これから初心者バンドでGLAYのコピーをやろうしてます。
選曲するさいに、曲の難易度(特にギターなど)がわからないので、アドバイスを頂きたいと思います。
以前ギターが結構上手い友達に,「BE WITH YOU」は結構難しいと聞きました。
「彼女のモダン」はそんなに難しくないと聞きました。
けど、他は全然わかりませんし,その2曲だって実際はどうなのかもわかりません。
何曲か(多ければ多いほどうれしいです)難易度をおしえてください。
それ以外にも、アドバイスがあればうれしいです。
お礼はポイントでさせていただきます。

ちなみに、ボーカルはそこそこ高いキーがでるので,問題はありません。
ギターが2人のうち1人は経験者でそこそこ出来ます、もう1人はフォークはちょっとやってたくらいです。
ベースは初心者です。
ドラムも初心者です。(ドラムは適当にごまかす予定です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


僕は、GLAYの「BELOVED」から「マーメイド」までの全てのギターパートをコピーした事があります。
全般的に、そんなに難しくは無いと思いますが、
「BE WITH YOU」は少してこずりました。(笑)
簡単なのは、「ここではないどこかへ」とか
「SOUL LOVE」がお勧めです。
バンド全体が初心者が多いなら、BONJOVI(洋楽)が
意外と簡単ですよ。カッコイイし。
って、個人的に僕自身がBON JOVIが
好きなだけですけど。(笑)
    • good
    • 9

こんにちわ!わたしはドラム担当で昔よくグレイのコピーをしてた者です。

早速ドラムから話しますけど、私個人の意見としてはグレイのドラム自体は2バスもほとんどないですしそこまでてこずる難しさではありません。ただ一曲・・・彼女のmodernは難しかったです。あの曲だけは完全コピーすることが出来ませんでした。・・・まあドラムとベースはリズムさえ狂わなければどうにでもごまかせる楽器なので大丈夫だと思います。(笑)
あとギターですけど、SOUL LOVEは簡単らしいです(うちのギタリスト談)あの歌は個人的な意見ですがどのパートも簡単ですし演奏しててすごく楽しい曲のひとつなので私的にはお薦めです。難しい歌としてはfreeze my love とかmore than love らしいです(これもギタリスト談)
グレイのギターは基本のテクニックがいっぱい使われているので完璧に弾けるようになればたいていの曲は弾けるようになると言うことです。(これまた受け売りですいません)というわけであんまりお役に立てる事は書けませんでしたがひとつ頑張って楽しく音楽活動を続けていってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。
実際にドラムをなさってた方の話でしたら,ドラムはその通りなんでしょうね。
とりあえず彼女のモダンは避けておきます。
なんかドラムはいきなり難しそうですもんね。
GLAYは基本テクニックがいっぱいなんですか。
では、練習によさそうですね。
ありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2001/05/16 19:31

学生自分に何曲かコピーしたことがありますが、グレイは演奏しやすい部類に


入るのではないでしょうか。グレイで一番難しいパートはドラムだと思って
ますけど(ドラムはメンバーではないですけど)。

「彼女のモダン」といったノリの良い曲や「BELOVED」などしんみりした曲と
二つに大まかに分けられると思いますが、しんみりとした曲だと下手さがモロに
ばれてしまうので(キーボードも要りますし)、ノリの良い曲でごまかし気味に
演奏したほうが「俺らって上手いかも!?」と勘違いして楽しめます(笑)

肝心のリズム隊が初心者尽くめなので、ミドルテンポの「グロリアス」や
「More than Love」、ちょっと頑張って「月に祈る」などでまず練習してみては
どうでしょうか。「GROOVY TOUR」なんかも面白いかもしれません。

参考URL:http://www.glay.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BELOBEDは現在練習しています。
ギターは問題ないと思います。
ベースは簡単にできるようになっていました。
ドラムはとりあえずは8ビートにちょっと色付けしてる程度です。
ボーカルは私ですが,繰り返して練習してると結構苦しいですね。
GROOVY TOURって言う曲はしらないので、ちぇっくしてみます。

お礼日時:2001/05/16 19:26

 難易度に関しては初期の曲、アルバムでいうと「Beat Out!」辺りまでの曲の方が割とシンプルなんでコピーしやすいと思います。



 リズム隊初心者ですかぁ...自分が高校の頃やっていたバンドもatom31さんと同じような感じでしたね。ドラムとベースは初心者でした。BOφWYのコピーバンドだったんでリズム隊には「モタるくらいなら走った方がいい」といつも言っていましたが(^^;;
 ボーカルやギターがいくら上手くてもリズム隊がしっかりしていないといい演奏はできません。少々走ったりモタったりしてもオロオロしないで、「オレについて来い!!」っていうくらいのリズム隊なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズム隊っていうのは、ドラムとベースの事ですかな?
ドラムは心配ですねー・・・
ま、楽しきゃいいんですけど。

お礼日時:2001/05/16 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Qジャズのビックバンドでギターをやろうかどうか検討しています。

