プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の平日に金沢に旅行へ行く予定です、男一人のぶらり旅なんですが
一泊二日予定で、今のところ妙立寺と21世紀美術館は行く予定です

1日目は金沢に15時くらいに着くので、妙立寺へ行きそこから先は未定です
2日目は金沢周辺を散策、城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券を買って
色々周ろうかなと思っております

1日目は妙立寺を終えると夕方を過ぎてしまうのですが、夜の観光名所は金沢周辺ですと
お勧めはどこでしょうか?21世紀美術館も夕方以降でも入れるみたいですが如何でしょうか?

2日目は18時前には金沢を発ちますので、日中時間はあるのですが
色々お勧めを教えてください。

お洒落な雑貨やお店よりは、雰囲気のある街並みや変わったスポットに行ってみたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初日ですが、妙立寺を出た時間は、資料館など普通の観光場所は入館締切になってしまっています。

21世紀美術館も有料の展示エリアは18時で閉まります(金、土曜日は20時まで)。ライトアップされる建物などはありますが、観光と言うには物足りないかもしれませんね。外から見るだけになりますが、妙立寺付近のちょっと変わった建物などを紹介しておきます。
 ・山錦楼 ・・・木造4階建ての料亭。是非犀川からも見てください。
 ・森紙店 ・・・金沢で最後の板葺、石置き屋根の建物です。

観光名所ですが、雰囲気のある街並みと言う意味では、
 ・長町武家屋敷跡
 ・西茶屋街
 ・主計町
 ・東茶屋街
となると思います。
東茶屋街では、是非裏通りに回ってください。細い路地で、三差路が多数あり、迷路みたいに見えます。(迷うほど複雑な道ではないです) これは、茶屋街では重要な構造でして、表の茶屋の玄関がここにもあります。(裏口ではないです。) 残念ながら電柱が残っていて雰囲気を壊していますが。
主計町も裏通りに入って暗がり坂とあかり坂(路地坂)を通ってみることをお勧めします。久保市乙剣宮から暗がり坂を下りるとその変化に驚くことと思います。
あと茶屋街では午前中は事務所で練習などが行われているので、芸者さんを見かけることもあります。

このほかには、武家の名残がある家が残っている、という意味では、竪町裏の里見町、東茶屋街先の旧御歩町 などがあります。

このほかの多々知られていない観光名所としては、
 ・金沢ステンドグラス美術館
 ・鈴木大拙館  ・・・遊歩道から、旧本多家庭園に入れます。昨年公開されたばかりの武家の庭園です。
 ・寺島蔵人邸跡 ・・・金沢で唯一公開されている武家屋敷です。
 ・金沢能楽美術館
 ・長町友禅館
 ・金箔貼り体験 ・・・今井金箔など金箔製造元などで行っています。

興味がありそうなところはありますか?
    • 0