今や海外ドラマに押されつつある日本のドラマ。
でも昭和の時代には心温まるホームドラマや
涙なしには見れない感動のドラマが沢山ありました。
チャンネルNECOさんや他の局でもいいから再放送を
是非リクエストしたい!再放送を絶対見たい!
そんな昭和の名作テレビドラマは何ですか?

自分は、昔昔、日本テレビで水曜日にやっていた
石立鉄男さんのシリーズが大好きです!
とくに「雑居時代」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」
あたりが大好きです。昭和の生活、家族やご近所の方々
とのふれあいなど今ではもうなくなってしまいそうな
心がほのぼのする世界が描かれてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD% …

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16126

あと好きだったのは
西田敏行さん主演の「池中玄太80キロ」や
「野々村病院物語」ですね。
これは有名なドラマだと思います。
「野々村病院物語」の主要メンバーだった、
甲斐智枝美さんと夏目雅子さんは亡くなってしまいました。
津川雅彦さんと不倫関係に陥る看護師を演じた夏目雅子さんは
本当に綺麗でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~!
見たものもあるし、見ていなかったのも。
見ていないものは機会があったらぜひ
見てみたいですー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:05

「アテンションプリーズ」紀野比呂子、皆川妙子、藩文雀出演のもの


「素浪人花山大吉」「素浪人月影兵庫」
「ザ・ガードマン」
「木枯らし紋次郎」
「破れ傘刀舟」
「肝っ玉母さん」
「ありがとう」
「キーハンター」
「高原へいらっしゃい」田宮二郎出演のもの
「岸辺のアルバム」
「飛び出せ!青春」

・・・辺り!

当方、今はTVなんぞ観ないのでDVDで出してくれると有り難い!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:26

これまでの回答者の方が挙げたドラマも懐かしいものばかりですが、私の一押しは「前略おふくろ様」です。



高校時代に夢中になって観ました。
毎回のように涙を流してました。


シナリオ集が出版されると全巻購入して、何度も読み返しては、当時のシーンを思い出し、またまた涙を流してました。

結婚後、かみさんにその話をして笑われ、我が子が生まれたらこの本を読ませるんだと、今でも大切にしまってありますが、大学生、高校生になった我が子らは、表紙を開くことすらしません。

せめて私の棺の中には忘れずに入れてもらいたいと思ってます。


ショーケン、桃井かおり、坂口良子、北林谷栄、丘みつ子、梅宮辰夫、室田日出夫!、川谷拓三!! あぁ、懐かしい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:26

いやいやいやいや。


そんな質問をされると、何だかたっくさん出てきそうです。

石立鉄男の絶頂期ですと、私は「気まぐれ天使」が好きでした。
あとは、TBSの水曜21:00枠ですかね。
コメディという体を取りつつ、家族の絆を描いていた、
「時間ですよ」のシリーズや、「寺内貫太郎一家」「ムー」「ムー一族」が大好きでした。
久世光彦の才能が光ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「きまぐれ天使」良かったなぁー!
またみたいな~!DVDBOXほしいくらいだなぁー。
「時間ですよ」「寺内~」良かったなぁー!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 16:23

印象に残っているのは、「ただいま11人」かな。


岡崎友紀の18歳シリーズ(奥様は~、なんたって~、ママはライバル)
新旧コメットさん(九重版と大場版)

NHKだと「旅路」、当時既に鉄小僧だったので、これは見たい、これを見てると学校間に合わなかったので夏休みくらいしか見れなかったのが残念
これもNHKで「天下御免」、ちょうど受験の年で満足に見せてもらえなかったんだよね。親は見てるのに、こっちは漏れ聞こえる声だけ、この作品は映像がほとんど存在しないから見るのは不可能なんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コメットさんは、なんと海外メキシコで大人気
だったそうですね!(九重さんのもの)

NHKの昔のものも見たいのが沢山ありますねー。

お礼日時:2012/08/16 06:50

昭和30年代の事になりますが「男嫌い」(越路、淡路、岸田、横山の4姉妹に坂本九の弟)、「若い季節」(当時の人気歌手など多数出演)、「今にみておれ」(青島幸男主演)、「氷点」(新珠、芦田、内藤)などが印象的でした。


もう少し後になって「悪女について」(影万里江主演)は良かった。
近年沢尻エリカでリメイクしたけど最悪。
それと「東芝日曜劇場」は結構良い作品(『女と味噌汁』『下町の女』『愛と死を見つめて』『天国の父ちゃんこんにちは』『おんなの家』など)が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リメイク版が最悪というのはよくありますね!
最近でも「トータルリコール」、これもシュワちゃんの
ものの方がはるかに完成度が高かったです!
ちょっと話題がされましたが・・・。
日曜劇場でもいい作品が多かったのですね~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 06:52

>昭和の名作テレビドラマあのドラマをもう一度見たい!