ジャズのビックバンドでギターをやろうかどうか検討しています。
いままでブラジル音楽しかやったこと無いので、ガットギターしかありません。

質問1
ヤマハのサイレントギターでビックバンドのリズムギターをやるのは変でしょうか?
質問2
有名な方でガットギターでリズムギターをやっている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

見た目では、どっちも変、サイレントは論外でしょう。ガットでは現の材質から音量や切れが厳しいですから、コンタクトマイクでは限界がありますから、マグネチックピックアップに対応してスチール弦は必須でしょうね。
普通はフルアコやセミアコ(ES355等)かソリッド(レスポール等)でしょうね。最低限シングルカッタウェイは必須でしょう。リズムギターは音量のある金管に張り合うんですから、アンプは必須です。Epiphoneのジョー・パスのモデルなんかも渋いと思いますが、リズムを刻むのだと弱いかも。

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qギター初心者の練習曲の難易度

ギター初めて3ヶ月半のエレキギター初心者です。

Missing/EELEGARDEN
Know Your Enemy/Green Day
セプテンバーさん/RADWIMPS
05410-(ん)/RADWIMPS(ソロ以外)

を弾けるレベルで、現在は「ギター基礎トレ一ヶ月!」という本で練習しています。曲は練習していません。

やはり教則本と一緒に曲も練習した方が良いと思うのですが、そのときに、どのくらいの難易度の曲を練習をした方が良いのでしょうか。「好きな曲・弾きたい曲を練習すればいい」というのは分かるんですが、弾きたい曲がいっぱいあって、難易度もそれぞれなので・・・
(1)二日~一週間で弾ける曲をたくさん弾く
(2)一~三ヶ月かかる曲を一曲だけ練習する
どっちが良いのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

三ヶ月で一曲はちょっと少ないと思います。
二日で一曲コピーして得るものが少なそう・・・。
正解は無い問いだと思いますので、個人的なオススメ。

どちらかと次の二択が重要な気がします。
1.今の技術で弾けるようにアレンジして弾く
※たくさん曲をコピーする

2.完コピする
※一曲に時間をかけてしっかりやる

両方とも大事です。
「2.」では今できない難しいことにチャレンジするのも大事ですが、
簡単なバッキングをGreen Day並にカッコ良く弾けるようにする、という練習も大事です(例:キレのあるカッティング、ピッキングなど)。

個人的なオススメは「2.」で何かを取り入れて、
「1.」でその何かを使いこなせるようにしていく、、、かな。

正解は無いって書きましたが、毎日続けられるくらいノレる練習が一番です。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qギター初心者です。初心者セットか5万くらいのギターかで悩んでます。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。

そこで、春休みにエレキギターの初心者セットを買おうと思っていろいろネットで調べて見たのですが、
「初心者セットを買わないほうが良い。作りも悪いから弾きづらくて変な癖が身に付く可能性があるし、ある程度上達したらどうせ買い換えるんだから、初めから5万前後のギターを買うより結局高付く。
だから初心者でも最低4~5万のギターを買ったほうが良い。」という意見を頻繁に目にしました。

私は今予算が2万5千円ほどなので、入門12点セットで2万円ほどのギターを買おうと思ってたのですが、上のような意見を目にするようになって、大学に入ってバイトでもう3万円ほど貯めて夏休みくらいに5万円くらいのギターを買ったほうがいいんじゃないか?と思い始めました。

ここはやはり金を貯めて夏休みくらいに5万くらいのギターを買ったほうがいいのでしょうか? 
特別今すぐこの春休みのうちにギターが弾きたいというわけでもないので悩んでます。アドバイスお願いします。

今年から大学生になるものです。受験生時代にロックを聴き始め、ロックが大好きになりました。
なので僕も大学になったらエレキギターを弾きたいと思ってました。
まだロックに興味を持ち始めて1年ほどなので、とりあえずは洋楽の有名どころを中心に聴いていました。
結構有名どころは聴きましたが、特に印象的で毎日聴きたいほど好きなバンドは、ビートルズ オアシス リバティーンズ セックスピストルズ ザ・ヴァーヴなどです。自分の傾向としてメロディがキレイなバンドを好きになることが多いようです。...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

>確かに安物買っても続いたら必ず買い換えたくなりますね。
ですね。 しかし、1本目が、どんなに高級機でも、長くヤッテルと必ず、
違うタイプや、違うモデルも欲しくなりますよ(笑)

私は、およそ15年ほどヤッテますが、高級品も、安物のオモチャも含め、
今までに、15本以上買いました、年に1本より多いです(笑)

>チューニングが合わないとか、音がずれるとか・・・
個人的には、コレも含めて、練習したら、なお良いと思います、
「高級機は、調整しなくても良い」ということはありません、
どんな高級機でも、年に1度、2度は、ネック調整くらい必要になりますし、
弦交換の度に、ナットの潤滑材や、指板のクリーニングなどは、当然必要ですし・・・
案外、メンテが出来なくて「安物はダメ」と決めちゃう人も多い気がします。

