プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自分のメールアドレスから自分宛のメールが届きます。
From:×××@yahoo.co.jp
 To:×××@yahoo.co.jp  
FromとToは私のメールアドレスになっています。
2回届いたのですがアダルト系のサイトの案内になっていました。
気持ちが悪いのでどなたか原因をご存知のかたがいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

本当の送信者にクレームが戻って来ないよう、本当の送信者を隠し、送信者を嘘のアドレスに偽装しているのです。



良くある偽装は、送信者を受信者と一緒にしてしまう、と言う偽装です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偽装なんですね。
原因がわかったのでちょっと安心しました。
このまま暫く様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 17:49

ソフトなどで、差出人を偽装しているだけです。


原因は、どこかのサイトで、メールアドレスを書き込んだりした覚えはありませんか?

また、どこにも覚えが無い場合でも、アドレスは、英数字の組み合わせですから、そのようなメールが来る事は、珍しい事では、ありません。
一日で数通でしたら、特に、異常はありません。
そんなものです。
あとは、そんなメールは、無視しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メールアドレスはbbsに書き込んだ事があります。
今後は書きこまない様にして暫く様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 17:47

同じ質問あるので参考にしてくださいね。


私の回答のところに参考URLあるので、
見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=761724
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ経験をされている方がいらっしゃるんですね。
参考URLも拝見させてただきました。
暫く様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 17:45

おそらくspam filter対策で、From:を詐称して送っているだけです。



メールのヘッダ情報で、メールの経路を確認すれば明後日のホストから送られているのがわかるかと思います。

Yahoo!メールをWeb上で見ているなら右上の詳細ヘッダをクリックすると詳しい情報が出てきます。
そこのReceived:と言うところを見るといつどこからメールを受けたかと言う情報が大体わかります。

もしYahooのメールサーバーから送られた形跡がある場合はハッキングされている可能性はあります。(この場合アカウントかメールサーバーのどちらかまではわかりません。)

この回答への補足

教えていただいた様にReceived:を見たら
from p7090-ipadfx21hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (HELO PC-06) (220.97.57.90)
by mta17.mail.yahoo.co.jp with SMTP; 28 Jan 2004 14:49:57 +0900 (JST)
このようになっていましたがどうなのでしょか?
パソコンに詳しくないのでよく分らないのですが・・・。

補足日時:2004/01/28 17:36
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
たまにしか来ないので無視することにします。

お礼日時:2004/01/29 17:28

あ!わたしも同じ経験あります。


やっぱりいかがわしいサイトとかの案内メールだったです。

やろうと思えばできるらしい。
でもやり方は知りません(どなたか詳しい方の登場を待ちます)

結構前に1、2回あって、それから特に変わったコトもないのでそんなに気にしてないですね。
念のためそのメールは即削除しますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ経験をされているんですね。
内容がいかがわしいので余計気になってしまって・・・。
暫く様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!