、少しそっとしておいてあげた方がいいのか、連絡を常にこちらから取るべきか本当に悩みます。
連絡をしなければ拗ねるのか・・・。連絡を常にすればうざがられるのか・・・。
本人でないと分からないのだろうとは思いますが・・・。

自分もそういうところがある。彼氏がそうです!など、もしくは心理学的に知識がある方などいらっしゃれば是非アドバイスが欲しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の好きな彼もそんな感じです。AB型でポジティブに見えるけど、時々プチうつで、引きこもります。

電話の件はヤキモキですね。
彼のパターンで説明します。
電話終わった後に、簡単に「ごめんなさい」を言えばいいと思います。
「気にしてない」というのは本当で一回謝って「いいよ」って言われたら本当に許してるし、もう忘れてるので、何回も謝るとうざがられる。
相手が音信不通になったら、少し放置して、でも二週間後には相手に気遣って連絡する。
構ってほしくなったら、彼から連絡来ます。
私は同じ職場だから、音信不通になっても顔を合わせられるので安心でした。
突然のタイミングで甘えてくるのでびっくりしたりしました。
ヤキモキ妬きで、私が他の男性と仲良く話したりすると
その後しばらく無視されます。
冷たいので、放っておくと機嫌が悪くなるし
構い過ぎると、逃げられます。
イメージは猫ですか
共通の友達との食事会に行かない癖に「○○くんも一緒に行こう!」と声をかけないと機嫌悪いです。
繊細だけど、忘れっぽく、意地悪な時もあるけど、優しく寛容なので大好きです。
主さんも支離滅裂な彼に振り回されず、適度に構い、
音信不通の時は自分の時間にして放置してあげるのがいいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やきもち妬きであることは、言動でわかるのですが音信不通が困ります…。

猫。
確かにそんな感じの性格のような気もします。
ただ、なかなか普段は浮き沈みのない人なので、「そこ!?」という
地雷がまだわかってないのかもしれません…。

会社も遠いし、家も遠いのですぐに駆けつけるというわけにはいかないので、
もう少し様子をみて、再度連絡を取ってみます。

お礼日時:2014/09/23 22:55

本で読んだ話ですが、男性は落ち込むと自分の殻に閉じこもりたくなるみたいですね。


きっと色んな事が重なって、一人になりたい時間がほしかったのでしょう。
でも2週間音信不通ってかなり長い時間で、びっくりしました^_^;
gardensnowさんはとても辛抱強く彼を待ってあげていて、すごいと思います。
ずっと待ってくれる彼女のこと、彼も有難いと思っていますよ。
本当に嫌われたとき、すぐにわかると思います。
だから大丈夫!

ちなみに私の彼は、仕事が忙しくなると一人旅に行きたいみたいで、しょっちゅう行ってます^_^;
日曜日の夜はだいたい音信不通、きっとサザエさん症候群なのだと思って、見守ってます。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、仕事や何か別のことで愚痴を言う人ではないので
周りで大変なことが起こっていることが察しにくい状況ではありますね。

おまけに会うのは二週間に1回程度ですし、普段のお互いの環境は
あまり把握しやすい状況ではないので、何かしら別に問題が起きているのかもしれません。

元々、私はメールや連絡をマメにするほうではないので、なければないで平気な人間なのです…。
去年、連絡が取れなくなった友人が軽度の脳溢血で倒れてしまい、数か月入院をしていたのを
ずっと気づけなかったという事があり、私も過度な心配をしてしまうのかもしれません。

無視や音信不通は、相手にかなり心配をかけるという点だけでも、彼にわかってもらえればいいのですが…。

お礼日時:2014/09/23 23:04

追伸:


>「...なんかほったらかしになった感じに...」
>意図的にそうしたのだと過剰に反応

女性からの「あなたのこと、そんなに必要じゃない」という言葉や態度に、離れていってしまいます。
言われて嬉しい事「○○くんといると楽しい」
「私に取って必要な人」
言われなくない事は彼の気持ちをさぐること

ある程度人間関係が出来てから「すぐパニックになる私なので、冷静な○○くんに助けてほしい」と言ったら、嬉しそうでした。
    • good
    • 1

ボク(彼)より友人が大事です。


嫉妬だと・・・
「大好でいつも心に・・・」旨のメールを。
彼氏優先にすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日の連絡に対し、友人は数か月に1回程度しかやり取りをしないので、
彼氏を最優先とはできませんが、言い方を気をつけてみます。

お礼日時:2014/09/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A