可能ならば、
オクターブ調整、弦高調整、ブリッジ調整、ナット調整、ネック調整、
くらいまでのメンテナンスは、ご自身で調整出来るよう、
演奏の練習と同様に、練習すると、なお良いと思います。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q初心者ですが家でドラムを練習したい!(サイレントドラム)

今、高校1年生で5ヶ月ほど前からドラムを習い始めました。しかし、月に3回しかレッスンがなく1回30分と少ないのです。
スタジオを借りて自分で練習したりしていますが、使用不可などもあり月に1度くらいしか行けません。
そこで、家でサイレントドラムを買って練習したいのですが騒音などはどんな感じでしょうか?僕の家と隣の家は2mくらい離れています。
あと、春休みにバイトして買おうと思っているので財布にやさしくお勧めのものを教えていただきたいのです!
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PearlのRhythm podをお勧めします。3万円ちょいです。
同メーカーのRhythm Travelerはシンバルは金属製なので…

ヘッドはメッシュヘッドです。叩いた感じは普通のヘッドに近く、ラバー製より音も小さいです。
あとは床にゴムマット等を敷いたりすれば音を押さえられるでしょう。
公式サイトにページを見つけられなかったので石橋楽器のリンクを貼っときます。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/beginners-set/rhythmpod/rpd535.htm

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
 単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
 それは音が出るものもあるのでしょうか?
 (電子ドラムのような感じで、ヘッドフォンをしながら聴くようなもの)
 それか叩く音だけが響くだけでしょうか?(youtubeで見たのですが後者でした)

?その練習パッド(スネアドラム用)でオススメがあれば教えて下さい。
 もしよければストローク練習のような、練習パッドでする練習が載っているオススメの
 教則本があれば教えてください。


長くなりましたが、回答の方よろしくお願い致します。

ドラム初心者です!4日前からドラムをやり始めました。
(やり始めたといってもスティックを買ってネットで
リズムフレーズを見ながら本とかをたたいているだけなのですが)
色々調べていく内に、まずはじめに初心者にはストローク練習が重要であると知りました。
そこで練習パッドを買おうと思うのですが、

?一枚で十分ですよね?
 たまに2枚とか3枚つかって練習してると書いてあったのが見受けられたのですが。

?練習パッドはスネアドラムのものでいいですよね?

?実際のドラムの配置と同じよう...続きを読む

Aベストアンサー

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が高い)
ということです。
なぜならきちんと椅子に座っていないと両足の練習がおろそかになりがちですし、練習台の前でも実際のドラムを叩いているようなイメージを浮かべて集中することによって、リズムや強弱のニュアンスなどを聴き取る聴力や音楽的センスを養うことができるからです。
ただ、この「実際にドラムを叩いているようなイメージ」は、ある程度本物のドラムを叩いていかないとつかみにくいものかもしれないので、週1回くらいはスタジオで個人練習してみるのもひとつの手段だと思います。



「それでもパッドがあったほうがやる気出るんだよ俺は!」
というのでしたら、http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=66835
↑こちらの練習パッドがおすすめです。(スタンドは別売りですが、ドラムステーション(楽器店の名前です)などに行けば合うものを見繕ってくれます。)

スタンドをわざわざ探すのが面倒であれば、
http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?offset=12&category_id=8&sub_category_id=90&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=72424
↑こちらもおすすめです。


>実際のドラムの配置と同じように椅子にすわりながら叩くやつではなく
>単なるパッド(床においてもできるようなもの)を買うつもりなのですが、
とのことですが、練習するときは絶対に椅子に座ったほうが良いです。
練習台を持ち運びたいからという理由であれば、スタンド付きのモノを買っても取り外しが可能なので、持ち運びには問題ありません。
「椅子にすわれ」といちいちうるさくてすみませんが、心から重要だと思うので一応言っておきます笑

教則本ですが、http://www.drumlesson.cc/ir/ir.htmlこちらのサイトがストローク練習にはもってこいです。

実際にポップスやロックやメタルやジャズなどで叩かれているフレーズについては、教則本など買うよりさまざまなアーティストの曲を聴いて耳コピするほうがよっぽど練習になります。
10年近く前にさまざまな教則本を読みあさりましたが、本にはたいしたことは何も書いてありませんでした。
教則ビデオなら有益な情報があるものはたくさんありますが、長くなるので割愛します。

練習楽しんでください!

meiko4678さんの言う通り、いきなり練習台を買う必要は特にないです。
しかもジャンプなどを使った練習台は、叩いた時のスティックの跳ね返りがすごく弱いので、指や手首をうまく使って2連打(ダブルストローク)、3連打(トリプルストローク)以上の連打(片手の連打です)を練習するのにも役立つかもしれません。
(弊害があることもありますが、今は割愛しておきます。)

練習台の選択などより数倍大事なことは、必ず椅子に座って神経を集中して練習しなければならない。
(というより、その方が効果が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報