人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします。
九州ネット早特の切符を買って博多から諫早までいきたいのですが博多から長崎までしか区間がないのです。博多から長崎の切符を買って諫早で途中下車(駅外に出る)することは可能でしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

諫早から先の区間を乗車しない、という事であれば可能です。


これはJR九州列車予約サービスの公式ホームページに記述があります。

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/ticket/
(JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ)

http://www.jrkyushu.co.jp/tottoku/pdf/net_h_guid …
(JR九州列車予約サービス/購入できるきっぷ/九州ネットきっぷ・九州ネット早特/「九州ネット早特」のご利用案内)

↑こちらの2つ目のURL(PDFファイルです)の1ページ目、『きっぷの効力』の欄に下記のとおり記載されています。

-引用開始-

片道乗車券【A券】・特急券等【B券】ともに、発着駅以外の駅で乗車及び下車すること
はできません。ただし、途中駅で下車した場合は前途無効として下車できます。

-引用終わり-

ですので、「博多→長崎」の「九州ネット早特」を購入した上で、諫早から先の区間を乗車しないことを条件に、諫早で下車(改札を出る)ことが可能です。
ただし、「長崎→博多」の「九州ネット早特」で、途中の諫早から乗車(利用開始)することは不可能なので、もし逆区間をご利用の場合には「諫早→博多」の「九州ネットきっぷ」のご利用をお薦めします。

なお余談ですが、きっぷのルールにおける『途中下車』とは、乗車券の経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度残りの経路を乗車することを指します。
一般的には『途中下車』の厳密な意味を気に留めることは無いかと思いますが、ご質問のようなケースで駅員さんなどに『途中下車』という表現にて質問をすると、誤解を招く可能性があるのでご注意下さい。
(例えば『途中駅での下車』や、専門的には『内方乗車』という表現の方が的確かと思われます。)

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
(JR東日本/きっぷのルール/途中下車)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 03:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線割引きっぷを使って途中乗車、下車はできるのか?

鹿児島県の薩摩川内市在住のものです。

今回、新幹線をつかって博多へ旅行しようと考えているのですが、その際の切符の買い方について悩んでいます。

旅行まで一週間以上あるので、九州ネット早特7を使って予約をしようと思ったのですが、この切符は博多~鹿児島間のものしかありません。
この切符のほうが博多~川内間で買うよりも1000円ほど安いのです。

この場合、博多~鹿児島間の切符を博多~川内の往復で使用することはできるのでしょうか?
博多から下って川内で途中下車することはできそうですが、この切符で川内スタートできるのか悩んでいます。

よろしければ回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR九州の、この切符の案内を見ると、
『途中の駅で乗降される場合、ご利用にならなかった区間の払いもどしはございません。』
とあるので、途中乗車も含め、ルール上は、お考えのことも可能と思います。
http://www.jrkyushu-kippu.jp/fare/ticket/194

ただし、#1様のおっしゃる通り、その切符で確保した座席を鹿児島中央から利用しなかった場合、車掌が車内で、他のお客にその席を売ってしまう、と言うリスクはあります。

QJR乗車券 往復切符の途中乗車

都内→長崎駅を往復割引で購入しようと思っています。
そこで、次のような乗車の仕方は可能でしょうか。
往路 東京駅(都内)→長崎駅
復路 諫早駅→東京駅(都内)

可能な場合、長崎~諫早間はもちろん無効にあってもかまいません。

Aベストアンサー

>東京-博多は新幹線を利用するとして、博多-長崎間は特急を利用しようと思ってます。
ネット限定で博多から長崎までの特急早割切符というものがあるようですが・・・。

JR九州のHPを見ますと、確かに博多と長崎を結ぶ特急かもめ号でネット限定の
片道(チケットは片道ごとに購入)きっぷ(九州ネットきっぷ・九州ネット早特3・早特7
(早特7は9月末までの期間限定 )と言うのが売られています。
http://www.jrkyushu.co.jp/fare/ticketlist.jsp ただ、諫早発の設定がないようなので、
帰りに関しては長崎→諫早を放棄する形となると思いますが、地元(長崎・諫早)の方や
実際に九州ネットきっぷを使っている人は、どう対処しているのかは分かりません。
実際、夏の繁忙期(7月21日→8月31日)に東京⇔長崎を往復した場合の値段は
こうなります。

パターン1 東京⇔博多と九州ネットきっぷ
乗車券 都区内→福岡市内 片道13,820円 往復24,860円
のぞみ指定席 東京・品川→博多 片道9,330円 往復18,660円
ネットきっぷ 博多→長崎 3,090円×2 
       早特3 2,570円×2 早特7 2,300円×2 

博多→長崎と諫早→博多を 最も安い九州ネット早特7で往復した場合だと
合計で48,120円かかります。

パターン2 東京⇔長崎は往復割引乗車券を利用

乗車券 都区内→長崎 片道15,230円 往復27,400円
のぞみ指定席 東京・品川→博多 片道9,330円 往復18,660円
かもめ指定席 博多→長崎 1,890円 諫早→博多 1,740円
合計 49,690円

