プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 Ultimate 64bitでWindows Live Movie Maker(バージョン2011)を使って、.mov形式の動画に字幕を入れる作業をしているのですが、キャプションの文字入力状態ではテキストはすごくクッキリと表示されているのですが、入力状態でなくなった途端(動画とブレンドした途端)すごくぼやけた見にくい文字になってしまいます。

YouTubeなどで見る字幕付きの動画はもっと綺麗に文字が出ていて読みやすいのですが、パソコンを買ったら標準でついてくるようなソフトではこれが限界なのでしょうか?

上記の解決方法またはオススメのフリーソフトを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゆっくりmoviemakerはいかがでしょうか?


本来動画に「ゆっくり」のキャラ絵・音声・字幕を入れるソフトですが、
字幕だけ入れる目的でも使いやすいと思います。
動画を出力するにはAviUtl(無料)が必要らしいのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも情報ありがとうございます。引き続き、自分の用途にあったベストなソフトを探していきたいと思ってますので、教えていただいたソフトも調べてみます。

お礼日時:2012/08/18 20:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。早速インストールして使ってみましたが、動画のタイムカウントに応じてキャプションの挿入時刻を設定しても、再生するとかなりキャプション表示タイミングがずれます。仕方がないので、ひとつのキャプションを入れては再生し、タイミングのずれを調整して、次のキャプションへと取りかかっていますが、これではかなり時間がかかります。

せっかく教えていただきましたが、今後も使っていけるソフトをと考えた時、このタイムラグがある限り、VideoPadはキビシそうです…。それともタイムラグには何か原因があるのでしょうか。

お礼日時:2012/08/11 23:35

オーバーレイトラックにテキストを入れるといいと思います。


*もしそのようにやっているのならほかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、通常再生中に各セリフの開始時間を書き留め、その時刻通りに字幕を入れていくという方法で対処しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 20:54

>キャプションの文字入力状態ではテキストはすごくクッキリと表示


>されているのですが、入力状態でなくなった途端(動画とブレンド
>した途端)すごくぼやけた見にくい文字になってしまいます。

実際に「ムービーの保存」をしても、ぼやけた見にくい文字になって
しまいますか?
もしそうなら、なんらかの意味で異常です。

“ Windows Movie Maker 2.6 ” ( MM26_JPN.msi )
Vista 版 Windows ムービー メーカー 2.6
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
これをインストールして、起動し
“ツール”をクリック、
“オプション”を選択、
“互換性”タブをクリック、
「すべて規定値に戻す」をクリック、
「 OK 」をクリックしてください。
Movie Maker 2.6 を終了し、OSを再起動してどうなるか試してください。
もしかしたら、直るかもしれません。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保存はしておらず、あくまでも作業中のプレビュー画面でぼやけています。保存して再生すれば綺麗に出るのかもしれませんね。ただ、今回はVideo Padで作ってしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!