プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで7年近くFacebookを使用し続けて来た者ですが、はじめて遭遇する問題でかなりぞっとしていますので、皆様のご意見を伺えればと思います。

私は主にiphoneとPCでFacebookを使用しています。
私の設定ではiphone・PCどちらから使用する場合も、プロフィール画像は同じものが表示されます。(恐らくデフォルトでは皆様そのような設定だと思います)。
しかし、今日たまたま友人とFacebookのメッセージをやりとりしていたところ、メッセージ画面における自分のプロフィール画像が、これまで見た事のない、全く知らないおじさんの画像になっている事に気付きました。

アカウントの不正利用か何かかと思い、PCでも同じ画像が現れるかどうか検証すべく、急いでログインしてみたところ、そちらでは問題ありませんでした。
しかしiphone画面に戻ってみると、やはり知らないおじさんの顔写真が相変わらず画面上に現れています。
私の携帯の中にもPCの中にもない、全く面識のない方の画像です。

1.これは不正利用等危険な被害に遭っているという事でしょうか?それとも単なるシステム上の混乱またはエラーでしょうか?
2.もし不正利用であった場合、どのような危険性が予想されるのでしょうか?

同じようなご経験が有られる方、アドバイスを頂ければ幸いです。

※以前に別の被害にあった際にFacebookのカスタマーサービスのようなところに問い合わせたところ、あまりに対応が遅かったので同じようなご経験があられた方にお話を伺えればと思い、投稿しています。今回も対応は遅いでしょうが明日になったら一応Facebook側にもコンタクトしてみるつもりです。。。が、同じような被害に遭った方がいらっしゃれば、情報共有いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、 よく似た現象がおきています。

私の場合は、

私のフェイスブックの使い方は
ライブドアブログを更新すると、フェイスブックにリンクし日記がフェイスブックにも公開するように
設定してあるのですが、

通常、 ライブドアブログの日記の下に フェイスブックの 【いいね!】を押すと
自分の 最近のアクティビティに 【いいね!】を押したことがのります。
その際に 画像は日記に添付されてる画像がのるのですが、
アメーバーブログの場合は アメーバーの画像がでますが。

ですが、 自分のライブドアの日記の【いいね】を押した場合
自分の 最近のアクティビティには 日記に添付されてる画像ではなく
赤の他人の 画像が出てきてしまいます。

その画像は 私は見たことがある画像なのですが、 私のものではないのです。
その他にも、 なにかの拍子に プロフィール画像ではなくて その画像が出てくることがあります。

不正利用とか危険性があるような感じはしませんが 気持ちがわるいです。

sayu201033様は ブログやツイッターなどの提携リンクなどしていますか?
外部とのリンクが関係してるのかと思い、 調査中です。

早い正しい回答が来る事を願っております。 
    • 1