私自身、今、初めて知ったんですが、東京→博多の新幹線のぞみ号の特急券と博多→長崎の
(かもめ号)の特急券を同時に購入すれば、かもめ号の特急料金が半額になる制度が
最近になって廃止されたみたいなので https://www.jreast.co.jp/kippu/1401.html
九州ネットきっぷを使った方が私の試算ではありますが、最大で1,570円安くなる
みたいです。また、都内の金券ショップで東京⇔博多の新幹線回数券のばら券が
売られているようなら、それと九州ネットきっぷで行かれると更に安い値段で
行けるかもしれません。

>東京-博多は新幹線を利用するとして、博多-長崎間は特急を利用しようと思ってます。
ネット限定で博多から長崎までの特急早割切符というものがあるようですが・・・。

JR九州のHPを見ますと、確かに博多と長崎を結ぶ特急かもめ号でネット限定の
片道(チケットは片道ごとに購入)きっぷ(九州ネットきっぷ・九州ネット早特3・早特7
(早特7は9月末までの期間限定 )と言うのが売られています。
http://www.jrkyushu.co.jp/fare/ticketlist.jsp ただ、諫早発の設定がないようなので、
帰りに関しては...続きを読む

Q「前途無効」と「途中下車はできません。」の違い

100km以内の一般の切符には、「前途無効」と書いてありますよね。
マル契の切符をよくよく見ますと「途中下車はできません。」と書いてあります。
この違いをお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前途無効」も「途中下車はできません。」も途中下車ができず、途中で下車したらそこできっぷはおしまいと言う意味で、同じことです。

きっぷの発駅~着駅の利用ではなければきっぷの効力が消滅する場合は、その旨の説明が書かれています。

一般には、自動券売機のきっぷなどは小さいため
途中下車はできません。
下車前途無効
といった文字数の違いで「下車前途無効」を採用し、券面がごちゃごちゃしないようにしているようです。昔からそう書かれているといった理由もあるようです。
マル契などは、一般にきっぷのサイズが大きく、わかりやすい言葉である「途中下車はできません。」といったかたちで書かれているようです。

このように、言葉の意味するところは同じですが、何故違うかについては伝聞ですので、違いについての部分については参考としてください。

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前...続きを読む

Q博多からハウステンボスへ安く行きたい

旅行会社の格安プランで6月に東京からハウステンボスへいきます。
旅行代金に含まれているのは、羽田から福岡までの往復チケットとホテル代金と1日分の入場券です。

飛行機が福岡空港に14時30分に到着のため、ハウステンボス号の最終便に乗る事ができません。

できるだけ安く行きたいのですが、JR特急みどり号で博多から早岐、早岐から大村線でハウステンボスというのが、一番安いのでしょうか?

特急みどり号は15時~16時代には乗れると思うのですが、指定席券(1540円)を買わずに運賃(2130円)だけで、自由席にすわっていくことはできないのでしょうか?

帰りはハウステンボス号にのれます。
ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?

このハウステンボス2回切符は大村線のハウステンボス駅でも購入できるのでしょうか?
それとも、JR博多駅でしか買えませんか?東京では買えませんか?


以上
JR特急みどり号の自由席の件とハウステンボス2回切符の2点について教えてください。
できるだけ安く行くのが目的です。

Aベストアンサー

「2枚きっぷ(指定席)」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=449
このきっぷは指定席を利用できますが、指定を受けなければ自由席でもOKです。
それでも2枚きっぷのほうが、普通に自由席特急券を買うより安いのでおススメです。

窓口で2枚きっぷを買ったり、必要に応じて座席指定したりする時間を考慮すると、行きは、博多15:32発みどり17号が現実的かと思います。
・博多 4番線発 みどり17号(佐世保行)
 15:32-17:10
・早岐 シーサイドライナー(長崎行)
 17:39-17:44[5分]
  ↓
・ハウステンボス

この場合、「福岡市内~佐世保」の2枚きっぷ(4,620円)を二人で利用するのがおトク。早岐~ハウステンボス間の210円を別途乗車券を購入し、2枚きっぷは早岐で途中放棄してしまいます。このきっぷは「みどり」には使えますが、経路が違うので「かもめ」には使えません、念のため。
(※注意書きより→)> 「2枚きっぷ」等の割引きっぷでは、途中下車はできません。途中駅で下車された場合は前途無効となります。

帰りは、「福岡市内~ハウステンボス」の2枚きっぷ(5,040円)ですね。ハウステンボス駅のみどりの窓口でどうぞ。あるいは、行きの早岐駅の乗り換え待ち時間で、調達しておいてもいいですが。
2枚きっぷは、首都圏では販売されてないようです。行きも帰りも現地で買うしかなさそう。

> ハウステンボス2回切符を買って友達と使えば、普通に買うより1人分は安くなりますよね?
2人で行くならそこまでは・・・4人で行くなら確かにそうですね。

「2枚きっぷ(指定席)」
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC2=449
このきっぷは指定席を利用できますが、指定を受けなければ自由席でもOKです。
それでも2枚きっぷのほうが、普通に自由席特急券を買うより安いのでおススメです。

窓口で2枚きっぷを買ったり、必要に応じて座席指定したりする時間を考慮すると、行きは、博多15:32発みどり17号が現実的かと思います。
・博多 4番線発 みどり17号(佐世保行)
 15:32-17:10
・早岐 シーサイドライナー(長崎行)
 17:39-17:44[5分]
  ↓
・...続きを読む


人気Q&Aランキング