アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ誕生日ではないのですが、
友人と彼氏とで先日ご飯を食べにいきました。

そしたらお誕生日プレゼントをくれたんですが、
焼酎(キョウゲツ)とちくわ(50円引き!)でした。

最初は冗談だと思って笑ってたんですが、
ガチのプレゼントだったらしく、嬉しかったんですけど、なんか苦笑いがでてきてしまいました。

私の誕生日が夏休みまっさかりの日の為、大抵の人には忘れ去られてしまうので
今回すごく嬉しかったのは事実です。

今まで学生で、専門学校でも面白いプレゼント(可愛いストッキングにお菓子詰め込んだり、変な形の水鉄砲を貰ったり)もらっては面白がってもらっていたんですが

今年は「えっ」と思ってしまった自分がいます。

焼酎好きじゃないし、ちくわも値引きのもので、はいっと渡されたのがスーパーの袋だったからか、家に帰って冷静に二つを見て「うーん」て。

祝ってもらえないよりも、その気持ちがとても嬉しいんですけど
なんでこのふたつなんだろうって考えちゃいます。

だからどうこう言うつもりは無いんですが、なんか別の意味でもあるのかなとか思ってきたりします。

お誕生日おめでとう、と言ってくれた事はすごく嬉しいんですが
それならこのふたつのプレゼントいらなかったかなあとか考えちゃっている自分が嫌です。

友人もあと数ヶ月したら誕生日なのでなにかをあげようと思うんですが、
私はどちらかというと雑貨系とかをあげたいんです。
友人は邪魔だと思ったから、消費ものにしたのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

返還ミスでした。
×モノを上げて
○モノをあげて

では、単にジョークの通じない人があなたということです。
あるいはとりあえずモノを上げて体裁を繕ったかです。

   解説
それでは、単純にジョーク、もしくはユーモアの精神があなたにはなかったと言うことです。
もしくは(相手、ご友人)はあなたにモノ(この場合はあなたが受け取ったチープな誕生日プレゼント
焼酎(キョウゲツ)とちくわ(50円引き!)を指します)をあなたに誕生日のプレゼントとして贈呈し誕生日当事者にプレゼントを贈るという一般的な体裁(何も上げないよりはマシ)をつくろったということです。

。。生粋の日本人で日本で何十年も生活してます。問題は受けての読解力にあります。
    • good
    • 0

まじめな見方です。



けして冗談のつもりで書くわけではないですが、ないですが

暑中見舞いなのかなと思いました。

焼酎は暑中

見舞いは割引の値札は見まいという意思なのかなと思いました。

考えすぎですかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい!そんな見方もありますよね、すごい!
そう考えると、すごくおしゃれに思えてきました!

お礼日時:2012/08/06 22:45

拝読させて頂きました。



>>焼酎好きじゃないし、ちくわも値引きのもので、はいっと渡されたのがスーパーの袋だったからか、家に帰って冷静に二つを見て「うーん」て。

お気持ち分かりますよ。ちょっと“残念”でもあり、“ハァ~”でもありで何とも複雑な心境ですよね。
良く解釈すれば、“お酒とつまみ”で気が利いているともとれる、でも値引き品はどうかと思う。

>>お誕生日おめでとう、と言ってくれた事はすごく嬉しいんですが
それならこのふたつのプレゼントいらなかったかなあとか考えちゃっている自分が嫌です。

ちょっと、配慮のなさ、軽率とも・・・。(剥がしてくれたらよかったのに。)

もし、相談者さんの立場だったら、ハッキリ言って気分は良くはないなぁ。

相談者さんはとても正直で優しい方だと窺えますね。・・・だからこそ理解に苦しんでしまうのよね。

まぁ、有り難く頂戴しておくことで宜しいかもですかね。

こちらの方が狭量のようです。(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、お酒とおつまみにどうぞって意味だったんでしょうか。
でも、祝ってくれた気持ちは本当に嬉しかったんです。

お礼日時:2012/08/06 22:44

では、単にジョークの通じない人があなたということです。


あるいはとりあえずモノを上げて体裁を繕ったかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の方ですか?ちょっと文章が読みにくいんですが^^;

お礼日時:2012/08/06 22:32

No.2です。



受けを狙ったらどうかと思ったのです。
たしかに、そんなにうれしくないですよね。
値札は外して贈ることが常識ですよね。失礼ですよね。ましては50円引きが貼ってあるなんて・・・。
なにも送らないのでは、角が立つ。本当にもらってうれしいものを送るのは、いいものを送るのは、あなたの気持ちに反しますよね。

