プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は関東圏の大学4年です。第三者の方の意見が聞きたく質問します。

私は今片思い中の人がいます。相手は同じサークルの1つ上の先輩です。
先輩とは私が1年の時から知りあっているので、かれこれ3年、4年目の仲ですが、気になると思い始めたのは今年の春くらいからです。それまではただの仲のいい先輩後輩同士でした。

きっかけは先輩たちの追いコンをしたときで、今まではサークルに行けば会えていたけど、これからは会いたくてもなかなか会えなくなってしまうのが寂しくて、もっと一緒にいたいなと感じたことです。(先輩が就職で研修先が東海地方なので、なおさら…)

そこからなかなかアクションが起こせずにいたのですが、その追いコンの時に「就活とか大変だろうけど、悩んだりしたら連絡しておいで」と言ってもらえたこともあり、実際私も悩んでいたので相談メールをしました。その時はすごく親身に聞いてくれて、メールも丁寧に返してくれました。

そのあとGWには先輩も帰省してきて、サークルの練習で会ったり、他の先輩も含めて遊びに行ったりしました。そこで、私がたまたまとある夏フェスの話を先輩としていて、なんとその夏フェスが先輩の研修先の近くでやることがわかって、先輩と音楽の趣味が合うこともあり、行きたいねーと話していました。
ただ、出演アーティストが好きな他のサークルメンバーもいるので行くなら3,4人くらいでかなと思ったのと、そもそも本当に行くのかも謎でその場のノリな感じもしたので、あまり私も本気にはしていませんでした。

しかしその1ヵ月半くらい後に先輩から連絡が来て、もし都合が合うなら夏フェス一緒に行かないかと誘われました!その後チケットも無事とれて、先輩と2人で夏フェスに行くことができました(^^)
その日は夏フェスだけで、周りを観光したりはできなかったのですが、まだ先輩が研修中の間はそこにいるので、また遊びにおいでー!とも言ってくれました。(…といっても最初に私が遊びに行っていいですかって聞いたんですけど笑)

…そこで質問なのですが、、、ここまでの流れで脈ありですか?なしですか?
私個人的には、ライブに行くのが好きなこともあって、ある程度仲良い人だったら男女関係なく友達を誘って行ったり、逆に誘われて行くようなタイプなので、よくある?ライブや夏フェスをデートの口実にするかんじがイマイチわからないんです。でもライブは数時間ですが、フェスはほぼ丸一日一緒にいることになるので、フェスは仲良くて一緒に楽しめる人と行きたいなとは思うのですが。。
実際、先輩を意識する前の時に一緒にライブに1度行ったこともあります。(それはちょっとイレギュラーで、チケットを前日の夜に友人がくれて、若干慌てて一緒に行く人を探していて、たまたま見つかったって感じなんですが^^;)

フェスの計画をする時も、朝早く電車乗るの大変だろうから前乗りして家泊まってもいいよとも言ってくれていて。。(結局いろいろ事情があって前乗りせずでしたが)
そのあとまた進路の相談ものってくれたりして…
なんだかいろいろポイントがある気もするのですが、イマイチ相手がどう思っているのかがわかりません。
フェスのあとは特に何もなく、(本当は他のメンバーも交えて遊ぼうと言っていたのですが皆予定が合わず…)今度サークルの合宿で会うくらいです。あっちからのお誘いもありません。お互い忙しいのを知ってるのと、すぐ会える距離ではないのが影響してるかもしれませんが。。
合宿で一押しできたらなあと思うのですが、恋愛に関しては疎いし鈍い方なので、どうしたらいいかわかりません。

意見やアドバイスがあれば伺いたいです!よろしくお願いします!(><)
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

