一太郎で作成した表をWORDで編集したいと思います。
私は一太郎の知識は全くないので、どのような形で
作成されたのかはわかりませんが、データだけあります。
私はWORDユーザーなので、WORDで編集していますが、
うまく編集できません。
例えば、画面上ではセルは1列なのに、分割しようと思うと、
2列になっていたり、幅の調整がうまくいかなかったり・・・。
やっぱり、一太郎で作ったものは完全にはWORDでは
編集できないのでしょうか??
それとも、何か裏技のようなものってあります??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一太郎の文書をワードで編集する場合、相当大変です。



罫線の考え方や、セルの考え方の有無など違いが多すぎます。
時には、ワードで作り直した方が速いこともしばしばです。

私の職場(コンピュータ集団)でも、この手のトラブルには誰も手を貸してくれません。泥沼に入る可能性大。うまくできても本筋でなく技術の蓄積になりませんから。

私は、うまく行けばしめたもの、まずくても、ワードで一太郎文書の印刷ができるという程度に割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか??

考え方が違うってことですね。
なんとか楽をしようと思ったのですが・・・。

とりあえず、作り直した方が早そうですね。

早々のご回答有難うございます。

お礼日時:2001/05/15 22:54

一太郎11とWord2000を使っています。


一太郎11の表(A4全体が表)をコピー(ページコピー)してWord2000に貼り付けました。この時にフォントは同じ設定にしてあったので問題ありませんでした。
文字サイズはWordの方が大きいのに設定してあります。
ページコピーしたので表全体はA4の中に収まりました。文字サイズが大きい分途中で改行されています。
縦の罫線を追加したら追加できました。表示はすべてされませんが(狭いので)編集は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ためしてみます。

お礼日時:2001/05/16 22:20

1.Wordで一太郎の文書を読みたい



というページが検索したらありました。ご参考に

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~notujiya/wordsupport …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎で作成したファイルが勝手にWORDになってしまう。一太郎のままにしたい。

一太郎2017を購入して文書を作成し、jtdの拡張子で保存するのですが、勝手にアイコンがワードになり、ワードに変換された状態になってしまいます。ワードは2016で、もともとパソコンにインストールされていました。作成された文書(ワードのアイコン)を右クリックして、「プログラムから開く」をしようとしたのですが、「一太郎」が表示されません。
一太郎のまま保存し、一太郎のままファイルを開くにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
Windows10でしたか、以下を参考にしてください。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055807

QWord2000で作成したテキストボックスがWord2003で編集できない

Word2000で以前作成した文書内に作成したテキストボックスを使用した図表がありました。
社内のofficeがアップグレードし、Word2003となって以前のファイルを開いて編集していたところ、テキストボックスが組み合わされて図表が1つの図形として認識され、個々のテキスト文字が編集できません(汗
どうしたらばらばらになって、編集できるようになるのでしょうか?

Word98で作成した物はWord2007では変更できないとマイクロソフト社HPにはありましたが・・・

Aベストアンサー

Draw98ですか...
確か、Word2002で[描画キャンバス]が標準で追加されてから無くなったものですね。

とりあえず試してほしいこととして、その図表をコピー(切り取りでも)します。
[編集]→[形式を選択して貼り付け]から[図]又は[図(拡張メタファイル)]を選択
して図として貼り付けます。
この図を右クリックして[図の編集]で[描画オブジェクト]に変更します。

これで[描画キャンバス]内にテキストボックスが分解されて、編集できるように
なると思うのですが、私の環境では検証できないので確実な方法ではないです。
その文書をコピー(名前を変更して保存)したもので試してみて下さい。

QWord2002の罫線追加で隣の列の行の幅が勝手に広がる

「目」という感じで罫線のBOXがあるとします。

その真中に縦線を引き、
「目目」が合わさった状態(2列)にします。

左側の列に行罫線を追加したのですが、
右側の列の同じ行の幅がバイーンと縦に広がってしまい
ました。
今まで98を使っていたので
2002の特性なのかどうなのか分かりませんが、
とにかく隣の列に影響がないように
列単位で行の追加・削除等をしたいわけです。

どこの設定が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

Word98ではセルごとに行の高さが設定できるんですね・・・。一応98も持っていますが、2000しかインストールしていないもので98の機能には詳しくありません。
表の機能は2000、2002共に使いにくいらしく、98で表の枠だけは作成するという話もよく効きます。

2000、2002では列ごとの行の追加、削除はできません。セルの削除、追加ならできますが。。。

1列目4行、2列目3行の表を作成する場合、2列12行の表を作成し、1列目をセル結合かセル分割で4行に、2列目を3行にします。
この方法で2000では作成できるのですが、なぜか2002ではできないようです。そこで、3列12行の表を作成し、最後に余分な1列を削除する方法でできます。

QWordの差込印刷で2000ではExcelの表を編集できたが2003ではできない

Wordの差込印刷で2000ではExcelの表を編集できたが2003ではできなくなっていました。

これは設定を変更すれば編集できるようになるのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論からすると、今の選択した差し込み印刷では、Excelの表を、Wordからクリックして編集は出来ません。Word 2002 から変更されたのです。

理由なのですが、Word 2000 は、差し込み印刷で、データと連結されるのは、DDEなのですが、Word 2003 では、標準でOLE になってしまうので、編集できなくなるわけです。もちろん、Word 2003 でも、差し込み印刷で、DDE の選択が出来ますが、もうつながってしまっているものをやり直しするのは面倒でしょうから、諦めて、直接、Excelから開くほうがよいと思います。

Q作成済みの表に列を追加するには?(Word2000使用)

8行の表があります。
最初の3行は5列になります。あとの5行は7列になります。

あとの5行の方に項目を増やす部分ができて2列ほど増やさなくてはなりません。
3列目と4列目の間と、6列目と7列目の間です。

最初の3行のレイアウトを変えずに、後の5行に列を追加する簡単な方法があれば
教えてください。何せこれが30ほどあるので、難しい方法だとかなり時間がかかりそうなので・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> あとの5行の方に項目を増やす部分ができて2列ほど増やさなくてはなりません。
> 3列目と4列目の間と、6列目と7列目の間です。

「3列目と4列目の間」の方について。

4行目~8行目の3列目、5つのセルを選択します。メニューの「罫線」→「セルの分割」で
「分割する前にセルを結合する」のチェックを外して、列数を2にして「OK」。

同様に6列目のセルを2列に分割します。

これで、数だけはご希望通りになりました。でも、列の幅が偏っているのが気に入らないでしょうか?
では、4行目~8行目のセルを全部同じ幅にしてみましょう。

4行目~8行目の全てのセルを選択して、メニューの「罫線」→「列の幅をそろえる」です。


いかが?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報