プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問欄より直接連絡が有り、質問欄から回答せず記載の相手のメルアドに直接返信し条件が合い直接取り引き開始又は、質問欄でのやり取りで条件が合いオークション取り消しを示唆、その後、そのまま終わらし(オークションの取り消し 取り消し手数料無500円がかかるのは承知済み)相手と取引。この場合、どの様な``罪``? に問われるのでしょうか?取り消し手数料が発生し収めれば問題有りませんか?勿論、この様な取り引きはごく稀で、あくまでも相手から連絡が有り条件が合った場合にしか行いませんが、、、。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

いえ、取消手数料の500円が必要となるだけで規約違反ではないし、当然罪にもならない。


そのようなルール(規約)になっているのですから。

ただし、そのような誘い(質問欄からの裏取引)は、入札争いを避けるのが目的です。
つまり、入札争いで高価になるのが予測されるので、それよりも出品者が喜びそうな価格で早期に妥協させようとしているのです。
もしくは、詐欺的な方法で入手しようとしているかのいずれかです。

どうして入札参加で取引しようとしないのかということに疑問を持てば、おのずとその理由が想像されます。
裏取引はやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1

出品をしたことが無いのですが、オークション以外の取引になった場合では最悪、IDの取り消しが有るように聞きました。


必ず、入金を確認してから出荷をしましょう。
昔に同じように、出品者へ伝えましたが、断られた経緯が有ります。
    • good
    • 0

問題在りませんが、


その後、相手と連絡取れない可能性も在りますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!