アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルコントロールレバーと、チェーンを新規に換えたのですが、
どうやっても、ディレイラーの調整がうまくいきません。
交換したのは、Z95のマイクロシフトレバーをシマノの105。
元々付いていたチェーンを別のチェーンに交換。
ショップに持って行って、微調整してもらえばいいのかもしれませんが、
後学のためにも自分で何とかしようと思っているのですが、中々うまくいきません。
本を見ながら調整をしているのですが、一つ一つについての解説のため、
全体を通してどの様にしたらいいのかがもう一つ分かりません。
ですので、レバーを付けた状態でチェーンは外してある状態、
ワイヤーはディレイラーに付いていないとして、
どの順番でどの様に組み付けて微調整をすればよいのか、
又、この本が分かりやすいであるとか、
このサイトを見れば概ね分かるなどの情報を頂けないでしょうか。
現在の状況は、リヤが9速までしか入らず、カリカリ言っています。

A 回答 (1件)

まず。


リアを浮かせた状態で固定できる台に
車体を乗せます

まずチェーンを着けます。
(フロントアウター、リアトップで掛けて、RDケージが垂直くらいになる長さ)

そして、トップ位置を
RDの振れ幅調整で合わせます。

そしてケーブルをトップでRDに着けます

そして2枚目にうまくシフトできる位置に
ケーブルを張り直します

そしてロー10枚目までシフトします。

出来なければローの振り幅調整を調整します。

そしてBテンションの調整
フロントインナー・リアトップから2枚目で
ごりごり言わなくなるまで締め込みます。

最後に全ての段にスムーズに変速するか
何度も繰り返してワイヤーの張りを調整します。

>リアが9sまでしか入らない
ケーブル張り不足
>微調整
うんにゃ。微調整ではなく上記手順に手落ちがあります。

サイトは
シマノのサイトの取扱説明書が
究極であり基本です。
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