だからうけを狙うのです。
「[焼]つながりです。」と言って渡せばうけてもらえるし、和やかになると思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。

女性です。

忘れてて急遽用意したか、ウケ狙いでは?(もしくは両方)

私は前に「本気でウケ狙いの誕生日プレゼントを渡し合う」というのをやってました。
「本気で」なので、金額がそれなりに高い。
それくらいだすなら、普通にいいもの買えるよって感じ。
友達複数人(男女混合)で一人の人にわたすのですが「木彫りのクマ」「YES/NO枕(彼女ナシなのに)」「かなり大きい砂時計」等…嫌がらせか!ってくらいでしたが、笑って楽しんでましたよ。
ちなみに私は「嘘発見器」でした。
お値段が(少なくとも)5000円以上の物ばかりでしたからね~
使えない物ばかりで無駄でしたし、毎回探すのが大変でした。
けど楽しかったです。(ちなみに社会人でやってました。バカですよね(笑))
質問者さんはそうは思えないですかね?
「焼酎飲まないのに焼酎(笑)しかも50円引のちくわって(笑)」とか。
今までその友達と、どのように付き合ってきたかによりますが。
また、彼氏は一緒にそのプレゼント?
個別にはないのでしょうか?

まぁ彼氏になんでこのプレゼントにしたか聞いてみては?
笑いながら軽く「なんでこの2つなの?私、焼酎好きじゃないのに」って、気になっただけ風で。
男性はそういうノリ・ウケ狙い的なプレゼントが好きだったりします。
女性と違って、記念日とか大事にする意識が低いので「面白いじゃん」でやってしまうことがあります。
私がしていた無駄プレゼント交換も男性発案でしたし、受け取るのも男性でノリノリでした。

それと、友人は自分の誕生日を意識してプレゼントしたわけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい、やっぱり私には
2人ともガチだったし、もしウケ狙いだったとしても
今までおもしろプレゼント会やっていた私にとって「え?」って感じです。

お礼日時:2012/08/05 03:15

50才、既婚男性です。


御友人は男性なんでしょうか?
だとしたら、貴女の彼氏さんもいるわけですから、二人で飲んでくださいって意味なんじゃないかな?
彼氏持ちの人に、友人とはいえ、異性がプレゼントは出来ないですよ。
プレゼントするとしても、食べ物とか花とか、後に残らないものにしないと駄目です。
きちんとしたプレゼントは、彼氏さんがくれるでしょうからね。
そういう意味では、焼酎+ちくわも悪くはないんです。
貴女へのプレゼントというより、カップルへ対するプレゼントと解釈した方が良いんじゃないかな?
もし、女性の人だとしたら、ちょっと感覚がずれてるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人は女性で、彼氏とはいっても、周りに公開していないんです。
彼も友人も、会社の同期なんです。
だから友人は彼氏が彼氏ってことも知らないんです。

お礼日時:2012/08/04 23:12

誕生日はもともとは(いまでもクリスチャンの友人はそうですが)自分で宴会費用を持ち招待客は無料で飲み食いさせるものでした。

でもさすがに手ぶらと言うわけにも行かず、ちょいとした手土産を持っていく。そういうものでした。昔は1年間生きるということは戦争や疫病で大変だったわけで、1年間無事に生き延びたことを神と隣人に感謝するものだったのです。なので、「お前ら俺の誕生日にプレゼントを持って祝え!」というのは本来の意図からは離れる物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はクリスチャンではありませんし、世の中、意味が違ってきている物で溢れていると思います。
私は祝え!と言っている訳ではなく、これは、日本人の感覚で言うお誕生日プレゼントなのかな?と疑問に思っただけなのです。

お礼日時:2012/08/04 23:11

心狭い私から言わせてもらうと、そんなプレゼントで感謝の意を忘れないあなたは素晴らしいです。


ほんと、受け狙いに見えてしまいます。
後日、それとなく突っ込んでみてはいかがでしょう?
他の人の話に置き換えた様に話してみて、そんなプレゼントどう思うか、嬉しいか、聞いてみたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おめでとうと祝ってくれた気持ちは本当に感謝してるし、嬉しかったんです。
でも、お誕生日プレゼントなのかなこれ・・・と疑問に思ってしまいました。

お礼日時:2012/08/04 23:10

焼きつながりで


 しゅうまい 焼売 
 ちゃあしゅう 叉焼
 ラクやき 楽焼
はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?なにがですか?

お礼日時:2012/08/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!