アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年近く前からつけている指輪なのですが
だんだんゆるくなってきてしまったので
サイズ直しをしたいと思っています。
その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元、宝石店勤務です。



>その場合買った店舗でないとサイズ直しは
できないでしょうか?
どこのお店でも出来ますよ♪
殆どの場合、サイズ直しは、地元の細工やさんで行われます。例えば『A』『B』という別々のお店が有ったにしても、地元の、同じ細工やさんがサイズ直しをしていたりします。また逆に、たとえ同じ『A』と言うお店が、支店として、かけ離れている場合、それぞれの店の近くの別々の細工やさんがサイズ直しをしています。つまり、デザイン上の問題は、購入した店お店or別のどこのお店に持っていっても同じです。御預かりする時間&コストを安く押さえる為に、特別な依頼がない限り、決して製造元で細工するわけではないので、デザイン上の問題はどこで出しても同じです。(本社送りにすれば、配送会社のミスで紛失したりする事故も多いので、あまりされません。)
デザインがどうしても気になる場合は、時間とコストをよくご購入店の方にご相談されて、本社送りにされるといいです。

でも、地元の細工やさんといえ、細工やさんて、たいがい職人気質の方が多くて、自信の持てない修理はご自分から辞退される方もいらっしゃいます。それに、御値段の如何にかかわらず、その一つ一つの指輪に対するお客様の気持ちや思い入れを理解していらっしゃる方が多いです。まず、安心して大丈夫でしょう。

>ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が
かかりますでしょうか。
他の方もお答えの通りです。買ったばかりとかでしたら、購入店舗でしたら交渉次第でお安くなりますが、だいたいワンサイズ千五百円から二千円。小さくする為には、輪の一部を切り、削り、ロー付けします。後、大きくするなら、9金(18金より金の含有量が少し少ないです。)を足しロー付けします。足した、その分材料の料金分、割増になります。(つまり小さくする場合でしたら、細工代のみで済むと言う事になります。)

また、お店によって、大小かかわらず、お値段は若干違ってきます。

ただし、帯の部分(石のついてない所)まで、コンビと言うのですがPT&K18のような組み合わせがされているのでしたら、金属の融解温度が違い、一度、切り離した輪を引っ付ける事が出来ないので、小さくする事は出来ません。ワンサイズ大きくする位なら、ムリに頼べば、金属の伸びの性質を利用して、木槌で叩いて伸ばしてもらえます。
また、ホワイトゴールドの場合、サイズ直しの後、ロジューム加工をするので、かなり割高になります。

詳しくは、いちど、御近くの専門店でご相談されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
サイズ直しはそのように行われていたんですね。
すごく勉強になりました。
思い入れの強い指輪なので今までサイズ直しは
したくないと思っていたのですが、
最初薬指にはめていたのに今では人差し指でも
ゆるいくらいになってきてしまいまして(苦笑)
金額のことも含めてお店に相談に行ってみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 10:54

購入店でサイズ直しをしてもらったほうが、デザインの問題は少ないと思います。

店によって商品が異なりますので。

サイズ直しもいいですが、リメイクを考えてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼氏からもらった指輪なのでサイズ直し
以外はあまり手を加えたくないんです(笑)
とりあえず買った店舗に聞いてみるのが
一番良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 10:49

購入したお店でなくてもサイズ直しは出来ますよ。

ただ、少しだけ割高になるお店が多いようですが。
又値段的には私の場合、1000~2000円前後でしていただいた記憶があります。
(あら?意外に安いのね!って感じです)

しかし、リングのデザインによってはお直しが出来ない物もあります。私は今、それで困っています(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の店でも大丈夫なんですね。しかも安く
済むようで安心しました。
買った時に「もし合わない場合はサイズ直しを」と
言われたのでデザイン的には多分大丈夫だと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!