これから初心者バンドでGLAYのコピーをやろうしてます。
選曲するさいに、曲の難易度(特にギターなど)がわからないので、アドバイスを頂きたいと思います。
以前ギターが結構上手い友達に,「BE WITH YOU」は結構難しいと聞きました。
「彼女のモダン」はそんなに難しくないと聞きました。
けど、他は全然わかりませんし,その2曲だって実際はどうなのかもわかりません。
何曲か(多ければ多いほどうれしいです)難易度をおしえてください。
それ以外にも、アドバイスがあればうれしいです。
お礼はポイントでさせていただきます。

ちなみに、ボーカルはそこそこ高いキーがでるので,問題はありません。
ギターが2人のうち1人は経験者でそこそこ出来ます、もう1人はフォークはちょっとやってたくらいです。
ベースは初心者です。
ドラムも初心者です。(ドラムは適当にごまかす予定です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


僕は、GLAYの「BELOVED」から「マーメイド」までの全てのギターパートをコピーした事があります。
全般的に、そんなに難しくは無いと思いますが、
「BE WITH YOU」は少してこずりました。(笑)
簡単なのは、「ここではないどこかへ」とか
「SOUL LOVE」がお勧めです。
バンド全体が初心者が多いなら、BONJOVI(洋楽)が
意外と簡単ですよ。カッコイイし。
って、個人的に僕自身がBON JOVIが
好きなだけですけど。(笑)
    • good
    • 12

こんにちわ!わたしはドラム担当で昔よくグレイのコピーをしてた者です。

早速ドラムから話しますけど、私個人の意見としてはグレイのドラム自体は2バスもほとんどないですしそこまでてこずる難しさではありません。ただ一曲・・・彼女のmodernは難しかったです。あの曲だけは完全コピーすることが出来ませんでした。・・・まあドラムとベースはリズムさえ狂わなければどうにでもごまかせる楽器なので大丈夫だと思います。(笑)
あとギターですけど、SOUL LOVEは簡単らしいです(うちのギタリスト談)あの歌は個人的な意見ですがどのパートも簡単ですし演奏しててすごく楽しい曲のひとつなので私的にはお薦めです。難しい歌としてはfreeze my love とかmore than love らしいです(これもギタリスト談)
グレイのギターは基本のテクニックがいっぱい使われているので完璧に弾けるようになればたいていの曲は弾けるようになると言うことです。(これまた受け売りですいません)というわけであんまりお役に立てる事は書けませんでしたがひとつ頑張って楽しく音楽活動を続けていってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー。
実際にドラムをなさってた方の話でしたら,ドラムはその通りなんでしょうね。
とりあえず彼女のモダンは避けておきます。
なんかドラムはいきなり難しそうですもんね。
GLAYは基本テクニックがいっぱいなんですか。
では、練習によさそうですね。
ありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2001/05/16 19:31

学生自分に何曲かコピーしたことがありますが、グレイは演奏しやすい部類に


入るのではないでしょうか。グレイで一番難しいパートはドラムだと思って
ますけど(ドラムはメンバーではないですけど)。

「彼女のモダン」といったノリの良い曲や「BELOVED」などしんみりした曲と
二つに大まかに分けられると思いますが、しんみりとした曲だと下手さがモロに
ばれてしまうので(キーボードも要りますし)、ノリの良い曲でごまかし気味に
演奏したほうが「俺らって上手いかも!?」と勘違いして楽しめます(笑)

肝心のリズム隊が初心者尽くめなので、ミドルテンポの「グロリアス」や
「More than Love」、ちょっと頑張って「月に祈る」などでまず練習してみては
どうでしょうか。「GROOVY TOUR」なんかも面白いかもしれません。

参考URL:http://www.glay.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

BELOBEDは現在練習しています。
ギターは問題ないと思います。
ベースは簡単にできるようになっていました。
ドラムはとりあえずは8ビートにちょっと色付けしてる程度です。
ボーカルは私ですが,繰り返して練習してると結構苦しいですね。
GROOVY TOURって言う曲はしらないので、ちぇっくしてみます。