今の彼にとって、

敢えて貴方に「重ねる」ような感情を向ける理由が無いんだよね?
貴方との縁はそれなりに確かじゃない?
仲の良い先輩後輩。
その感覚はこれからも続いていくもの。
たまたまイベントきっかけで、
今までよりも彼と「近い」感覚で向き合う事が出来た。
彼に同じような感覚はあるんじゃない?
フェスの話にしても、
強引に持ち出した訳でも無いでしょ?
コミュニケーションに「流れ」があって、
その流れに乗っていける形で実現したイベントでしょ?
無理が無い。
しかも、
素直に先輩後輩としての縁を頼ってくる貴方にも「流れ」がある。
先輩にとっては、
無理の無い、出来る範囲の動きの中に貴方との「接点」があるんだよ。
逆に言うと、
無理の無いやり取りや接点をこなした後って落ち着きが生まれる。
良くも悪くも余韻が少ない。
貴方とは、
関係性としては先輩後輩という「線」の繋がりがある。
そして、
貴方と過ごす、貴方と分かち合う時間は「点」なんだよね?
「点」の意識があるからこそ、
動きが終わった後に特別な事が無いんだよ。
別にそれでも良い訳でしょ?
また動けるタイミングがあるなら、無理なく集えそうなタイミングがあるなら。
その時また楽しめたらいいよね~と。
実は彼の感覚って身軽でシンプルなんだと思う。
貴方を恋愛的に意識「しよう」と思えば出来るのかもしれない。
でも、
「しよう」と思うのと、「したい」と思うのって全然次元が違う話。
今の二人の距離感だったり、
二人の関係性だったり、置かれている現実を踏まえて。
貴方個人を敢えてピックアップして、
貴方の存在感に色々な要素を「重ねる」必要があるのか?
自然と重なっていくなら分かるよ?
交流の中で、
お互いにお互いを自然に発見し合うような流れの中で。
無理なく重なっていくならありなんだろうけど。
最初から「重ねる」事ありきで見つめている彼はいない、という事。
どう思っているかわからないのは凄く自然な事。
貴方に対して、
何かが分かるような伝え方は特にしていないのが彼だから。
それに対して、
貴方は恋愛的アンテナを立てているでしょ?
伝えていると思い「たい」んだよね?
なるべく私に分かるような、伝わるような彼がいて「欲しい」。
でも、
探しに行ってはみるものの。
まだまだ貴方とのラインを「点」として考えている彼にとっては、
貴方の「線」としての片思いに適う部分が見つからないんだよね?
それも普通なんじゃないの?
脈があるかないか、という考えって白黒になりやすい。
お互いに心地良く繋がっていく中で、
その心地良さの質が変わって来る事がある。
単なる先輩後輩としての足元「だけ」では無くて、
もっと個人的に意識し合える関係になれる可能性だってある。
そうなったらそれはそれで嬉しいな~と。
その位の感覚は持ちつつも、
今の時点で脈云々を背負わない貴方が大事なんじゃない?
先輩だってそんなに心のゆとりがある訳じゃ無いからね?
急いでお付き合いという「形」を求める理由が無いんだよ。
自分と誰かを急いで「縛る」理由が無いんだよ。
これからも、
お互いの縁を風化させないように。
無理なく楽しくコミュニケーションしていけば良い。
彼にも貴方に対する「自発性」を育ててもらえるように。
彼を意識する気持ちが強過ぎて、
思いの包囲網を創り過ぎてしまわないように。
彼のペースで貴方を再評価出来る「余地」も大事なんだから。
恋愛的な意識が、
コミュニケーションを「楽しむ」気持ちから離れない事。
意識=答え探し=白黒になってしまうと。
手応えがあるかないかばかりに偏ってしまうでしょ?
余計に存在感に余韻が無くなってしまう。
もう少し身軽な貴方も大切にして、
良い意味で恋愛的に疎い貴方を「身軽さ」に置き換えて。
これからも丁寧に繋がっていけば良いじゃない?
貴方にも今後就職も含めた「変化」ってあるんだから。
折に触れて、
彼の存在に救われる事もある筈なんだからね。
ピークを急がない事。
心のゆとりを忘れずにね☆
    • 0

(1)少なくとも悪い様には思っていない。

でなければ、フェスのチケットをとったりしない
(2)それ以降の進展がないなら、サークルの合宿をだしに
 いろいろメールやSkypeして様子を伺ったら?
    • 0