プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトの初心者です。なので、解かりにくい質問や、書き込みをしていたら、お許し下さい。

現在、アラフォー世代の男性と、遠距離恋愛をしています。

彼とは、10歳近く歳が離れております。

彼は、ほとんど連絡をしない・男友達とよくからんでいる(それは悪いとは思いません。でも、私が大変な時でも、連絡はしてくれないし、男同士の付き合いや仕事を優先されています。お仕事が忙しい・・それも有るとは思いますが)・お仕事関係の方をとにかく大事にする(これも、悪いとは言えません。私に連絡さえしてくれればいいんですが・)のが、私には理解が出来ません。
理解に苦しみます。

ざっと言うと、こういった感じなんですが・・、(分かりにくいかもしれませんが・・汗)
でも、こういう恋愛がきつくなってきて、私が連絡(手紙)しなくなると、優しくなる・・というか、それは、困る・・みたいな態度を取られます。
、男の人は女性より、本来は弱いと聞きますし、あの年代の男性は、そういう何か、付き合っている彼女や、結婚されている男性などでも、どこか、そういう気質的なものがあるのかな~?!とも思うのですが・・、でも、それをされると、きついです。
短くて良いから、たまにでいいから、向こうから、連絡をして欲しい・・って思います。

自分には、やはり仕事も大事です。でも、恋愛も平行していないとダメなんです。

先日、そんな事を一人で抱えすぎたからなのか、急性だったのですが、ある病気になって、緊急入院、
手術をしました。
その間は、連絡どころではなく、彼はまだ私が手術を受けた事自体を知らないで、仕事をしています。

今までも、もう・・我慢できない・・となってしまい、何ヶ月か連絡をしなかった(出来なかった)事が何回かあるので・・・そういう一環だと、思っている様な気がしますが・・。

今回、手術までしなければいけない様になって、もうこれ以上は彼とはやっていけない・・そう思いました。
だから、術後・・お仕事に生きようとしてきました。彼無しでも生きてみせる・・、そう思ってやってきたし、今もしています。
が、やはり、自分には恋愛も大切で、どんな形であろうとも、彼とけんかしても、彼とは繋がっていないとだめみたいなんです・・。

でも、40代の男性って、何か、恋愛においての気質・・といいますか、色々な行動(連絡をほとんどしない・友達や仕事の付き合いを大切にする・家族や彼女に厳しい等・・)に、どうやって付き合って良いのか分かりません。
彼と歳が離れているからなのでしょうか?  だから、私には、頼れない・・、弱音をはきたくない・・等があるからなのでしょうか?!

仕事熱心といえば、熱心なんでしょうが、家族や彼女にきびしい・・そういう側面が、彼だけがそうなのかもしれませんが、あり、非常に恋愛に厳しい・・というのでしょうか・・、そいうい感じがします。

どういう風に、彼の行動を理解すれば良いのか、仕事と両立させるには、この今の恋愛をどういう風にやっていけばいいのかが、分かりません・・・。

つい、彼の行動に文句ばかりが出てしまい、それでも、連絡はしてくれないし、今までも、何度も、我慢できなくなってきて、怒ったり、言ったりも何度もして来たのですが、結局は彼には、そういう行動を通されて来ました。

どうしたら、この恋愛とお仕事を上手く両立できるのでしょうか?

A 回答 (6件)

40代に限らず男はそうです。



仕事 > 恋愛

です。
仕事がうまく行っている時は暇なときに女に会えればいい。
仕事がうまく行っていない時は女のために割く時間はない。

だって仕事ができない男を世間と女は捨てますからね。


これを転換するにはどうするか?

あなたが仕事以外の彼の側面を認めることです。
仕事ができなくても、努力しなくても、頑張らなくても
彼は素晴らしいのだと。

そうすれば彼には居場所ができる。
あなたが彼の帰る場所になります。
    • good
    • 0

 > 彼は、ほとんど連絡をしない・男友達とよくからんでいる(それは悪いとは思いません。

でも、私が大変な時でも、連絡はしてくれないし


 あなたが勘違いしているだけでしょう。

 彼はあなたとは他人です。 

 付き合っている関係は何の責任も無いのです。
男は奥さんでもない人を心配する義務はないのです。

 あなたにできることは別れるか入籍を迫るかどちらかです。
    • good
    • 0

既婚40代のおっちゃんです



私も#4さんの回答と同じですね。

特に彼氏さんアラフォーでしょう?普通なら色々と苦労はあっても仕事が一番面白い時です。

そもそも一般的に男は恋愛にそれ程高いプライオリティを置いていません。
男にとって恋愛は「仕事」「趣味」「生活」「友人」「SEX」のこれら5つの要素の後にようやく「恋愛」が続きます。