お礼日時:2001/05/16 19:26

 難易度に関しては初期の曲、アルバムでいうと「Beat Out!」辺りまでの曲の方が割とシンプルなんでコピーしやすいと思います。



 リズム隊初心者ですかぁ...自分が高校の頃やっていたバンドもatom31さんと同じような感じでしたね。ドラムとベースは初心者でした。BOφWYのコピーバンドだったんでリズム隊には「モタるくらいなら走った方がいい」といつも言っていましたが(^^;;
 ボーカルやギターがいくら上手くてもリズム隊がしっかりしていないといい演奏はできません。少々走ったりモタったりしてもオロオロしないで、「オレについて来い!!」っていうくらいのリズム隊なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズム隊っていうのは、ドラムとベースの事ですかな?
ドラムは心配ですねー・・・
ま、楽しきゃいいんですけど。

お礼日時:2001/05/16 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラルクで初心者がやれそうな曲。

数日前、エレキギターを購入しました。
私はアコギは弾けますがエレキは全くの初心者です。
教則本を読むより好きな曲のコピーをしたら良いとよく聞くので、大好きなラルクの曲をしようと思い、AWAKEとラルクアンシエル シングルコレクションのバンドスコアを購入しました。
TAB譜は一応読めるつもりです。
何回も曲を聴きながら楽譜を辿り、自分で弾こうとするのですが、弾き方や、それで合っているのか等解らなくて中々上達しません。
いきなりラルクの曲に挑戦するのは難易度が高すぎたのでしょうか?
初心者にお勧めなラルクのギターが比較的簡単な曲とかありますか?
どうあっても、自分の努力が足りないという事はわかっており、頑張ろうと思うのですが、どうすればいいのかわからなくなってしまって・・・。
宜しければ、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

自分も今、ラルクの曲を練習していますよ!別にラルクから始めても大丈夫ですよ。自分もラルクの曲から始めたんで!
たしかラルクの曲の中で簡単な曲といえば「READY STEADY GO」(SMILE収録)と「STAY AWAY」(REAL収録)だと思います。
「STAY AWAY」なんか簡単な曲で売れないと思い、一回ボツにした曲らしいですし!「READY STEADY GO」は自分が最初に弾いた曲で、初めて弾けた曲なんで簡単だと思いますよ!
最初から完璧に弾こうなんて思っちゃいけませんよ!
そんなあせったら弾けるものも弾けませんから。始めはゆっくり、ゆっくり弾いていったほうがよいですから!
あとTAB譜が原曲と必ずあってるとは限らないので、よくその曲を聴いて判断する必要がありますよ。それと、もし周りにいる詳しい人がいるのならば、その人に聞いたほうがよいという手段もありますし。
というか一人で練習するよりも、他の人と練習するほうが楽しくできて、長続きし、上達が一人で練習するよいも早いと思いますよ!
それでは、よい方向に行くように祈っています。

自分も今、ラルクの曲を練習していますよ!別にラルクから始めても大丈夫ですよ。自分もラルクの曲から始めたんで!
たしかラルクの曲の中で簡単な曲といえば「READY STEADY GO」(SMILE収録)と「STAY AWAY」(REAL収録)だと思います。
「STAY AWAY」なんか簡単な曲で売れないと思い、一回ボツにした曲らしいですし!「READY STEADY GO」は自分が最初に弾いた曲で、初めて弾けた曲なんで簡単だと思いますよ!
最初から完璧に弾こうなんて思っちゃいけませんよ!
そんなあせったら弾けるものも弾けませんから...続きを読む

QGLAYが好きだけど、高いキーの声が出ません・・・。

最近のバンド系の歌ってみんなそうだけど、序盤・中盤は楽に歌えるけど、サビ部分のキーが高く苦しくて声が出ません。全体のキーを下げると序盤・中盤が低すぎてうまく歌えません。高い声が出るようにする為の練習方法とか、歌い方を教えてください。