       ↓
思い付くままに・・・

◇細腕繁盛記:旅館に嫁ぎ女将としての苦難と生きざまを描いた秀作
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E3%81%86% …

◇どてらい男:苦学して名を挙げ事業を起こす男のロマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A6% …

◇NHK大河ドラマ:当時は制作費やキャストや撮影に最高のメンバーや走力がかかっていたような大作映画を超える迫力
特に第一作:花の生涯、第2作:赤穂浪士、第4作:源義経、第7作:天と地と、第8作:樅の木は残った、第10作:新・平家物語、第25作:独眼竜政宗

もう一度見たい、会いたい、あのシーン、あのスターに・・・

この回答への補足

ハナトコバコさんの弟子=花紀京で
花紀京の弟子=間 カンペイだったのですねー。

補足日時:2012/08/16 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、2作品ともに見てました!
素晴らしい作品だったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:07

私は 「女将さ~ん 時間ですよ」がいいですよね



私(50歳前後)ぐらいから上の方ならわかってくれるかもしれませんね

言わなくてもいいんでしょうけど、毎週の銭湯の女性の○○ 楽しみでしたね(笑)、

あとプレイガール(女性たちが主人公でミニでアクションは・・・

あとは、夕陽丘の総理大臣(中村の自由奔放な生き方)、俺たちの旅、寺内貫太郎一家(あんな

親父居なくなりましたね)ですかね

以上、私の好きなドラマでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間ですよ」はあのシーンが楽しみでしたねー。

今ではあのような銭湯がほとんどなくなって

いるような気がしますねー、さみしいものです。

寺内貫太郎一家もよかったですねー、あんな親父は

最近見ないですね~回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:09

私はあまりドラマは見ませんが


やはり、おしんは気に成りますね≪今の日本に必要な物の様に感じます≫
でも私の見てみたいと言うか復活してほしいのが、
夢で逢いましょう です
あの歌を歌って≪それも上手い人ばかり≫生でお笑いをやる
ドリフの8時だよ全員集合の基礎に成ったものでしょう
でも面白さが全然違うし、歌もザ、クレージーキャッツ、ピーナッツや、坂本九など
やはり夢で逢いましょうにはかなわなかったですね
只当時の事で、VTRは少ししか無いそうです≪VTR自体は有ったようですが、テープが高く、テレビ局でも使いまわしの様でした≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おしん」はもうなんというか最高傑作ですねー!
今でも世界の各地域、各国で放送されているらしい
ですよ!世界の他の国の人がみてもうけるんですねー。
「夢で逢いましょう」はちょっと知らないのですが
見られるものなら見てみたいですー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q私は最近少し海外ドラマにはまりつつあります。

私は最近少し海外ドラマにはまりつつあります。
きっかけはDVDで借りた「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」という海外ドラマを見てからです。
調べると海外ドラマは国内ドラマよりもかなり定評がある作品が多いらしく、24やプリズンブレイクなどを始め、相当数の良作が存在することを知りました。
私が好きなジャンルは、「教育的要素のあるドラマ」、「実社会で役立ちそうな知識・やり取りがある(出来れば満載の)ドラマ」ですが、アメリカ・ヨーロッパの海外ドラマではどのようなものがあるでしょうか?
ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育的要素ってのは色んな意味があると思いますが

「Lie to Me」心理学 表情,仕草等から嘘をみやぶるなドラマ。
レザボアや海の上のピアニストのティム・ ロスが主演(老けたな~)

「The Mentalist」心理学か?


「実社会で役立ちそうな知識・やり取りがある(出来れば満載の)ドラマ」って米国等の法廷ドラマやクライムサスペンスなんかじゃ日本の実社会には役に立ちそうにないような気が...

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Q昭和マニアのわたしです。 昭和46年くらいのドラマが大好きです。 みなさんは、京塚昌子さん、山岡久乃

昭和マニアのわたしです。
昭和46年くらいのドラマが大好きです。
みなさんは、京塚昌子さん、山岡久乃さん、水前寺清子さん、沢田雅美さん佐良直見さんのドラマ見てますか?
わたしは毎日みてます。

Aベストアンサー

『ありがとう』とか、
昼間、再放送していたら、
つい続けて見てしまいますよね~。
(放映当時は、まだ見ていない年ですが)
あの頃のドラマって、けっこう主人公がけなげだったりして、
肩入れして見ています。

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Q昭和30年代のテレビドラマ、思い出せるのは歌詞だけ

 当方、昭和31年生まれ。小さい子供の頃に聞いたテレビドラマの歌詞が昔から気になっていて…
 もし、ご存じのかたがございましたらなにとぞ御教示ください。

 歌詞(不正確、間違っているかもしれません)
 ♪ほら ワンタンワンタン チャーシューメン
 味はこてりこ あんかけほろほろ
 遠い日本へ来たけれど 胸のランタン消えたまま

 思い出せるのはこの部分だけなのですが…

Aベストアンサー

王さん東遊記 でしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E3%81%95%E3%82%93%E6%9D%B1%E9%81%8A%E8%A8%98

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q昭和40年半ばのテレビドラマ”おさな妻”

もう30年以上前になりますが、タイトルがおさな妻というテレビドラマがあったと思います。16歳の女子校生が亡くなった先妻の一人娘がいる中年サラリーマンと結婚をして一人の女性、母親として成長していくストーリーでした。当時はにしてはかなりエロティックな会話や描写もあり小学生だった私もドキドキしながら見ていました。主演の女の子はもう50歳近くになっているとは思いますが、なんという名の女優さんだったのでしょうか?少しぽっちゃりとしていてとても魅力的でした。ご存知の方いらしゃいますか?

Aベストアンサー

関根恵子(現 高橋恵子)さんは映画「おさな妻」でしたよね。
当時ジュニア小説で人気を博した富島健夫さんが原作で、
内容的にもドキドキしたものでした。

テレビは東京12チャンネル系で、下の皆さんが仰るように
麻田ルミさんでした。 
70年代から80年代初め頃までは、水戸黄門や暴れん坊将軍などの
時代劇にも出演されていたようですね。
関西系の「飛び出せワイド」(だったかな?)という子供向けの番組の
アシスタントもされいぇいた記憶があります。

今は、47歳・・・どうしていらっしゃるんでしょう?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング