dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフオクでカメラを最近出品し、落札されました。
取引も終わり、相手にも無事商品が届いたのですが、相手からナビで連絡が来て、文句を言われています。

そのカメラは、内蔵部分に保存はできない仕様になっているので、マイクロSDカードを別に買って挿入し、それに画像等保存するのですが、説明欄にはメーカーの詳しい説明ページのリンクを貼り付け、それを読んでいただいた上での入札・落札なはずなのに、「内蔵メモリに保存できるはずだ。カードを挿入しても反応しない」などと言われ、返品要求されました。

わたしはカードを挿入することでふつうにそれまで使用できていましたし、出品前にも動作確認してカードを入れた状態できちんと動作しております。
また、買って4か月なので保証期間内です。

不良品のような言い草をされるので、メーカーで無償修理をおすすめしたのですが、詐欺だの弁護士立てるだの言われ、話にならない相手です。

返品に応じるつもりはないし、「返品不可」と記載して出品していたので応じる必要もないと思うのですが、これは訴えられたりするのでしょうか?
たかだか12000円程度の商品ですし、保証期間内だから文句があるならメーカーに言えば?と思うんですが・・・。

ちょっと困っているのでアドバイスください。

A 回答 (4件)

まぁ、本当の所が、解からないので、

読んでみて思ったことだけ。

先方も、良く確かめず、思い込みで、貴方にクレームしてるんでしょうね(たぶん)
そんな感情的に言われちゃった、貴方も、気分を害したので、「メーカーに言えば」なんて、
つい気分にまかせて、答えちゃったんでしょうね(たぶん)。

酷い言われようをされた、貴方の気持ちも理解できますし、
買った方としては「動かないものを送って来て、メーカーに言えとわ・・・」と思うのも理解できます。

万一、相手方が「どうにも作動しないのですが、どうすれば良いでしょ?」と、
丁寧に尋ねられたら、貴方はどうしたでしょ??
「使ってたSDカード送りますんで、試して見て下さい」とわならなかったでしょうか?

使ってたSDカードをフォーマットして送ってあげたらいかがですかね??
本当に作動しないのか、確かめられると思うんですが。
    • 0

メーカー保証期間内で正常に動作するなら、3Nでも問題ないと思いますよ

ただ、保証書やレシートなどを添付しなければならないでしょうが
あと、正常に動作しないや、動作未確認のジャンク品で3Nとするのも問題ないでしょう
その場合は、ジャンク品としての記載がなければ問題となります

ただ、microSDしか対応していないものに、microSDHCを入れたり、動作対象外の容量のものを入れて動作しない~って騒ぐ香具師は多いと思います。

正常に動作すると記載してあっても、運送中に故障などが起こる可能性もあります。
その場合は、返品不可としていても、返品に応じるべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

もちろん保証書つけて送ってます。
動作は正常でした。
直前に確認済みです。

運送時に故障したならそれはわたしの責任ではないですよね。
それこそ運送会社に電話してくれって話です。

ありがとうございました。

発送前にちゃんと動いていても(それも信用できませんが)届いた時に動かないんだったら出品者の責任です。

壊れた物を売ったのであれば賠償するのが筋です、返品不可能というのは理由になりません

返品を受け、返金し、修理なされるのはあなたの自由です。

マイルールの押し付けはダメですよ

たかが12000円なら返品に応じましょう

話にならないのはあなたですよ、弁護士立てられたら確実に負けるのはあなたのほうです
弁護士費用も含めて請求されたらどーしますか?
    • 0
この回答へのお礼

話にならないのはあなたですよ、弁護士立てられたら確実に負けるのはあなたのほうです
弁護士費用も含めて請求されたらどーしますか?

→払いません。

保証期間内の保障を受けるには、購入店舗名、購入日等が記載された保証書か、記載されていない保証書+購入時のレシート等が必要ですが、それらは落札者に渡してあるという事でしょうか?

渡していなくて、「保障を受ければ?」では酷ですし。
    • 0
この回答へのお礼

渡してないのに保障受けられないでしょw
バカかよ。