Aベストアンサー

──────────────────Sランク
ROCK ICON、Missing You
──────────────────Aランク
Winter,again、BE WITH YOU、いつか、HOWEVER、BEAUTIFUL DREAMER、とまどい、嫉妬
ビリビリクラッシュメン、またここであいましょう、pure soul、Will be king
ひどくありふれたホワイトノイズをくれ、WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
CHILDREN IN THE WAR、ホワイトロード、すべて愛だった、見つめていたい
──────────────────Bランク
Yes,summerdays、サバイバル、口唇、Way of Difference、A boy、MERMAID、春を愛する人
RAIN(SPEED POP)、Lovers change fighters,cool、COME ON!!、GLOBAL COMMUNICATION
VIVA VIVA VIVA、girlish MOON、Together、Young oh!oh!、TIME、道産子シーサー
Runaway Runaway、ALL I WANT、THINK ABOUT MY DAUGHTER
─────────────────Cランク
誘惑、SPECIAL THANKS、SOUL LOVE、RAIN(灰とダイアモンド)、BELOVED、月に祈る、軌跡の果て
GROOVY TOUR、カナリヤ、カーテンコール、都忘れ、FATSOUNDS、Fighting Spirit、アイ
ゆるぎない者達、Cynical、あの夏から一番遠い場所、ピーク果てしなくソウル限りなく
夏の彼方へ、Billionaire Champagne Miles Away、KISSIN' NOISE
─────────────────Dランク
グロリアス、生きてく強さ、STAY TUNED、STREET LIFE、ここではないどこかへ、BLUE JEAN
LOVE SLAVE、More than love、YOU MAY DREAM、May Fair、HEAVY GAUGE、Savile Row
WET DREAM、HIGHWAY NO.5、君が見つめた海、航海、Father & Son、I'm yours、生きがい
Little Lovebirds、BACK UP、neuromancer、GIANT STRONG FAUST SUPER STAR、BLAST
─────────────────Eランク
Freeze my love、真夏の扉、彼女のmodern・・・、HAPPINESS、HAPPY SWING、REGRET
INNOCENCE、JUNK ART、原色の空、週末のBaby talk、Fairy story、RHAPSODY
出逢ってしまった2人、I'm in love、summer FM、LEVEL DEVIL、ALL STANDARD IS YOU
Prize、mr.popcorn、夢遊病、Christmas Ring、彼らのHOLY X’MAS、neverland
卒業まであと少し、Friend of mine、GONE WITH THE WIND、ACID HEAD、Believe in fate
毒ロック、ストロベリーシェイク、It's' dying It's not dying、HELLO MY LIFE
幸せになる、その時に。、Good Bye Bye Sunday、WHY DON'T WE MAKE YOU HAPPY
GOOD MORNING N.Y.C、Super Ball 425、BROTHEL CREEPERS、Surf Rider、南東風
LADY CLOSE、TWO BELL SILENCE、千ノナイフガ胸ヲ刺ス、BURST、THE FRASTRATED
coyote, colored darkness、BUGS IN MY HEAD、そしてこれからも、時の雫、天使のわけまえ
─────────────────Fランク
ずっと2人で…、ひとひらの自由、逢いたい気持ち、SHUTTER SPEEDSのテーマ、3年後
Trouble on Monday、Miki piano、HIT THE WORLD CHART、FRIEDCHICKEN & BEER
電気イルカ奇妙ナ嗜好、HIGHCOMMUNICATION、無限のdeja vuから、Life~遠い空の下で~

まずは↑これ参考にして選曲する
とりあえずラ(A4)が出ないとサビはまず歌えないと思った方が良い
大サビまで考えると少なくとも上のド(C5)までは出るようにしないと
それに一朝一夕ではできません!
恐らく早くても1~2年くらいは修行を積まないとだめだと思う。それくらい壁は高いけど頑張って