女性のようにとかく恋愛が第一で「恋愛さえ上手くいけば後は全てを失ってもチャラ」なんて感じの、所謂「恋愛体質」なんて男、40年以上生きて来て私はただの一人も見たことがありません。

その意味では彼氏さんは「平均的なアラフォー男性」と言えます。

で、男が「恋愛」に意識を向けるのは

1.付き合うにあたり上記の「5つの要素」を侵害する恐れの無い時
2.付き合うにあたり上記の「5つの要素」を犠牲にしてもいいと思えるほどの女性に出会った時
3.安定したSEX相手を確保しておきたい時

この3つのうちのどれかです。

で、貴女方ですが・・・

残念ながらご質問文を拝見する限り(2)はありません。
私が思うに彼にとって貴女は

「恋愛体質で面倒な女性だが、かと言って別れるのはちょっと勿体無い。(SEXを含む情もあるし)」
「まぁ、その面倒臭さも遠距離ならそれほど実害は無いから取り敢えず繋がっておこうか」

くらいの感覚なんだと思われます。

なので結果的に手術の話を彼が知らないのは良かったです。
恋愛の件が引き金で手術したなんて彼が知ったら一発で離れていきますよ。
貴女が彼にとって(2)でない以上、とても貴女の「想い」を受け止めきれないし、受け止める気も起きないでしょうから。

厳しい言い方ですが、彼にとっては貴女は「そういう存在」だという事です。

>どうしたら、この恋愛とお仕事を上手く両立できるのでしょうか?

ハッキリ言えば「無理」です。
人間、歳を重ねれば重ねるほど考え方に柔軟性が無くなります。

つまり、今後も貴女は彼にとって(2)にはならないという事です。ミラクルが無い限り。
かと言って「恋愛体質」の貴女が彼にとって(1)になるのも無理でしょう。

なら、貴方との恋愛を(1)(2)と思ってくれる男を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0

>どうしたら、この恋愛とお仕事を上手く両立できるのでしょうか?



 アナタの主張が100%通れば
両立という事になりますが、相手が
アナタと考え方 要するに価値観が違いますよね?

 この場合 相手の価値観に妥協するか
相手に妥協させるしか 無理な気がするのですが・・・

 個人的には、アナタと価値観が近い
別の男性を探した方がいいように思えますが・・・

 最後に「全ての40代の男性」が
アナタの彼氏と同じ価値観でないと強く言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

誤解を生むような、書き方をしてしまったようですね。すみません。
でも、決して40代全ての男性がそうとは、思っておりません。

お礼日時:2012/08/08 17:28

 アラフォーだからとかじゃなくて、彼にとって質問者様はどうでも良い人だけの話ではと思いますよ。


 自分は40半ばですけど、30前のおねーちゃんとは毎日、メールしています。彼との付き合いを継続するのなら、彼を変えようとするのではなくて、ご自身が今の彼を受け入れないとね。しかも、万が一、結婚したとしてもその状態が永遠に続くでしょう。それがイヤなら新しい男を見つけた方がよい。
    • good
    • 0

すみませんけど、読みにくい文章だなあ。

やたらと・・・を入れると・・・何がおっしゃりたいのか・・・よく分かりません・・・。

さて、要するに一言でいうと「仕事と同性の友達を優先する彼が許せない。私を最優先にしろ」ということですよね。
恋人を最優先にしないのはですね、その世代だからそうなんじゃなくて、そういう女心に疎い人だからその年になるまで売れ残っちゃっているのですよ。
そういうかゆいところに手が届くような、なでしこジャパンの佐々木監督みたいな男性だったら女性が放っておかないでしょ。どっかの誰かがとっくにツバつけてますよ。そういうところがどうにも疎いから女性に縁遠くなってしまうというわけです。

じゃあどうすりゃいいのか。彼自身の自覚が望めないなら、そうするように教育するしかないですね。どうやったらそういう教育ができるかなんてのは聞かないでください。そんなもんわかりゃしませんので。だって俺はノーマルな男ですので男とは恋愛しませんからね。

あと、仕事と恋愛の両立は、遠距離ではなかなか大変だと思いますよ。私は基本的に遠距離恋愛は否定的立場というのがありますけど。その年齢で、遠距離をするなら四の五の言わずに結婚前提だろと思います。
以上、アラフォー独身男からでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!