プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月に東京都から某県へ引越し、その後入籍する予定です。

入籍からの引越しに関しての記事はよく目にするのですが、
引越ししてからの入籍だと、手続きがややこしくなったりするのでしょうか?

例えば、郵便物の住所変更届け等、旧姓のモノをちゃんと配達して頂けるのか、
また 新姓に変えて提出するものなのか。。。

健康保険等、そういったものも変更手続きが必要なのでしょうか?

・郵便・銀行口座
・携帯電話
・運転免許
・クレジットカード

頭の悪い質問で申し訳ないですが、
上記以外の手続き関連を、やり残しのないように教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます。

私なりの回答で100%の自信はないのですが…

まずは旧姓?(今の姓)で引っ越し手続きをします。

この時住民票など移動されるので、郵便物の心配はないかと。

次は免許証。住所変更に行きます。

口座関係、クレジットなどは入籍してからでも良いかと。

引っ越してすぐに入籍(本当は駄目なんでしょうが)あまり期間が開かずに入籍の場合、
免許証は同時に変更しに行ったほうが楽です。

健康保険は国保ですか?
このあたりのことは転入手続きの時に説明があると思うのですが…

ただ、本籍以外での入籍には戸籍謄本が必要になります。
他県への引っ越しという事で、すぐに取りに帰れないという場合は、あらかじめ準備しておいたほうが楽です。

あと、家を借りる際ですが、この時にも入籍の旨を伝えてください。
入籍後、新たに契約書を書きなおしに行く必要があるのか、報告のみでいいのかなど…

やること沢山ですが楽しみですね。
お幸せに(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません><

やはり転居と入籍が終わってからの手続きが1番みたいですね。
戸籍謄本が必要とは初めて知りました!

不動産と大家さんには婚約者としてお伝えしてあるので大丈夫かと思います^^

posamamaさんの回答を参考に色々頑張ってみます☆
ご丁寧な回答ありがとうございました!

今年3月に入籍して、入籍後引っ越しをしました。

引っ越ししてからの入籍だと、二度手間になってしまうから、ちょっと負担かとは思います。(旧姓から新姓へとかわるため)
しかし、ちょっと手間になるだけで、とくに問題はないかと思います。
・郵便物は、住所変更をしたのち、届を出せばいいと思います。(郵便局の公式ホームページで住所変更ができます)
・銀行口座は、すぐにかえてしまうと、クレジットカードやその他の支払機関にも変更の知らせをしないといけないので、新姓になったときに、改めて変えた方がいいとおもいます。ただ、変更するタイミングについては、あまり早すぎてもいけないようです。結婚して間もない時は、旧姓でのお金の支払いなどがあったりしたときにこまるので、少しの間、変えずにいたほうがいいかと。。私もまだ変えていません。
・携帯は、請求書の明細の送付先住所を先にケータイのウェブサイトでかえておいて、新姓になったら、ショップにいってへんこうするといいかと思います。
・運転免許所は、住所変更のみであってもまっさきに変えた方がいいものかと思います。引っ越し先の最寄りの警察署にいって変更用紙に記入すれば簡単にできます。
・クレジットカードは、今の職を退職するのであれば、今、残っているローンを返済して、なにも使ってない状態で変更手続きをしたほうがいいかとおもいます。借入額の審査にもひかかってしまうので。。私もいまだになにも変更していません。ただ、クレジットの明細はきちんと今の新しい住所に届きます!!郵便局で住所変更をしっかりとしておけば、クレジット会社から旧住所あてで届いたものも、郵便局で変更され新住所に届くというわけです!!便利ですね^^私も感動しました!!
・健康保険は、退職するかしないかでもかわってくるし、また新たに再就職するでも変わってきます。退職して旦那の扶養にはいるのであれば、入籍前か入籍をに旦那の会社に変更届をだすそうです。ただ、会社によっても違うため、旦那さんが会社に聞くのが一番かと思います。私の場合は、新たに再就職だったので、、、、
市役所での住所変更については、わかりますか?一応、お伝えしておきます。
まず、引っ越しする前に今住んでいる、市から転出届をだし、その際に転出証明書もらい(市役所に行けばできます)、それをもらってから新しく住まれる市の役所で転入届をだします。その際に転出証明書が必要になるそうなのでお忘れなく!!
こんな感じで、面倒なことも多く私も嘆きましたがワラ 終わっちゃえば楽ちんです^^
もし、わからないことがあれば、コメントください^^
私が知る限り、力になります^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません><
更にベストアンサーにさせて頂くつもりが
間違えて1番の方にしてしまいました...(ノω;`)笑

本当に分かりやすくお答え頂けてすごく助かります☆
早速メモして予定を組み立てていこうかと思います。

転出届等も詳しくご説明頂いて、ちゃんと理解できました!
正直、何からやっていいか、どう組んでいくべきか
困惑していたのでとても役立ちました^^

また何か分からない事があれば、ご質問させて頂きますので
宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました♪