──────────────────Sランク
ROCK ICON、Missing You
──────────────────Aランク
Winter,again、BE WITH YOU、いつか、HOWEVER、BEAUTIFUL DREAMER、とまどい、嫉妬
ビリビリクラッシュメン、またここであいましょう、pure soul、Will be king
ひどくありふれたホワイトノイズをくれ、WE ALL FEEL HIS STRENGTH OF TENDER
CHILDREN IN THE WAR、ホワイトロード、すべて愛だった、見つめていたい
──────────────────Bランク
Yes,summerdays、サバイバル、口唇、Way of Difference、A boy、MERMAID、春を...続きを読む

QGLAYの歌で歌うのが難しいのって何だと思いますか?

GLAYの歌で,歌うのが難しいのってどんな曲だと思いますか?
簡単なのってどんなのだと思いますか?

私はプロのボーカリストを目指していますが,他の方の意見も知りたいなーって思いました。
ちなみに私は、難しい曲第一位は、「Missing You」で、BELOBEDもかなりつらいとおもます。
この曲を完璧に歌うのは、素人には音が高すぎて絶対ムリですよね。
声が届くのは結構届くと思いますが,太い声でビブラートをかけて・・となると、ちょっと難しいですよね。

簡単なのは,生きてく強さや、summerFM。
これは比較的簡単ですね。
どうですか?

Aベストアンサー

RAIN
素人には音が高すぎて絶対ムリです

QGLAYのギターコピーについて GLAYのHISASHIパートをコピーしているものですが、コピーす

GLAYのギターコピーについて

GLAYのHISASHIパートをコピーしているものですが、コピーするときのギターは何がおすすめでしょうか?
HISASHIのゼマティスを見るとレスポールのピックアップなので、今はEpiphoneのレスポールを使用しています。
予算は中古でもいいので3万円ですかね。ギリギリTalboは買えないのです...
おすすめのギターを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

なでもいいのよ。三味線でもマンドリンでもビオラでも。せめていうなら、ヤイリのBZ'松本カスタムだろうな。

QエレキギターでLUNA SEAの曲を

こんばんわ! エレキギターやっています!まだまだ初めて6ヶ月目です。初心者です。
ぼくはLUNA SEAの曲を弾きたいんですが、むずかしいんでしょうか?
あとあまり難しくない曲をおしえてください。
おねがいします!

Aベストアンサー

間接的なアドバイスになりますが・・・
弾きたい曲があるのなら、それが難しいかどうかは別として、チャレンジしてみるのが良いと思いますよ。試しにチャレンジしてみて難しすぎると感じるのであれば、その時点ではまだ手に負えないと判断すれば良いでしょうし、できそうな手応えを感じるのであれば続けて練習してモノにするのが良いでしょう。
何をどう難しいと感じるかは人それぞれですし、自分で挑戦しないで難しさを判断するのはあまり実際的ではないと思います。仮に実はやってみればできそうだった曲を、人から難しいと聞かされて敬遠し、それで無駄に回り道をするのももったいないでしょう。すぐにできなくても当たり前と開き直って、とにかく手をつけて手応えを確かめてみることをお勧めします。
やってみたい曲なら、どんどん挑戦するのが良いでしょう。そうしてできなかった曲については、後で自分の上達を測る基準にもなります。挑戦して失敗したことは、無駄にはなりません。また、手応えがよい曲が見つかったら、それをしっかりものにするよう練習すれば良いでしょう。総当りするつもりで、興味のある曲は片っ端から試してみるのが良いと思いますよ。

