幼稚園時代「何組」でしたか?

よく、USB接続のメモリーは有りますが、
FireWire接続のメモリーって無いんでしょうか?

A 回答 (5件)

FireWire接続のメモリーがない最大の理由は、メモリー自体の読み書きの速度が遅いことです。


メモリーには一般にフラッシュメモリーという物が使われますが、速度は頑張っても読出しで10Mbps以下、書込みではさらに遅くなります。
ですので12MbpsのUSB1.1接続で十分であり、400MbpsのFireWireでつないでもメリットはないのです。

ちなみに480MbpsのUSB2.0対応のメモリーはありますが、USBは1.1の装置を1個でもつなぐと全体の速度が12Mbpsに落ちてしまうため、基本的には全体が遅くならないように気を使ってるダケです。実際の読み書きはやはり10Mbps以下で行われています。

この回答への補足

え! と思って、速度比較してみました。
本当に、USBの2.0でも、1.1でも大差ないですね。2.0の環境の方が、1.1よりも若干早い程度でした。

USB2.0対応と1.1対応では、同じ容量で2倍ぐらいの価格差があったんですが、メモリーだけを比較すると殆ど意味がないんですね。

たいへん参考になりました。

補足日時:2004/01/28 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
フラッシュメモリーが遅いのはわかったのですが、

USBは1.1の装置を1個でもつなぐと全体の速度が12Mbpsに落ちてしまう

というのが、調べてもヒットしません。
http://www.logitec.co.jp/how_to/2001/10/howto4.h …
のような、説明もありますし、本当なんでしょうか?

お礼日時:2004/01/30 00:21

#4です。



>USBは1.1の装置を1個でもつなぐと全体の速度が12Mbpsに落ちてしまう
>というのが、調べてもヒットしません。

すみません、勘違いしていました。
「1.1の装置を1個でもつなぐと全体の速度が12Mbpsに落ちてしまう」事はありません。
訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2004/01/31 09:18

カードリーダーならあるけどね、



http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lmcca9 …

IEEE1394のライセンス料がかかるのも理由(USBは無し)。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/card_rw/lmcca9 …

この回答への補足

IEEE1394(FireWire)対応メモリカードリーダー
パソコン内蔵のPCカードスロットの倍ぐらい高速

すごいですね。参考になりました。

補足日時:2004/01/28 17:04
    • good
    • 0

聞いたことが無いですね。


USBは最近のPCなら殆どのPCに付いてますが、FireWireは付いていないPC多いですし。
    • good
    • 0

無いです。


USBほど一般的ではないのとIEEE1394のセットの小型化がそれほど進んでいないためでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報