観念的な話をすれば、曲を演奏するということはどんな曲であれ難しいものです。プロがプロとして演奏しているものは、やはりプロと認められるだけの技術を備えているからこそのものといえます。それを真似するのを簡単というのは、プロを少々甘く見ているかも知れません。どんな曲も突き詰めて考えるなら、プロがやっていることを真似する以上は、簡単ではないと思いますよ。
ただ、雰囲気だけ出せればいい、完全にプロがやっていることが再現できていなくてもかまわないというのであれば、だいぶ簡単に捉えることもできるでしょう。お手軽に考えて、適当に雰囲気だけ真似してみる、ソロなどもできないところは適当に作り変えて弾くというのなら、どんな曲も簡単にできます。そのあたりの判断は、その曲をどう弾きたいのかで基準が変わるでしょう。そこは、ご自身で線引きをするのが良いと思います。
ただし、自分にできることをできるような形でやるばかりでは、あまり上達が望めない可能性もあります。腕を磨くためには、玉砕覚悟で自分ができないことに挑戦して、それを自分のものにしていくことが大切です。その点には、気をつけた方が良いかも知れません。

参考まで。

間接的なアドバイスになりますが・・・
弾きたい曲があるのなら、それが難しいかどうかは別として、チャレンジしてみるのが良いと思いますよ。試しにチャレンジしてみて難しすぎると感じるのであれば、その時点ではまだ手に負えないと判断すれば良いでしょうし、できそうな手応えを感じるのであれば続けて練習してモノにするのが良いでしょう。
何をどう難しいと感じるかは人それぞれですし、自分で挑戦しないで難しさを判断するのはあまり実際的ではないと思います。仮に実はやってみればできそうだった曲を、...続きを読む

QXJAPAN『紅』のフルのTAB譜ありませんでしょうか?

こんにちは。

次の練習曲としてXの紅をやろうと思ってるのですが、どこを探してもTAB譜がありません…

どなたかお持ちでないでしょうか?
あるのならばPowreTabだとうれしいです。


ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://guitarlist.net/kurenaiexpansion.html

ココなら無料です。

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qストラトのセンターピックアップを下げるのはなぜ?

インギー等、ストラトのセンターピックアップを引っ込めているギターがあります。
あれは、なぜですか?
まさか、ピックがあたるということもないと思うのです。
まして、テクニカル系のインギーらが、そんなに深くピックを入れるわけもないでしょうし・・・
音を出さない、使わないというなら、単にセレクターを使わなければいいだけですし、配線切ってもいいでしょう。
なにも物理的に引っ込める必要はないですよね。
あとは個人的な美的感覚で、あれがカッコいいとか思ってるのでしょうか・
どうも合理的な意味が見出せません。
なにか理由をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストラトのセンターピックアップを極度に下げる設定については、Ritchie Blackmoreがそうしていたことから広まった風潮だと思われます。Ritchie Blackmoreはセンターピックアップをまったく使わないため、センターピックアップの結線は外した上に、ピックガード表面とフラットになるまでセンターピックアップを低くしています。後年には、彼のシグネイチャーモデルでセンターピックアップがマウントされていないストラトも発売になっています。
Ritchie Blackmoreの場合、センターピックアップを極端に下げているのは、演奏時に邪魔になったからという説が多く語られています。もともと2ハムのGibson ES-335を使っていて、ストラトに乗り換えた時にピックがあたるのを嫌ったという話です。ご質問ではまさかと仰いますが、その可能性もない訳ではないと思いますよ。

また、物理的に引っ込めることについては、演奏性以外の面でも影響が出る可能性はあるかも知れません。
ピックアップには、ストラト用シングルコイルではポールピースに磁石が使われています。磁石は当然、鉄を引き付ける力も持っています。ピックアップ高の設定においては、高さを上げ過ぎると弦を押さえた時にピックアップカバーと接触するという問題の他に、磁石の磁力が弦に作用して弦の振動が不安定になるという問題も生じます。これは極端な設定にした時の話ですが、ピックアップの磁石の磁界が作用する限り、弦の振動にも何らかの影響が出る可能性は排除しきれないかも知れません。そういう意味では、センターピックアップを使わない場合に、そのポールピースの磁力の影響を少なくする意味で、極限まで下げるという選択をする可能性もないとは言えないでしょう。ただ、この可能性については、どれだけ実効的な意味があるかは不明です。実験して聴き比べてみると良いかも知れません。

ネオクラシカル系ギタリストがストラトのセンターピックアップを引っ込めていることについては、Ritchie Blackmoreへの憧れとリスペクトをこめたものかも知れません。特に、Ritchie Blackmoreのフォロワーと言われる人ほどそのセッティングを採用していると思われます。それらしい音を追求するために敢えてギターの設定を似た仕様にしてみたり、あるいは外見的な要素で似せることを目指したりする(何がカッコいいと感じるかは主観的な問題ですので、美的感覚について言及するのはあまり気味の良い話ではないかも知れません)ことも、おかしいことではないでしょう。オマージュとして真似るということだけでも、十分な理由になるといえるのではないでしょうか。

参考まで。

ストラトのセンターピックアップを極度に下げる設定については、Ritchie Blackmoreがそうしていたことから広まった風潮だと思われます。Ritchie Blackmoreはセンターピックアップをまったく使わないため、センターピックアップの結線は外した上に、ピックガード表面とフラットになるまでセンターピックアップを低くしています。後年には、彼のシグネイチャーモデルでセンターピックアップがマウントされていないストラトも発売になっています。
Ritchie Blackmoreの場合、センターピックアップを極端に下げている...続きを読む

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Qフレットの減りの判別方法

こんにちは。

ヤフオクなどでギターを見ていると
「フレットの減りは~です。」
といった表記が良く見られます。

フレットの減りはどのように確認するのでしょうか?
今まで意識した事がなく、良くわかりません。

私が10年くらいに買ったギターには
フレットに弦でできたへこんだ跡があります。
ちょうど各弦の下にできていてボコボコしています。
これがフレットの減りなのでしょうか?

それ以外のフレットの減り方はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

フレットの減りについては、通常は目視で判断します。
フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。
フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることでどうしてもできてしまうものです。また、弦をフレットにこすり付けるような奏法(チョーキング)などを多用する場合、それがフレットの減りを促すこともあります。その場合、弦の下ではなく、弦の横でもフレットが減ることになります。
フレットの減りは、音程の狂いを招いたり、スライド奏法などの時の指触りが悪くなったり、程度がひどくなるとビビリや音切れ、チョーキングの際の音詰まりの原因になったりすることがあります。

フレットについては、特に金属の弦を使うギターでは長期的には消耗していくものになります。フレットの減りについては、ある程度は避けられないことになるでしょう。
減ってしまったフレットについては、軽度であればすり合わせ、重度であればフレット交換で状態を修正できる可能性があります。すり合わせはフレットの上部を複数のフレットに渡って均等に削り落として最も低いところに高さをあわせ、フレットの上部の角を落として新品のような状態にする修正です。フレットの最も低いところでまだ十分なフレットの高さを確保できる場合は、フレットのすり合わせを行ってフレットの状態を回復させることができます。もし、すり合わせを行った後でフレットの高さが十分に確保できないくらいにフレットが減ってしまっている場合には、フレットを交換する必要があります。
すり合わせもフレット交換も、素人作業では精度を出すことが難しいことも多いため、どちらも専門家の手に委ねた方が良い修正といえます。フレットのすりあわせについてはリペアショップにもよりますが10,000円程度から、フレット交換については30,000円前後の費用がかかると思います。フレット交換に関しては、ネックにバインディングが入っていたり、セットネックやスルーネックのギターでは、より費用が高くなることも多くあります。また、特にフレット交換については修理費が高くなる傾向があるため、ギターによってはギターそのものを買い換えた方が安く上がることもありえます(そうした場合、リペアショップの良心で修理を拒否するところもあるようです)。

参考まで。

フレットの減りについては、通常は目視で判断します。
フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。
フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング